WANT TO と HAVE TO の間にはさまれて

WANT TO と HAVE TO の間にいます

ベトナム勤務5年目

2022-01-01から1年間の記事一覧

【突然現れた夢の実現に向けて(4)】来年も継続して・・

今日は大晦日なんですね、 日本にいた頃は、大晦日・元旦を楽しみにしていたものですが、 ベトナムで過ごすのは4回目、旧暦を祝う国にいるせいか、 大晦日、元旦に対する意識が薄まってしまうようです。 それよりも、妻がインフルエンザB型、娘たちも風邪、…

【何はともあれ】 ベトナムに赴任して3年経過したので、これまでを振り返ってみた

12月に入り、寒波がやってきたベトナム北部 先週は30℃だったのに、今は15℃ 季節と気温の変化に付いていけません。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 今月1日で…

【カブ主】14年ぶりにバイクを購入

急に寒くなり始めたベトナム北部、気温18度と、大きな変化です。 従業員の中には、ダウンジャケットを着てくる人も。 ダウンジャケットを着ていても、裸足でサンダルなのが、 やはりベトナムというか、不思議な光景です。 ---------------------------------…

【仕事のストレス解消に】バイク購入の検討

前回のブログにて、運動不足からギックリ腰になった話をしました。 これまでの反省から、会社帰りは、別の場所に車を止めてもらい1km以上歩く、 公園の鉄棒にぶら下がる。 会社ではトイレにいったら、必ずスクワットをする。 とにかく、デスクワークで弱り切…

【進化】 久しぶりにギックリ腰になって 

仕事が忙しくなり、ブログ更新が難しくなったということで、お休みしたのが約3か月前。 仕事は相変わらずですが、そのままだと埋もれてしまいそうなので、とりあえず再開です。 お休みしている間に、妻がはてなブログを始めて、2ヶ月程で アドセンスまで合格…

【細く長く続けるため】 一旦ブログはお休みすることにします

6月も半ば、つまり2022年もほぼ半分が過ぎたことになりま 職場は、中国の工場を閉鎖し、こちらのベトナム工場で生産する品目、台数が 大幅に増え、昨年よりも忙しくなっているのに、ベトナムで新しい商品の営業活動を 行うように命じられました。 費用の問題…

【失敗だらけ】軽トラック型・ラジコンカー WPL D12のカスタマイズ②

体感気温が40℃を越え、セミの鳴き声がたくさん聞こえる季節になりました。 大分暑くなったせいかマスクをしない人もちらほら見かけます。 会社でも、マスクをする。しないで議論になりましたが、 政府機関からの公式発表などが無い以上、原則マスク着用を継…

【突然現れた夢の実現に向けて(3)】思いもよらぬところからチャンスが・・・

現地駐在員としての悩みでもあり、避けては通れないのが、日本からの出張者やお客様の対応。 COVID-19による入国規制が無くなってくると、その対応を、考えなければなりません。 赴任後2ヶ月、COVIDで寸断され、誰一人来ることなく、2年半以上が過ぎました。…

【ブログ改善対策】アクセス数が急激にダウンして

ベトナム統一記念日、メーデーと続く4連休が終わりました。 次の連休は、9月の建国記念日での4連休です。 しかし、工場が繁忙期故に、休日出勤となる可能性は極めて高く、 その後の連休は、12月の年末年始休み。 こうやって文字にすると、休みが恐ろしく遠…

【無知が人を傷つける】アフリカの現状を知って

Covid-19の感染もかなり減ってきたベトナム、旅行先でもノーマスクの人がたくさん。 あの厳しいロックダウンは何だったんだろう? と思わせるほど、変化しています。 ------------------------------------------------------------------------------------…

【回り道】軽トラック型・ラジコンカー WPL D12のカスタマイズ①

新卒で入社した会社も、今年が入社15年目。 もう、そんな経ってしまったのかと。 信じられないというか、悲しい気持ちで一杯です。。。 東京7年、大阪5年、そしてここベトナムで2年以上が経過。 そりゃあ子供も大きくなるし、たるみ始めた身体を戻すにも、苦…

【正しかったのか??】フードデリバリーでのトラブル

ようやく子供の学校の登校が始まりました。 昨年、8月の入国から今に至るまで8ヶ月近くのオンライン授業が終わりました。 本当に長かった・・・ --------------------------------------------------------------------------------------------------------…

【昔が裕福だった?】 上がり続ける、自動車の値段を考えてみて

久しぶりの投稿です。 空いてしまうと、ネタを考え、下書きだけでも、一苦労。 一気にやろうとしないで、少しずつ少しずつ、作業しなければなりませんね。 ----------------------------------------------------------------------------------------------…

【心の洗濯】日曜夕方の自転車ショートツーリング

オミクロン株が蔓延している現在のベトナム、 感染者が減る兆しは見えませんが、周りを見ていますと、感染したら、感染したらで仕方がない。 それ位になってきたようです。 今度は、デルタ+オミクロンの「デルタクロン」なるものが一部の国で発生しているら…

【当たり前と思ってはいけない】日曜の午後のお散歩

ついこの前まで、寒い寒いだったのに、 蒸し暑く、半袖で過ごせるようになりました。 すっかり春ですね。ベトナムにやってきて3回目の春、これからが楽しみです。 ---------------------------------------------------------------------------------------…

【一体誰のため、何のために】ワクチン3回目接種を行って

2022/2/22 と2がたくさん並んだ日のあった、2022年2月も間もなく終わり。 寒波が続いたベトナム北部、 寒さに心が折れ続けていましたが、ようやく20℃以上の日が戻ってきました。 空気が悪いのは相変わらずですが・・・ ------------------------------------…

【誰のせいでもない】家庭がうまくいっていない話

3回目の冬をベトナムで過ごしているわけですが、ここのところ まぁ寒い寒い。気温が10℃を下回る日も・・・ 日本にいたら普通なのかもしれませんが、家も会社も暖地仕様の造り、 寒さ対策が不十分。加えて会社は小さなハロゲンヒーターだけ、 早く暖かくなっ…

【突然現れた夢の実現に向けて(2)】起業するために今やるべきことは・・・

9連休のテト(旧正月)休みが終わりました。 一時帰国が出来ない日本人の滞在者は、ベトナム南部へ旅行することが多かったようです。 万一の感染を恐れて、我が家はハノイ市内で過ごしました。 近場のホテルへ泊まりには行きましたが、寒い日、天気の悪い日が…

【しっくりきた】ベトナム語の学習方法

旧正月休みに入りました。 土曜日から次の日曜日まで九連休。 在住の日本人の方は、隔離期間が短縮され、日本に一時帰国する方が結構います。 あるいは、ベトナム南部のリゾート地等へ。 我が家は、ノープラン。どうやって過ごそうか、絶賛悩み中。 --------…

【逃げ出したくなる】 たくさんの数字に埋もれて

閑散期の職場、 現在ベトナムでは年末に当たり、 一大イベントのテト休暇(1/29-2/6) が近づいています。 そのせいか、スタッフやワーカー達を見ていると、のんびりしているように見えます。 勝手ながら、日本人としては「今は新年」であり、 もう少し、気を…

【突然現れた夢の実現に向けて】1年間を細かく見てみたら

新年あけましておめでとうございます。 これが、2021年初ブログです。 家族が来て、おせち料理が食べられると思いきや、喪中ということで、 残念ながら無し。お雑煮も無し。 3年間不在となっている日本の正月が懐かしい、今日この頃です。 あ、本年も宜しく…