WANT TO と HAVE TO の間にはさまれて

WANT TO と HAVE TO の間にいます

ベトナム勤務5年目

【仕事はきついけど】 ベトナム会社立上げから、現在まで

こんばんは。

さがみさがなかです。

 

最近、ブログを書くことがめっきり減ってしまいました。

 

「書きたいな」と思うこともあれば、

 

時には、

 

「そろそろ書かないと、挫折するかも」と焦ったり。 

 

「でも、記事が思いつかない」と諦めたり

 

などなど、あるのですが、仕事が繁忙期に差し掛かっているのも、

理由の一つかもしれません。

 

 

 

さて、

 

自分の勤務する会社が、

OEM供給している、とある家電製品の工場を

現在の中国から、将来的にはベトナムへ移転させることを目標に、

こちらに工場を建設し始めたのが、昨年の6月。

そして、赴任してきたのは、昨年の12月。

早いもので、1年以上が経過しました。

 

工場が完成、仮事務所から移ってきたのが、今年の1月。

 

COVID-19のお陰で、色々な予定が変わり、仕事の内容も変わり、

かなりの影響を受けましたが、前を見て、ただやるべき事を黙々と

こなしてきました。

 

何も無い、だだっ広いだけの工場にも、生産設備が入り、

30名程度のワーカーが勤務し始め、工場らしくなりました。

 

最初は、

 

材料調達、うまくいくのだろうか?

スタッフやワーカーの採用は大丈夫だろうか?

製造設備の輸入は、問題なく出来るのだろうか?

ここで本当に生産が出来るのだろうか?

ちゃんと日本へ輸出が出来るのだろうか?

財務諸表、原価計算等を理解出来るのだろうか?

労務管理、品質管理は大丈夫なのだろうか?

 

 

等々、とにかく不安でいっぱいでしたが、

気が付けば、休日出勤、深夜の操業も行うようになり、

東京港に向けて最初のコンテナ出荷が、近づいてきました。

 

日本の親会社からの出張者も来られず、中国工場からの技術指導も

出来ない中、もう一人の駐在員(社長兼・製造技術担当)、優秀なローカルスタッフ達

と協力しながら、ワーカーをトレーニングして、ここまでやってきました。

 

携わって頂いている方々に感謝しつつ、

自分のやるべき仕事を一生懸命、誠実にこなしていきたい。

と思ったのでした。

 

さて、明日も早いので寝ましょうか。

失礼しまーす、おやすみなさい。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外サラリーマンへ
にほんブログ村