WANT TO と HAVE TO の間にはさまれて

WANT TO と HAVE TO の間にいます

ベトナム勤務5年目

【うれしい】18年ぶりに・・・

さがみさがなかです。

 

2019年の年始めになりますが、

子供と近所の公園で遊んだ時に、

何気なく「うんてい」にぶら下がってみました。

その公園には、短いけど高さのあるうんていがありました。

 

 

(冬なので) 鉄棒がめっちゃ冷たい、

手が痛い、

しんどい、

 

こんなの無理・・・

 

ということで、早々のリタイアです。

 

その時ふと、陸上部に所属していた高校生の頃は

懸垂しながら逆上がりが出来ていたことを思い出しました。

(連続6回が最高だったと記憶)

 

この公園の「うんてい」がクリア出来るようになれば、

あの時のように懸垂逆上がりが、いつか1回くらいは出来るかな?

 

なんて思い始め、

 

それ以来、

 

会社からの帰り道に公園へ立ち寄り、

うんてい、懸垂をほぼ毎日やってきました。

(夜の公園でスーツ着たまま、やっていたのだから、今思えば怪しいですね ww)

 

最初は冷たい鉄棒に耐えながら、2、3回程度の懸垂でフラフラに・・・

夏になったら、汗で滑るし、手にできた豆が痛いということで

筋トレ用グローブを購入。

 

f:id:SagamiSaganaka:20200722003818j:image

 

走るのは好きだけど、筋トレは嫌いだったワタクシ、まさか

グローブを買うとは思いもしませんでした。

 

気がつけば、懸垂が10回位は出来るようになっていたのが、去年の秋。

 

残念だったのは、中学校や高校にはあった、高い鉄棒が

自宅近くの公園には全くなくて、懸垂逆上がりに挑戦することは出来ませんでした。

 

そして、ベトナムへ赴任。

 

ベトナムには、子供の鉄棒しか無いだろうし、懸垂は継続したいなと思い、

通販でチンニングマシーンを購入、それを船便で送りました。

 

f:id:SagamiSaganaka:20200722004409j:image

 

さらに懸垂に力を入れてきました。

 

だんだん筋トレが好きになっていきました。

 

sagamisaganaka.hatenablog.jp

 

 

先週、ジョギングをしていたら、

ベトナムには無いのかと思っていた鉄棒が、近所にありました。 

 

しかも、懸垂逆上がりをやるためと言わんばかりの、

高い鉄棒ではありませんか。

 

f:id:SagamiSaganaka:20200722004454j:image

 

f:id:SagamiSaganaka:20200722004552j:image

 

ということで、少し自信が付きつつある今、1回位は出来るかな?

 

ぶらさがる

懸垂を行う

下半身を鉄棒より上に、持ち上げる

逆上がりをする、

ゆっくり下ろす

 

軽々と1回出来ました。

2回目は出来るか? 普通に出来た。

では3回目、下半身が上がらない、少し反動をつけて、なんとか出来た。

 

4回目は無理でした。

 

ということで、

 

最後に懸垂逆上がりをやったのは、

確か高校3年生の時だから

18年ぶりということになります。

連続6回位だったので、その半分まで追いつきました。

 

地道に練習して、出来るようになり嬉しい、

そして筋トレは楽しい、

 

って思ったのと同時に

 

体力の衰えを、激しく痛感致しました。

 

10代のあの頃も走るのは好きだったけど、筋トレは嫌いでした。

大した筋トレもせずに、懸垂逆上がりが普通に出来ていたのは、

体力・筋力も成長中の若い時期だったからなのでしょう。

 

挑戦から、1年半も掛かってしまいましたが、

目標を達成しました。

次は、18年前の記録を超えるべく、連続10回を目指して

筋トレ継続です。

 

久しぶりにやれば出来る。

ということを、実感しました。

 

同じように、

 

ブログも目標を立てて、記事作成、投稿、中身を磨いて

いきたいと思ったのでした。。。

 

さて、どんな目標を立てようか??

 

というところで、

 

お読み頂き有難うございました!!

それでは、失礼しまーす!!

 にほんブログ村 海外生活ブログ 海外サラリーマンへ
にほんブログ村