WANT TO と HAVE TO の間にはさまれて

WANT TO と HAVE TO の間にいます

ベトナム駐在中 少々ニッチな話多めです

【突然現れた夢の実現に向けて】1年間を細かく見てみたら

新年あけましておめでとうございます。 これが、2021年初ブログです。 家族が来て、おせち料理が食べられると思いきや、喪中ということで、 残念ながら無し。お雑煮も無し。 3年間不在となっている日本の正月が懐かしい、今日この頃です。 あ、本年も宜しく…

【これからも】最終ブログ 2021年を振り返ってみて

30日が勤務先の仕事納めでした。 最近寒さが厳しいベトナム北部、外の気温は17℃、曇り空のせいか それ以上に寒く感じます。 何が辛いって、会社には暖房が無いこと。 事務所はもともと隙間の多い窓やドア、そして日当たりの悪さ、 温度計は21℃とありますが、…

【一つのマイルストーン】先週12月17日の大阪ビル火災のニュースを見て

2021年も残り10日程。 20℃以上で過ごしやすい日々が続くせいか、年末という気がしません。 ベトナムで過ごす3回目の12月。 日本で味わってきた、寒く、慌ただしくも、忘年会、クリスマス、年末と イベント多数の12月が懐かしい今日この頃。 ----------------…

【遊び心】大人になると創造力は低下するのか???

COVID-19、ベトナムの感染者数は、再び増える一方。 ですが、以前のようなロックダウンに近い、外出制限は行いません。 人の動きを抑えてしまうと、給料が下がり、消費も減り、税収にも影響してくるので やはりそこを考慮しているのか。 いったい、どうなっ…

【夢がある】ベトナムと日本の10月度自動車販売ランキングを比較して思ったこと

2019年12月1日に、ベトナムへやって来ましたので、丸2年 これまでとは全く違う仕事、生活に不安だらけだったことを考えますと、 大分慣れてきたように感じる今日この頃。 ある意味、「時間」の経過って、すご なんて思ってしまいます。。。 ----------------…

【つながり】日本語の発音に近いベトナム語を調べてみました

11月に入ったな~ と思ったら、あっという間に半分以上が経過。 会社で製造される商品が、どんどん輸出され、徐々に終わりが見えてくると、カウントダウンの気持ちが高まり、時間経つのが早く感じるのかもです。 ------------------------------------------…

【本当に大丈夫?】 若手が辞めていく、出向元を見て思ったこと

この時期になってきますと、旧正月休みのスケジュールが政府より発表されて、 何日間の休みか気になるところです。 「もしかしたら、一時帰国出来るかも」と期待。 ただ、隔離はあるので、どうなることやら。 ---------------------------------------------…

【努力なしには】 日本人学校での英語

仕事に追われると、気持ちに余裕が無くなり、ブログも忘れがちに・・・ 「ブログを書かねば」と気持ちは追われますが、 なかなか腕が動かない。そんな最近。 --------------------------------------------------------------------------------------------…

【新しい趣味!?】ベトナム仕様のラジコンカー WPL D12を購入

ちょうど2年前のブログを見つけました。 sagamisaganaka.hatenablog.jp 当時7歳だった長女に、ベトナム引越しの話を伝えて、 「引越ししたくない。」と言われたのを、思い出しました。 あれから、2年。COVID-19のせいか、かなり昔のことのように感じる、今日…

【付いていける自信がない】娘のオンライン授業を見て思ったこと

56日間の工場近くのホテル暮らしも終わり、ハノイの自宅から通勤を始めた矢先、 工場周辺で感染者が急激に増加。隣町では社会隔離措置が始まりました。 また、工業団地によっては工場寝泊まりで操業しています。 ワタクシの職場も、慌てて、万一の泊まり込み…

【身近な出来事から】ワクチン接種のお話し

7月24日から続いたハノイ市内の社会隔離措置も、徐々に緩和が進んでいます。 工場近くのホテル暮らしも終わりが見えてきました。 数えてみますと、56日経過していました。 不便な生活であったものの、今でも工場で寝泊まりされている方がたくさんいらっしゃ …

【582日ぶり】家族に再会して思ったこと

ほぼロックダウンである、社会隔離措置を2ヶ月程実施しているにも関わらず COVID-19の感染者が全然減らないベトナム、未だに南部のホーチミン市や周辺の省を中心に、ウイルスが猛威を振るっています。 一方のハノイ市は、数十人単位の感染者にも関わらず、こ…

【いつだろうか?】若い時のバイクの思い出を語る・・・

ベトナムの社会隔離措置により、 ハノイ市外への通勤が難しくなるため、職場近くのホテル生活から、1ヶ月以上経過しました。 延長された社会隔離措置は、9月6日まで。 1か月前は1日8,000人前後の新規感染者の発生が、今や12,000人前後の日が続いています。 …

【よく考えてみたら】 どんな、本を読んだっけ?②

ハノイ市のロックダウン措置により、 工場近くのホテル暮らしが始まってから、間もなく3週間。 狭い部屋、インターネットが不安定、シャワーの水が茶色い、 周辺のベトナム料理レストラン(テイクアウト)の味は今一つ なかなかストレスが溜まり、ブログも停滞…

