WANT TO と HAVE TO の間にはさまれて

WANT TO と HAVE TO の間にいます

ベトナム勤務5年目

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【微妙!?】半年以上振りのカップ焼きそばのお味は?

昨日は、ハノイ市内で仕事があり、 その後、2ヶ月ぶりに日系スーパーへ。 そこで目を引いたのが、 日清焼きそばUFO大盛 98,000VND (日本円で約490円) た、高い でも、 あのソース味が無性に食べたくなりました。 前に食べたのはいつだろう? 8ヶ月近く前かな…

【甘く見てはいけない】天馬ベトナムの贈賄問題から思うこと

5月11日にこんなニュースが出てきて、 こちらベトナムではなかなか強烈なニュースとなり、 話題となりました。 ベトナム公務員に2500万円提供 「天馬」現地子会社 東証1部上場のプラスチック製造「天馬」(東京)のベトナム子会社「天馬ベトナム」が2017年と…

【怖かった】暴風雨と雷

さがみさがなかです。 久しぶりに本日投稿しようと、 記事を完成した矢先に まさかのアクシデントに遭遇し、 急遽、新しい記事を作りました。 本日はいつもより20分早く帰宅でき、 のんびりとジョギングでもしようと考えていました。 家の前に着いて、車から…

【困った】 「おひとりさま」での夜の外食が苦手なことについて

こんばんは。 さがみさがなかです。 突然ですが、 ワタクシ、ずっと前から「おひとりさま」での外食 (夜) が苦手でした。 その理由は未だに分からないのですが、 「何か、落ち着かない感じ」になるのです。 もちろん、日本で働いていた頃、外で食べることは…

【爽快感】高温多湿と、雨の日のライダーは

ベトナムは夏になりました。 セミの鳴き声があちらこちらからも、 聴こえてきます。 高い日の気温は39度、日本なら熊谷、館林、多治見辺りが暑いとニュースになります。その辺りに近い気温です。 ただし、こちらは高温多湿のため、湿度が60%、高い日は80%を…

【仕事の不安】 入国規制が続けば

ベトナムへ来てから半年が経過、コロナウイルスの影響で、 仕事の方は、めまぐるしい変化が続いています。 ワタクシの出向先の工場は、日本へ輸出する製品を製造する目的で、 昨年設立されましたが、 中国から輸入する生産設備の到着が遅れており、 今年は当…

【なんじゃこれは!?】アダルトサイトを見たので、ビットコインで $1000 を払わないといけない (らしい)

You are Hacked こんにちは! 私ハッカーは、あなたのオペレーティングシステムにアクセスしました。 あなたのアカウントへのフルアクセスを獲得しています。 数ヶ月間あなたの動向を見てきました。 あなたが訪問されたアダルトサイトからマルウェアに感染し…

【注意】オンライン飲み会が楽しくて、車を買いそうになった件

こんばんは、さがみさがなかです。 はやりのオンライン飲み会に、 最近ハマっています。 LINE電話やSkypeを使って、日本にいる友人、会社の同僚、はたまた両親だったりとのオンライン飲み会を時々行っています。 ただし、日本はベトナムより2時間進んでいる…