WANT TO と HAVE TO の間にはさまれて

WANT TO と HAVE TO の間にいます

ベトナム勤務5年目

2020-01-01から1年間の記事一覧

【3ヶ月半の勉強効果】ベトナム語を習ってから

今月初めでベトナムにやって来て1年が経ちました。 本来であれば家族帯同、定期的に出張も有り、時々一時帰国したりしていたのですが、 次に日本へ行くのはいつになるのでしょう?? 他の会社の駐在員との間で、来年は難しく2022年じゃないかなぁ、なんて話…

【下書きに埋もれた記事を救出】渡し船に乗った

さがみさがなかです。 本日のハノイ夜は肌寒く、ようやく季節の変化を感じます。 ------------------------------------------------------------------ 10月の出来事なのですが、 投稿するのを忘れていたことに気が付き、今更ながらのアップです。 10月のと…

【自分自身の振り返り】ここ最近のブログの成果は??

間もなく12月なのですね・・・ 25℃以上あり、半袖でも過ごせるベトナムですと、12月になった感じすらしません。。。 毎年楽しみだった、11月下旬の紅葉、冷たい空気、きらびやかなライトアップ、慌ただしい感じの街、 たくさんの忘年会、クリスマスや正月休…

【うらやましい?】 ベトナム人の副業について

11月も下旬に差し掛かりましたね。 相変わらず、ブログ更新が滞り気味のさがみさがなかです。 ワタクシの日本への一時帰国は?家族の渡越はいつになるのか? 気になる今日この頃です。 -------------------------------------------------------------------…

【怒らない】 仕事に忙殺された今だから、思ったこと

10月も終わろうとしています。 ベトナムにやって来て、もう少しで丸1年。 先月末位から仕事がとても忙しくて、はてなブログにアクセスすら出来ていないことに気が付きました。 更新無しの月は避けたいということで、重い手先(?)を持ち上げ リハビリテーショ…

【色々な経験】今週仕事で起きた2つのこと

さがみさがなかです。 久しぶりの土曜・日曜完全休み。 良い天気なのにもかかわらず、身体が動けない。 身体の中で、「外へ出よう」、「いや今日は家に籠もろう」 と真っ二つに分かれています。 せめて、間を取るべく、夕方は買い物やジョギングに出ようと思…

【発音が全く出来ない】ベトナム語のマンツーマンレッスンから

さがみさがなかです。 前々回のブログで、お話ししました、ベトナム人社員の喧嘩について、 イエローカードを両者に渡した後、減俸も言い渡しました。 とりあえず、辞めずに続けるようです。 どちらも30代で子供二人いる立場、次は喧嘩など無いことを切に願…

【シングルスピードMTB】ベトナムで自転車 休日通勤

9月はブログに力を入れようと、思いつつも もう1週間近く、更新が途絶えています。 眠気に負けずに、頑張らねば。 ブロガーの皆様はいつ、記事を書いて、投稿されているのだろうか、と気になるワタクシです。 ---------------------------------------------…

【残念・・・】ベトナム人社員同士で喧嘩が発生

さがみさがなかです。 本日から、ベトナムの学校の夏休みが終了。 子供連れのバイクが目立ち、朝から渋滞です。 バイクや車のクラクションの音が、先週よりも激しく感じます。 ------------------------------------------------------- 土曜日ですが、社員…

【驚き】浮気で罰金という法律があったとは・・・

おはようございます。 日本の親会社との定例会議が約4時間。 Zoomは便利ではありますが、休憩無しぶっ通しはきついですね。。。 -------------------------------------------------------------------------------------------------- さて、面白いニュース…

【嫉妬だったのだろうか】1年休職した、元後輩が復職したことについて

さがみさがなかです。 本日はベトナムの独立記念日で、お休み。 にもかかわらず、胃もたれでダウン。 夜のジョギングまで、家に籠もるという、勿体ないことをしてしまいました。 -------------------------------------------------------------------------…

【少々不安ですが・・】ベトナム語を習うことにしました 

さがみさがなかです。 本日で、赴任してから、9ヶ月が経過しました。 来た当初は、「バタバタと、あっという間に1年過ぎるのかな?」でしたが、 意外にも、ゆっくりと時間が経過しているように感じます。 COVID-19により、良くも悪くも、未知の世界に突入、 …

【シングルスピードMTB】 ベトナムへ持ち込んだ自転車の今

さがみさがなかです。 最近全然ブログに登場してこなかった自転車ですが、 買い物の足に使う位でした。 ここ最近、色々手を加えましたので、 久しぶりに登場させたいと思います。 カスタマイズ ヘッドライトの追加 グリップ交換 汎用スタンド ショートフェン…

【色々出てくる】職場で、ワーカーがたくさん増えてきて思ったこと

さがみさがなかです。 最近のブログは、週1回の投稿で精一杯になり、 毎日投稿していた、あの頃はなんだったのだろう? と思うこと、しばしば。 さて、ワタクシですが、 昨年12月からベトナムに赴任し、工場立上げ業務を行ってきました。 スタッフ採用、生産…

【仕事はきついけど】 ベトナム会社立上げから、現在まで

こんばんは。 さがみさがなかです。 最近、ブログを書くことがめっきり減ってしまいました。 「書きたいな」と思うこともあれば、 時には、 「そろそろ書かないと、挫折するかも」と焦ったり。 「でも、記事が思いつかない」と諦めたり などなど、あるのです…

