WANT TO と HAVE TO の間にはさまれて

WANT TO と HAVE TO の間にいます

ベトナム勤務5年目

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一旦ブログはストップします

こんばんは。 さがみさがなかです。 お休みしていた2日間のアクセス数は8。 更新が止まると落ちるのを痛感します。 マイブログを もっとよく読んでもらえるように、 内容を変え、更新頻度を高めて 投稿をしてきましたが、 どうしても仕事が繁忙期に差し掛か…

日曜日を充実させるために 時間割を考えてみた結果は

こんばんは。 さがみさがなかです。 本日日曜日は、ちゃんと朝起きて 規則正しい生活が出来ました!! ほぼ、前日に決めた時間割通りの生活です。 sagamisaganaka.hatenablog.jp 動画で振り返ってみましょう。 日曜日を充実させるため、前日に時間割を作った…

日曜日を充実させるために 時間割を考えてみた

明日は日曜日、もちろん仕事は休み。 今までダラダラと過ごして、 少々もったいないと思ってしまう、日曜日が多かったので 明日の、時間割を作ることにした。 実行できるかはわからないけど、とりあえずやってみよう。 ベトナムに来てからの、日曜日の過ごし…

ベトナム人スタッフから、妊娠したと言われて

こんばんは。 さがみさがなかです。 本日、 ワタクシが12月に赴任した直後から一緒に働いている、 通訳兼人事総務担当の女性スタッフから、 「子供が出来た」と言われた。 2月末に結婚式を挙げたばかりなのに、 sagamisaganaka.hatenablog.jp この早さ。 驚…

【ブログ改善計画】 4月の中間報告

アクセス数、 読者数を増やす努力ということで、 2月末から始めたブログ改善計画。 まず立てた目標が、 3月の目標 アクセス数 200 読者数 6→10 へ増やす 結果は、 アクセス数 225 読者数 12となった。 やればできるじゃない!! ということで4月は、 アクセ…

物を手放す勇気

昔、アイスホッケーをやっていた。 もう10年以上前の話だ。 アイスホッケーで使用する プロテクター、スケート靴、スティック 等が長い間、実家に置いたままだった。 いつか、またプレーを再開する日が あるかも? なんて思いながら、過ごしてきた。 そんな…

仕事でフリーズ状態の今、どうしたら良いのか?

本日は月曜日。いつものように出勤。 ワタクシの今の仕事は 出向先であるベトナムの工場での 管理業務である。 管理業務も幅が広く 労務、財務経理と購買担当なのだが、 もともと営業だったワタクシ こちらでの仕事は、全てが新しいことの連続で、刺激と苦労…

こんなに便利とは! ホットサンドメーカー

2年くらい前から、買おうか悩んでいた、 CHUMSのホットサンドメーカーが届いた。 いやぁこれは本当に便利、おすすめです!! コンパクトなフライパンが欲しくなった バインミーの屋台を見て 購入 さっそく使ってみる コンパクトなフライパンが欲しくなった …

MTB カスタマイズ と 動画

AMAZONで頼んだ自転車パーツが、こちらに届いた。 購入したのは、 先ずはスタンド 29インチ大径タイヤにも、対応だそう 自転車を立て掛ける場所もあまりないため、 メンテナンススタンドを持ち歩いて、出掛けていた。 最初はリュックに入れて、 途中からはキ…

連続投稿を続けて感じたこと

個人的なブログ改善計画を始めてから、 1月半程が経過した。 アクセス数、読者数を増やしたい。 これが目的だった。 そのためには、 更新をたくさん行う 読んでもらえる記事を考える で、ほぼ毎日投稿をしてきた。 初めは投稿する内容が、思いつかず、辛かっ…

リモートワーク3日目

当初は2日間の予定だった リモートワーク。 3日目に突入となる。 実は 会社に勤めるワーカーの妹が 看護師として働く病院で、 コロナウイルスの感染者が出た ということで、その2人の検査結果を 聞くまで、自宅待機で、もう一日リモートワークとなった。 (…

【シングルスピードMTB】夜の自転車散歩

2020/9/2 更新 さがみさがなかです。 リモートワークも2日目が終了。 しっかり仕事を行うことが出来、 家でも、しっかり仕事が出来る感触をつかんだ気がしました。 でも、通勤をしないとなると、運動不足がなおさら気になります。 ワタクシは帰宅後に、 家の…

初・リモートワークの効果は

こんばんは。 さがみさがなかです。 社会人13年目、ベトナム勤務1年目のワタクシ、 COVID-19の影響で、外出の規制 (勤務禁止では無い) もあり、 本日と明日はリモートワークを行うことになりました。 実は初めてのリモートワークで、どんな感じだったか その…

リモートワークのメリット、デメリットを考えてみた

不要不急の外出は控える観点と、 今の仕事は家でも出来ることから、 明日と明後日は、リモートワークを行うことになった。 ここ数年は、 絶えずモバイルパソコンを 持ち歩いている生活をしているので、 家で仕事をすることは、何も特殊な事では無い。 でも、…

【シングルスピードMTB】夕方の自転車散歩

2020/9/2更新 レストランやサービス業の 営業規制が出ているベトナム。 お役所等は自宅勤務が行われています。 曇りで少々寒い本日、外へ出たくない。 そんな気分です。 でも、買物へは行かねば。 バイクもクルマも少ない今なら、 郊外のイオンモールでは無…

アヒルのお肉

ベトナムに赴任してからは、 結構な頻度でアヒルの肉を食べています。 日本であれば、 アヒルに近いお肉と言えば、 合鴨のお肉なのでしょうか??? フォーにも (鶏肉にも見えるけど、アヒルのお肉でした) 春巻きにも (鶏肉にも見えるけど、アヒルのお肉でし…

困った気の緩み

コロナウイルスの影響で、 ワタクシの出向先である ベトナム工場の稼働は 大幅に遅れています(><) 生産に必要な機械が、 中国から入ってくる予定です。 しかし、です。 その機械も中国メーカーの技術者が 取付作業を実施するのですが、 ベトナムは外国人の入…

夜の散歩

ベトナムにやってきてから、4ヶ月が過ぎました。 コロナウイルスの影響は大きく、 外出規制も出てきました。 これほど、 人が少ない、 バイクが少ない日は初めてです。 なんか歩きたくなり、少し夜の散歩をしてみますと、 夜19時にもかかわらず、 バイクも車…

入社式

本日は、世間一般的に 入社式が行われる日である。 コロナウイルスの影響で、 内定が取り消された学生がいると聞き、 本当に悲しい限りだし、 なんとか立ち直って、新しい環境での 活躍を願いたい。 ちなみに大阪にある出向元の会社は、 行っていた模様。 ワ…

ブログ改善計画 3月の結果は

さがみさがなかです。 1年以上継続、100記事以上 投稿しているのに、 アクセスが殆ど無く(累計1,500…)、読者数も一桁という現状に、 何か出来ることは無いのか?と思い、 ブログを改善していくことを決めた。 1月以上前の出来事、 ブログ改善計画というカテ…