WANT TO と HAVE TO の間にはさまれて

WANT TO と HAVE TO の間にいます

ベトナム勤務5年目

【シングルスピードMTB】 ベトナムへ持ち込んだ自転車の今

さがみさがなかです。

 

最近全然ブログに登場してこなかった自転車ですが、

買い物の足に使う位でした。

 

ここ最近、色々手を加えましたので、

久しぶりに登場させたいと思います。

 

 

 

カスタマイズ

 

日本からパーツ取り寄せ、ベトナムでもパーツを購入、インストール致しました。

 

性能アップというより、

使い勝手向上と、安全性に主眼を置いております。

 

(と言っても、非常に簡単なことばかりなのですが)

 

ヘッドライトの追加

 

CATEYE VOLT400

 

f:id:SagamiSaganaka:20200830234747j:image

 

f:id:SagamiSaganaka:20200830143705j:image

 

7年前にVOLT300を購入して使ってきましたが、

暗い道も多く、なおかつ路面が悪過ぎるので、

夜道を安全に走りたいと思い、購入しました。 

 

ツインライトになり、暗い道でも乗りやすくなり、

車やバイクからの被認識性も明らかにアップしています。

 

ただ、VOLT400はワタクシの思うイメージとは違いました。

 

この辺りは、いつかのレビュー記事でお話ししたいと思います。

 

グリップ交換

f:id:SagamiSaganaka:20200830234921j:image

f:id:SagamiSaganaka:20200830135346j:image

ERGON GRIP GP2

 

もともと、8年前位に楽しんだ、マイ自転車ブーム時代にも使っていました。

値段は高いけど、長距離で手が疲れないんです。マジでオススメです!

握る場所が増えると、疲れ方が違いますね。

しかし、耐久性は今ひとつで、何度か自転車を倒した時に、

バーエンドがちぎれてしまいました...orz

 

高い故に、リピート購入は諦めてきましたが、

快適な自転車ライフを満喫しつつも、疲れにくく

次の日の仕事に影響を与えないために購入しました。

(ちょっと矛盾ですね)

 

汎用スタンド

f:id:SagamiSaganaka:20200830232940j:image

メーカー不明

ベトナムで、日本円にして約1000円くらいで購入。

f:id:SagamiSaganaka:20200830232001j:image
f:id:SagamiSaganaka:20200830231953j:image

ちょっと前まで、このようなメンテナンススタンドをハブに取り付けたまま、走り回っていました。

やっぱり面倒で、手も汚れるし、

あまり格好は良くないけど、キックスタンドが欲しくなりました。

 

実は、Amazonで購入、輸入したスタンドがありました。

f:id:SagamiSaganaka:20200830231810j:image

残念ながら、リアディスクブレーキに干渉してしまい、

どうしても、取り付けが出来ず、泣く泣く諦めたのでした。

 

今回買ったスタンドなら、簡単に取り付けられますが、

定期的な増し締めをしないと倒れる可能性もあり、

値段相応のクオリティで、耐久性も気になるところではあります。

そして、対応可能とは書いていましたが、29インチの自転車には

少々短過ぎるかとも思われます。

 

何か改善を考える予定です。

 

f:id:SagamiSaganaka:20200830233007j:image

 

ショートフェンダー

 

f:id:SagamiSaganaka:20200830135236j:image

タイラップで固定するタイプ。

こちらもメーカー不明

ベトナムで、日本円にして500円位で購入。日本で前後セットは2,000円以上していた。

f:id:SagamiSaganaka:20200830232334j:image

f:id:SagamiSaganaka:20200830232344j:image

 

ベトナムですが、とっても汚い水たまりが多いんです。

 

排水を道路に流したり、車や機械を洗った水が道路に流れてきたり、

あるいは塗装した染料が流れてきたり・・・

加えて路面が悪いために水たまりがあちこちに。

 

水たまりがあると、

必ず減速するか、避けるかしてきましたが、

100%防止することは不可能でした。

(だから、汚れても良い服装で乗ることが多かった)

 

「短くても泥除けがあれば、多少なりとも違うんだろうな」

という事で、購入を検討。

 

日本のAmazon楽天、ヤフーショッピングで買おうとしましたが、

29インチ自転車に対応したフェンダーが少なく、

結構高いので、送料、輸入関税まで考えると非常に高額な買い物になってしまいます。

という事で、ベトナムで探したら、非常に安価で購入することが出来ました。

 

この時を境に、

 

日本で買って、こちらへ送る前に

ベトナムで売っているか確認する。送料・輸入関税を考える。

 

という習慣が付きました。

 

 ポダリング

 先週は、大きな湖、ホータイを一周

1周15km。のびのびとポダリングをしてきました。

途中止まりながらでしたので、めちゃくちゃペースが遅いのですが。

 

f:id:SagamiSaganaka:20200830234159j:image

f:id:SagamiSaganaka:20200830234202j:image

f:id:SagamiSaganaka:20200830234954j:image

ほんの僅かですが、涼しい日も出てきたので、

また、ぶらっと出掛けたいですね。

 

最後に

f:id:SagamiSaganaka:20200830135042j:image

 

昨日、バイクの修理屋さんへ洗車をお願いしました。

 

最後に洗車したのは、3年以上前でした。

自転車に悪いことをしました。

 

お値段は70円位とリーズナブルなので、定期的にお願いしようと思います。

(自宅の駐輪場は不可能)

 

 

 

とまぁ、色々書きましたが、

時々ブログに登場していた、自転車は元気ですよ!

というご報告でした。

 

それでは、失礼しまーす!!

 

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村</ 

 

自転車の記事は、時々書いていましたので、こちらもどうぞ。

 

sagamisaganaka.hatenablog.jp

 

 

sagamisaganaka.hatenablog.jp

 

 

sagamisaganaka.hatenablog.jp