WANT TO と HAVE TO の間にはさまれて

WANT TO と HAVE TO の間にいます

ベトナム勤務5年目

【いとおしい】 何を頑張っているのか

明日は、2024年4月1日。 社会人17年目、新卒で入社した会社で16年も過ごしたのか・・・ ここ4年は、日本におらず、新入社員と接することも無く、 今一つ自分自身が入社してから、相当に時間が経っていることに気が付く機会も少なく、 こうして、4月1日になる…

【やってみれば、わかるさ】画像で振り返る、ラジコンカーの改造記録

旧正月は日本に帰り、キレイな空気に、何でも物が揃う便利な生活を 8日間堪能してきました。 言葉で苦労することも無いし、食べ物も美味しいし、物を買うのに苦労しないし とても快適だけど、だけど、だけど今のワタクシはベトナムが気に入っていて 帰って来…

【一抹の不安】年末年始でタイへ行ってきました

2024年も、3週間以上が経過しました。 元旦からの大地震や、飛行機事故、政治家の逮捕、 日本では色々ありました、世界では戦争にテロ、 諸行無常といいますか、今まで普通だった生活が一瞬にして変わってしまうことに対し、 何事もなく仕事して生活している…

【オススメ】 10年後に後悔しそうなことリスト

2023年は、後1時間以内に終わるんですねー 旧正月を祝う国故に、 休みは30日から1日までの3日間しかありません。 1月2日から仕事って、なんかなーって事でタイに旅行へやって来ました。新年をタイで迎えます。 --------------------------------------------…

【年を取った?】 色々なことに不満、不安を感じる今

明日で12月なんですねー、今日で、こちらに来て丸4年が経過。 普段、会社で半袖ポロシャツ1枚で過ごしていると、季節が冬になっている実感が 湧きません。オンライン会議で、日本の親会社の人たちが暖かそうな格好をしているの を見て、あぁ冬なんだな。と感…

【アップデート】MTBのハンドルバー交換と、修理

すっかり秋も深まり、汗ばむ陽気の日も無く、涼しく非常に快適です。 冬が近づくにつれて、仕事の繁忙期も終わっていく、今の仕事。 秋の一番いい時期なのに、仕事が忙しく、心に余裕が無くなる生活が、 かれこれ10年以上続いています。 後数年で、この生活…

【マイルストーン】ここ最近の仕事で思うこと

1年の中で、今が一番良い季節のハノイですが、 子供はインフルエンザで、学校は学級閉鎖。 先月はアデノウイルス、当地は、デング熱も流行っているようで、 コロナウイルスで騒いでいたあの時は、驚くくらい風邪引かなかったのに 今はいったい。。。 -------…

【終わる気配が全く無い】 食欲の秋ならぬ物欲の秋

今日は、9月30日、残り数時間で、10月 月1回のブログ投稿、締め切り時間が迫っており、焦っています。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 8月下旬から今に至るま…

【一生付き合っていくのかな】個人用のスマートフォンを買い替えたお話

やりたいことがたくさん、 やらないといけないことがたくさん、 このブログのタイトルの通り、WANT TO と HAVE TO の間に はさまれた状態、 最近はブログが、優先順位から大きく外れています。。。 過去は毎日だったのが、10日一回、月に数回とどんどん減り…

【色々なことに、すごさを感じる】 愛車スーパーカブ50 SDX のカスタマイズと、初ツーリングのお話

計画停電が終わり、通常の勤務となったらなったで、 勤務、休み、勤務の不規則さに身体が慣れず、疲れるばかり。 おまけ、立て続けに出張者がやって来て、全然気が休まりません。 ------------------------------------------------------------------------…

【もっと速く走れる】7年半ぶりの新しい靴

6月前半、気温は38℃以上、湿度も70%以上。体感気温は42℃とか出ており、 暑いというより、息苦しさすら感じます。 そんな中、エルニーニョ現象で、雨が例年以上に少なく、山間部の水力発電所は稼働できず、 火力発電所はキャパオーバーで、電力不足が発生。 …

【少々飽きてきた】とあるイベントに参加して、ふと思ったこと

今年はブログを書く頻度が減ってしまいました。5年目ですが、ワーストです。 そろそろ書かなければ、でも書く気になれない、下書き作ったけど、リライトが面倒、 とか、仕事が忙しいから、家庭が、とか 掛けない理由は、はいくらでも出てきそうです。。。 --…

【自分で見て、感じて】韓国へ行ってきました②

今年は気合を入れてベトナム語の勉強をしているのですが、 日本語や英語を話せるスタッフまでもが、ベトナム語で話しかけてきて、 「えっ?」、「・・・・・」、と会話が続かず、 ハードルが上がっている中、(わからないと、)自ら白旗を挙げられない、 自分…

【17年ぶり】韓国へ行ってきました①

もう新学期、早くも10日経ってしまいました。 日本では、新卒が入社するタイミングですね。 先日ワタクシのチームに中途で2000年生まれの女性スタッフがやってきました。 自分自身も社会人になってそれなりの年数が経ったのだと改めて感じます。 その彼女と…

【神様からの忠告】 2月の気の緩みから起きた出来事

2月末、ハノイは25℃位と過ごしやすい日々が続いています。 もちろん、これからどんどん暑くなっていくのですが。 この間、桜らしき木に花が咲いていたのを見て、驚いたところです。 春なんですね。 -------------------------------------------------------…

