WANT TO と HAVE TO の間にはさまれて

WANT TO と HAVE TO の間にいます

ベトナム勤務5年目

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

必見! ランニング代わりの足踏みエクササイズ

ベトナム当局の規制により 生活必需品を扱うお店以外は土曜日より閉店している。 明日からは、社用車も 乗車人数の制限を出したり、 車内の消毒実施など、 確実に厳しくなっている。 仕事含めた、外出規制も 今後出てくる可能性が高い。 日本でも感染の温床…

ブログをもっと見やすく、わかりやすく

本日は、久しぶりのブログ改善計画を。 この1ヶ月、 他の方のブログを見たりして、 デザインを見たりして、 見えてきたものは どんなブログなのか、 何を伝えたいのか、 が、はっきりしていること その方向性も 日記なのか、 思いを伝えるのか、 情報発信な…

【シングルスピードMTB】キャリア装着で、実用性アップ 買物ツーリング

2020/9/2更新 マイMTBをベトナム仕様にするべく、 キャリアを再び装着しました。 sagamisaganaka.hatenablog.jp せっかくだし、乗りたいよね~ ということで、 今日は雨も降らなさそうなので、 3週間ぶりに 7km程離れたイオンモールまで買い物に 行くことに…

【シングルスピードMTB】 キャリア装着

2020/9/2 更新 さがみさがなかです。 7年前に購入して、2年程取り付けた後は 全く使わなかった自転車用キャリアを再び装着しました。 キャリアは、昔売ってた、 Freeload Tour Lack という キャリア取り付け穴いらずで 結構積載出来る(何kgか忘れました) と…

投稿内容が思いつかない金曜夜

明日土曜日が休みの人は、お待ちかねの金曜夜。 コロナウイルスの影響で、 飲みに行かずにさっさと家に帰る人が 多いだろうな。 日本にいた頃、 金曜ロードSHOW! や 探偵ナイトスクープ を 見ていたころが懐かしい笑 飲みの約束が無ければ、 残業・駅前のイ…

ベトナム 餅菓子の日

本日3月26日は、 ベトナムの旧暦3月3日「寒食節」 別名 餅菓子の日だそう。 ということで、 朝8時に出社したら、いきなり スタッフが配り始めたのでビックリ。 バインチョイという、お餅だそう。 葉っぱでフタをされている。 あけてみると、白ごまがのった…

自分の市場価値を測ってみた

株式会社インテリジェンスが運営する、 「MIIDAS ミーダス」というサービスを使って 市場価値を測定してみた。 質問に回答し、 転職した場合 どの位の年収で雇ってもらえるのかが 診断できる無料サービスだ。 偶然、他所のブログを見てたら、 ミーダスの紹介…

なぜホワイトボードに書きたくなるのか

普段ベトナム人スタッフとの会話では、 英語でのコミュニケーションとなるが、 どちらの英語も母国語の発音がミックスされているので、 伝わらない・わからない時がよくある。 万一誤った指示になったり、しっかり理解できないで 物事が進んでしまったら大変…

ニンニク

土曜夜は冷えたせいか、 喉が少々痛い。 昨日日曜日は引きこもり、 おとなしくすることにした。 お陰で体調はまぁ良くなった。 本日は、スタミナを付けるべく ニンニクを食べようと決めた。 よくよく考えてみたら、 終日マスクのお陰で、ニンニクを気にせず …

スキルを磨くとは

わかりにくいタイトルから、はじまりました。 さがみさがなかです。 コロナショックは、 確実に全世界へと広まろうとしている。 死者数も感染者数も増え続けている。 トランプ大統領は「私は戦時下の大統領」、 メルケル首相は「第2次大戦以来の最大の挑戦…

努力するベトナム人

新しいスタッフ2名の面接を行った。 今まで日本語を話せるスタッフは、 人事総務担当の女性のみであったが、 今後の生産に向けて、日本語の出来る 製造スタッフの募集、面接を行った。 今回来た、2人の男性は共に今年35歳。 日本へ技能実習生として行った経…

More than ever as possible as I can do.

いきなりの、英文。 何これ?って感じですね。 意味不明、かっこつけるな・・・みたいな 何か最近 自分のテーマというか、スローガン みたいなものが欲しくて、 考えたのがコレ。 今年に入って、 「自分って、こんな調子で大丈夫なんだろうか?」 思うことが…

ビールとソーセージ

木曜日だけど、日本は明日から3連休。 せめて、金曜夜気分を味わいたくて、 ビールとつまみを買って、楽しむことにした。 買ったのは、ソーセージ。 そして、ビール ビール一本、ソーセージ3本 どこまで、ねばれるか?? 1本目のソーセージをじっくりじっ…

ベトナムの入国が厳しくなって…

いまかいまかと思いながら気にしていた、 コロナウイルス感染拡大に伴う、 ベトナムへの入国規制がついに発動した。 日に日に感染者が増えており、 感染源はヨーロッパ帰りのベトナム人や外国人であることが多い。 規制とは、 30日間、ベトナムへ入国する者…

手紙

家族から手紙が届いた。 3月6日に送付されたので、 10日間位掛かったようだ。 手紙を送る前に、住所を伝えたので、 届くことは当然知っていた。 手紙を受け取ることなんて、 年賀状以外ではかなり久しぶり。 長女の絵と手紙位かな? と思っていたら 妻からの…