【物議を醸している】 赤ちゃん連れのバイクタクシー・ライダーのニュースを見て

先週、ベトナムの こんなニュース を見ました。 悲惨、バイクタクシー・ライダー、 8ヶ月の息子を連れて、暑いホーチミンの中を走り回る 生後8ヶ月の赤ちゃんを、抱っこひもに入れて運転しているバイクタクシーが、 ホーチミン市内で話題になり、物議を醸し…

【不安・・・】 ベトナムにも COVID-19が再びやってきた

先週末、中部の観光地ダナンにて、2名の感染者が発生しました。 これ、3ヶ月ぶりです。 (海外からの入国者の感染は続いておりますが、しっかり隔離されているので、市中感染とは別) 現在夏休みのベトナム、海外旅行が出来ないために、 今年はダナンへ海水浴…

【うれしい】18年ぶりに・・・

さがみさがなかです。 2019年の年始めになりますが、 子供と近所の公園で遊んだ時に、 何気なく「うんてい」にぶら下がってみました。 その公園には、短いけど高さのあるうんていがありました。 (冬なので) 鉄棒がめっちゃ冷たい、 手が痛い、 しんどい、 こ…

【目線が気になる】会社の旅行

先週末に会社の有志の旅行があり、 ハノイら約200kmほど南下した、 タインホア省にある、Sam Son Beach (サムソンビーチ) という、 砂浜のある観光地に行ってきました。 ベトナムは7月は社員旅行のシーズンだそうで、 自分の会社は、まだ設立されたばかりで…

【いつからこうなった?】 PC、スマホで食べることに集中出来ない?

ワタクシごとですが、 一人で食事をする時、 パソコンを見ながら、 スマートフォンを見ながら、 という習慣が長年続いていました。 晩酌ならまだしも、一人なら朝食や昼食 でも自然とスマートフォンが隣にあったりします。 内心、「良くないよな」 とは思っ…

【ショック】 愛車にダメージが

さがみさがなかです。 仕事が繁忙期に入り、 日曜日はダラダラしてしまうことが増えてきました。 充実した日々にしたいと思っても、高温多湿に、取れない疲れ、脱力感、 一人で暮らしていると、際限なくだらけてしまうことが判りました。 そんな中ですが、終…

【微妙!?】半年以上振りのカップ焼きそばのお味は?

昨日は、ハノイ市内で仕事があり、 その後、2ヶ月ぶりに日系スーパーへ。 そこで目を引いたのが、 日清焼きそばUFO大盛 98,000VND (日本円で約490円) た、高い でも、 あのソース味が無性に食べたくなりました。 前に食べたのはいつだろう? 8ヶ月近く前かな…

【甘く見てはいけない】天馬ベトナムの贈賄問題から思うこと

5月11日にこんなニュースが出てきて、 こちらベトナムではなかなか強烈なニュースとなり、 話題となりました。 ベトナム公務員に2500万円提供 「天馬」現地子会社 東証1部上場のプラスチック製造「天馬」(東京)のベトナム子会社「天馬ベトナム」が2017年と…

【怖かった】暴風雨と雷

さがみさがなかです。 久しぶりに本日投稿しようと、 記事を完成した矢先に まさかのアクシデントに遭遇し、 急遽、新しい記事を作りました。 本日はいつもより20分早く帰宅でき、 のんびりとジョギングでもしようと考えていました。 家の前に着いて、車から…

【困った】 「おひとりさま」での夜の外食が苦手なことについて

こんばんは。 さがみさがなかです。 突然ですが、 ワタクシ、ずっと前から「おひとりさま」での外食 (夜) が苦手でした。 その理由は未だに分からないのですが、 「何か、落ち着かない感じ」になるのです。 もちろん、日本で働いていた頃、外で食べることは…

【爽快感】高温多湿と、雨の日のライダーは

ベトナムは夏になりました。 セミの鳴き声があちらこちらからも、 聴こえてきます。 高い日の気温は39度、日本なら熊谷、館林、多治見辺りが暑いとニュースになります。その辺りに近い気温です。 ただし、こちらは高温多湿のため、湿度が60%、高い日は80%を…

【仕事の不安】 入国規制が続けば

ベトナムへ来てから半年が経過、コロナウイルスの影響で、 仕事の方は、めまぐるしい変化が続いています。 ワタクシの出向先の工場は、日本へ輸出する製品を製造する目的で、 昨年設立されましたが、 中国から輸入する生産設備の到着が遅れており、 今年は当…

【なんじゃこれは!?】アダルトサイトを見たので、ビットコインで $1000 を払わないといけない (らしい)

You are Hacked こんにちは! 私ハッカーは、あなたのオペレーティングシステムにアクセスしました。 あなたのアカウントへのフルアクセスを獲得しています。 数ヶ月間あなたの動向を見てきました。 あなたが訪問されたアダルトサイトからマルウェアに感染し…

【注意】オンライン飲み会が楽しくて、車を買いそうになった件

こんばんは、さがみさがなかです。 はやりのオンライン飲み会に、 最近ハマっています。 LINE電話やSkypeを使って、日本にいる友人、会社の同僚、はたまた両親だったりとのオンライン飲み会を時々行っています。 ただし、日本はベトナムより2時間進んでいる…

【嬉しい?】 4ヶ月ぶりに体重を量ったら、3kg 増えていた話

この2日間、35℃をこえる暑さと高い湿度に、 うんざりのさがみさがなかです。 昨日は会社の、年1回実施の健康診断でした。 昨年は、 9月 ベトナムでの労働許可証取得のため 10月 会社の健康診断 (胃カメラを飲みました) sagamisaganaka.hatenablog.jp そして…