【生活に彩り】購入したスーパーカブ 所有して、約4ヶ月

勤務先の会社は、12月が本決算。 決算処理も大変ですが、親会社との連結決算処理の方がもっと大変で 色々、あれやこれやと理由を聞かれ続け 「ベトナムの会計はこれが普通ですよ、こういうもんなんですよ」 なんど、言いたくなったものか。 ----------------…

【必要なのは少しの度胸!?】軽トラック型・ラジコンカー WPL D12のカスタマイズ③

先月末、3年ぶりに日本へ一時帰国しました。 3年ぶりってことで、大きな変化を感じたりするのかと思いましたが、 全く何も無く、2日で日本の生活にも慣れ、普通に電車で仕事に行っている自分自身が。 オンラインで、いつでも日本の情報が取得出来、日本にい…

【ツッコミどころ満載】ラジオを買いました

妻のインフルエンザが、若干ワタクシにも移ってしまいました。 仕事始めは風邪からスタートです。咳がしんどい。。。 ************************************************************************************************************ ベトナム語の勉強のた…

【もう少し投稿出来る】2023年のブログでは、音声入力を使うことに

大晦日、妻がインフルエンザに感染し、予定を全てキャンセルし3日間家に居ましたが、 その間の隙間時間で、自転車やバイクで買い物に行ったり、ジョギングしたり 一人時間が無かったら、確実に発狂していると思うので、 改めて趣味・息抜きの偉大さを知るの…

【突然現れた夢の実現に向けて(4)】来年も継続して・・

今日は大晦日なんですね、 日本にいた頃は、大晦日・元旦を楽しみにしていたものですが、 ベトナムで過ごすのは4回目、旧暦を祝う国にいるせいか、 大晦日、元旦に対する意識が薄まってしまうようです。 それよりも、妻がインフルエンザB型、娘たちも風邪、…

【何はともあれ】 ベトナムに赴任して3年経過したので、これまでを振り返ってみた

12月に入り、寒波がやってきたベトナム北部 先週は30℃だったのに、今は15℃ 季節と気温の変化に付いていけません。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 今月1日で…

【カブ主】14年ぶりにバイクを購入

急に寒くなり始めたベトナム北部、気温18度と、大きな変化です。 従業員の中には、ダウンジャケットを着てくる人も。 ダウンジャケットを着ていても、裸足でサンダルなのが、 やはりベトナムというか、不思議な光景です。 ---------------------------------…

【仕事のストレス解消に】バイク購入の検討

前回のブログにて、運動不足からギックリ腰になった話をしました。 これまでの反省から、会社帰りは、別の場所に車を止めてもらい1km以上歩く、 公園の鉄棒にぶら下がる。 会社ではトイレにいったら、必ずスクワットをする。 とにかく、デスクワークで弱り切…

【進化】 久しぶりにギックリ腰になって 

仕事が忙しくなり、ブログ更新が難しくなったということで、お休みしたのが約3か月前。 仕事は相変わらずですが、そのままだと埋もれてしまいそうなので、とりあえず再開です。 お休みしている間に、妻がはてなブログを始めて、2ヶ月程で アドセンスまで合格…

【細く長く続けるため】 一旦ブログはお休みすることにします

6月も半ば、つまり2022年もほぼ半分が過ぎたことになりま 職場は、中国の工場を閉鎖し、こちらのベトナム工場で生産する品目、台数が 大幅に増え、昨年よりも忙しくなっているのに、ベトナムで新しい商品の営業活動を 行うように命じられました。 費用の問題…

【失敗だらけ】軽トラック型・ラジコンカー WPL D12のカスタマイズ②

体感気温が40℃を越え、セミの鳴き声がたくさん聞こえる季節になりました。 大分暑くなったせいかマスクをしない人もちらほら見かけます。 会社でも、マスクをする。しないで議論になりましたが、 政府機関からの公式発表などが無い以上、原則マスク着用を継…

【突然現れた夢の実現に向けて(3)】思いもよらぬところからチャンスが・・・

現地駐在員としての悩みでもあり、避けては通れないのが、日本からの出張者やお客様の対応。 COVID-19による入国規制が無くなってくると、その対応を、考えなければなりません。 赴任後2ヶ月、COVIDで寸断され、誰一人来ることなく、2年半以上が過ぎました。…

【ブログ改善対策】アクセス数が急激にダウンして

ベトナム統一記念日、メーデーと続く4連休が終わりました。 次の連休は、9月の建国記念日での4連休です。 しかし、工場が繁忙期故に、休日出勤となる可能性は極めて高く、 その後の連休は、12月の年末年始休み。 こうやって文字にすると、休みが恐ろしく遠…

【無知が人を傷つける】アフリカの現状を知って

Covid-19の感染もかなり減ってきたベトナム、旅行先でもノーマスクの人がたくさん。 あの厳しいロックダウンは何だったんだろう? と思わせるほど、変化しています。 ------------------------------------------------------------------------------------…

【回り道】軽トラック型・ラジコンカー WPL D12のカスタマイズ①

新卒で入社した会社も、今年が入社15年目。 もう、そんな経ってしまったのかと。 信じられないというか、悲しい気持ちで一杯です。。。 東京7年、大阪5年、そしてここベトナムで2年以上が経過。 そりゃあ子供も大きくなるし、たるみ始めた身体を戻すにも、苦…