財務諸表が難しい

3月15日日曜日 もう半月経過とは・・・ 本日は天気が悪く、 コロナウイルスも怖いので 自宅に引きこもる。 ひきこもるのであれば、 たまには 仕事及び学習作業をしよう、 勉強と書くと、とたんに嫌になる という事で、 勉強は仕事の延長線と考え、 学習作業…

ブログ改善計画の効果は

ブログ改善計画と銘打って、 どのようにしたら、アクセス数・読者登録数が 伸びるのか考え、行動してきて約3週間。 sagamisaganaka.hatenablog.jp この間に、 ブログ名を変更したり、 投稿頻度を高めてきた。 以下は11日前の3月5日の内容。 この時3月の目標…

ブログネタが思い付かない今夜は

仕事か少々忙しい。 たくさんやる事があるのだが、 ブログも書きたい。 あーだこーだ考えているうちに、 ブログネタが思い付かなくなってしまった。 明日は久しぶりの土曜日なのに~。。。 書きたい事がたくさんあったはずなのに、 出てこない。 なぜだろう…

9年で自分は成長したのだろうか

昨日で、東日本大震災から9年が経過した。 あの時、ワタクシは26歳だった。 前年に結婚、まだ新婚だった。 あの時は東京で働いていた。 あの日、帰宅難民になり、 会社に泊まってネットニュースを見た、 リアルタイムの情報は、持っていた携帯ラジオが重宝し…

困った内定者

ベトナムに来て、3ヶ月。 赴任してから、職場で働くベトナム人スタッフを面接、採用してきた。 こちらもベトナムは初めてなので、 新卒採用ではなく、それぞれの職種で2年以上の経験を持つ スタッフを採用してきた。 (ちなみに今年から生産を開始する製造業…

コロナウイルス感染者が増えている件

前のブログで、 ハノイでもコロナウイルス感染者が出たことを伝えたが、 sagamisaganaka.hatenablog.jp この1週間以内で、 ベトナム人5人 外国人13人 が新たに感染した。 前回紹介したイギリス帰りの女性(大富豪の娘らしい)が乗っていた便に 乗っていた乗…

抹茶の保管

先月から飲み続けている お抹茶 温度、湿度、光や臭気に弱い、デリケートな粉末。 高温多湿のハノイで、どのように保管しているか、紹介したいと思う。 抹茶に興味ある方、見て下さい!! お茶の缶を開ける、または袋を開封し、ふるいにかける こぼさないよ…

【シングルスピードMTB】 シュワルベ ビッグアップル 29×2.35 のレビュー

2020/6/3 加筆・修正 シュワルベ・ビッグアップル このタイヤを装着して50km位は走ったのでレビューをしたいと思います。 マイ・シングルスピードMTBを ベトナムに持ち込んで、ハノイ市内を走り回っています。 どちらかというと、見た目重視のタイヤで、期待…

ハノイ郊外 ショートサイクリング

2020年3月8日 日曜日 先週は雨が多かったハノイも、春になり暑くなってきた。 本日の天気は快晴・最高気温は31度。 なにげなく、google mapを見てみると、近くにおもしろそうな遊園地がある。 バオソンパラダイス という、遊園地・動物園・水族館が一つにな…

ハノイでもコロナウイルスが

毎日、日本のニュースは、 「今日は◯◯で◯人感染者確認」の連続だ。 中には「ライブ会場で、ジムで感染拡大か」、「品薄になっていないティッシュやトイレットペーパー買い占め」なんていう呆れた内容もある。 ベトナム・ハノイでも感染者が出たらしい。 今回…

マイMTBをベトナム仕様へ改造してもらった話

社会人1年目に買ったワタクシのマウンテンバイク GARYFISHER COBIA 今年で13年目に突入する。車なら自動車税アップだな。 カスタマイズは別として、維持費が何も掛からないのは有り難い。 ベトナムに赴任が決った時、最初はバイクに乗ろうと考えていた。 ベ…

久しぶりの朝活

早いもので、2020年3月1週目が終わろうしている。 目が覚めたら、4時20分。 家を出るのは、6時45分。 珍しく、今日は目覚めが良い。 いつもなら迷わず再び寝るのだが、 自然と目が覚めたのには意味があるのかもしれない。 (以前、朝活チャレンジもやっていた…

【妄想】 車購入

長かったベトナムでの駐在生活が終了して、ようやく帰国することになりました。 カーシェアも使ったけど、やっぱりマイカーが欲しい! これからのクルマ選びは、以下がポイントに。 ・奥さんが運転できるサイズは限られている、 ・オートマチックにしなけれ…

目標

ブログ改善計画と言うことで、アクセス数や読者登録者を増やすことを 決めたのだが、よく考えてみたら目標が無い。 sagamisaganaka.hatenablog.jp 最初は、 100記事到達する、 不定期でもいいから投稿する、 読者登録を頂く、 といった内容であった。 それぞ…

抹茶

ワタクシも知らなかったが、ベトナムはブラジルに続く世界2位の生産量のコーヒー大国である。 取引先等では中国のようにお茶が出てくることが多いが、町に出るとコーヒーショップがたくさんある。 インスタントコーヒーも飲んだが、日本で売っている物より甘…