【子供に何を学んでほしいか】ベトナムに家族がやって来て

ハノイ市は、7月24日から始めた、社会隔離政策をさらに延長すると発表。 8月21日まで、自宅に帰れないことになりました。 それより、21日に終了して、入国してきた家族を連れて戻ることが出来るのか? そこが気がかりです。 いや、難しいかな・・・ --------…

【いったい、どうなっていくのだろうか?】 コロナウイルス第4波の影響

もう少しで、ベトナムにやって来て1年8ヶ月。 with コロナ で長いような短いような、なんともいえない時を過ごしています。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 4…

【不安だらけ】家族の来越

ハノイ市はCOVID-19の感染拡大対策として、 不要不急の外出制限を更に強化しました。 気分転換のジョギングも出来なくなるのでしょうかね、 このまま、ロックダウンにでもなれば・・・ うーん、気が重いです。 --------------------------------------------…

【そろそろ本気になるべき】? 新しい組織体制になり

COVID-19の混乱が続くベトナム、 一日で1,000人以上の感染者が出ているホーチミン市と、 数人のハノイ市、ここまで差があるのがすごいところです。 そんなハノイ市も、再び不要不急の外出を制限、屋外のスポーツも制限、 公園でのジョギングも出来なくなりま…

【かなり複雑】夕焼けの素敵なハノイ市内サイクリングにて

COVID-19の第4波の感染は収まりません。 そんな中ですが、夏のベトナムは社員旅行へ行く季節。 スタッフやワーカーの中で、「今年は社員旅行があるのか?」 気になっているようです。無事に今年の生産と出荷を終えたらね。 --------------------------------…

【1年以上悩んで】ミニ鉄板と固形燃料コンロの組み合わせ

セミの鳴き声が聴こえ、この時期に売られる、Mia Đá (サトウキビジュース) の看板を見ますと、 夏を感じさせてくれます。でも、日本の感覚が残っていて、 夏=7月から この構図は消えそうにありません。 --------------------------------------------------…

【現場が大切】工場の巡回とラジオ体操

今週で、3月に来られた本社からの出張者が帰ってしまいます。 しばらく、日本人はワタクシ一人に。 日本語の話せるスタッフが居るので、言葉に困るわけではないのですが、 なんかねぇ・・・ --------------------------------------------------------------…

【まだまだ・・】怒らない スタイルを心掛けてから

ベトナムで4月27日から発生したコロナウイルス第4波、 これまでに3,800人以上の感染者が確認。200人を超える新規感染者が発生する日が続いています。 不要不急のサービスは休業、都市部では店内飲食禁止、 入国後の隔離も、ホテル+自宅の4週間、緊張感が高…

【振り返り】どんな、本を読んだっけ?

セミの鳴き声が聴こえ、 この時期に売られる、Mia Đá (サトウキビジュース) の看板を見ますと、 5月ですが、夏になったのだと感じます。 1月は、寒くて寒くて腰痛になり、とても辛かったのが、噓のようです。 ---------------------------------------------…

【続けてみるもんだ】250記事書いてみて得た物は・・・

ベトナムは現在、コロナウイルス第4波が発生中。 海外からの入国者の隔離も、 これまで、2週間であったのに、3週間の集中隔離に加えて、1週間の自宅隔離 これまでに、自宅隔離中に外へ出て感染が拡大したことが原因の一つのようです。 出張者も簡単に来れな…

【今のところは】10日間刻みでのスケジューリングを続けて

4/30は、ベトナム独立記念日でお休み。 昨日、会社から割と近いエリアで、コロナウイルスの市中感染者が出てきました。 日本から帰国、隔離を終えたベトナムの方だそうです。 家族も感染、その方は色々なところに出掛けたそうなので、ウイルスが近くにいるの…

【1年半ぶりに】家族のベトナムへの渡航に向けて

10日毎更新の当ブログ。 人手不足で、一息つくことは一切許されない仕事環境で、ストレスがフルに溜まっている中、 元々所属している部門内では各拠点・各部署で1人か2人はメンタルが病んでいる人が発生、 コロナ禍とはいえ、ブラック企業的に感じるのです…

【cồn khô】ベトナムで固形燃料使ってみた話

今週は気温30度以上、湿度も90%からの、本日は22度 不安定なベトナム北部の気候にも、 だいぶ慣れてしまったことに、時の経過を感じます。 -------------------------------------------------------------------------------------------------------------…

【明日から4月1日】 現在海外駐在中の自分が思う、社会人1年目に向けての 4つのポイント

3月も終わりなんですね〜 2021年も1/4が終わったことに。。。 不安だらけの世の中だからこそ、心と身体は健康でいたいですね。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------…

【クルマの話】ピックアップトラックについて思うこと

2021年からは10日毎にブログを更新するようになり、 当然ですが、今年はまだ7記事。 10日間じっくり考えて、良い記事を書けると思いきや、意外とそうもいきません。 -------------------------------------------------------------------------------------…

【面白い!!】日本語に近いベトナム語を調べてみました

前回のブログで、ワタクシ、 10日間刻みにてスケジューリングを始めた、お話をしました。 元旦から10日に分けますと、本日3月10日は、7コマ目(3/2~3/11)に入っています。 この7コマ目ですが、お吸い物に入れた豆腐が、すっぱくておかしいと思ったら、翌日か…