WANT TO と HAVE TO の間にはさまれて

WANT TO と HAVE TO の間にいます

ベトナム駐在中 少々ニッチな話多めです

【困った】 「おひとりさま」での夜の外食が苦手なことについて

こんばんは。

さがみさがなかです。

 

突然ですが、

 

ワタクシ、ずっと前から「おひとりさま」での外食 (夜) が苦手でした。

 

その理由は未だに分からないのですが、

「何か、落ち着かない感じ」になるのです。

 

もちろん、日本で働いていた頃、外で食べることはありましたが、

 

昼食がほとんどで、

安く、早く済ませられる、牛丼や立ち食いそばみたいなものばかりでした。

 

昼食も途中からは、家から弁当を持ってきて、外食は大幅に減少しました。

 

東京で一人暮らしの頃、夕食は100%自炊でした。

一人で飲みにいったことはありませんでした。

家で夕食を作って、または買ってきて、合わせてお酒を飲むのです。

 

その後結婚、一人で飲みに行くことはありませんでした。

泊まりの出張に行っても、コンビニやスーパーで買ってホテルで飲み食いしかありません。

 

一人で行くことを意識するようになってきたのは、30歳を過ぎてからです。

 

一人で飲みにも行けないのは、

 

何か恥ずかしい、

色々な経験を積みたい、

行きつけの店を持ちたい

 

と、思うようになり、

泊まりの出張の時に、少しだけ行きました。

 

でも、

コンビニやスーパーで食べ物とお酒を買って、

ホテルの部屋で飲んでいる方が気楽だし、

何よりも安いから、

 

結局行かないままでした。

 

大阪勤務となり、

帰り道には立ち飲みが多く、値段が安いことから、

徐々に一人で行くようになりました。

 

といっても、月に1回あるかないかのレベルです。

 

誰かとなら、喜んでいくのに、一人だと、

 

なぜか、ためらってしまうのです。30分位悩んでしまいます。

 

それでも定期的に通い、ちょっとした行きつけのお店も出来ました。

 

 

さて、ベトナムにやってきましたが、

 

半年の間で、一人で夕食を外で食べたのは、たった1回。

 

それ以外はほぼ、自炊をしてきました。

 

ふと思ったのが、せっかく海外に滞在しているのに、

 

 

このままでは、ネタの乏しい人間になってしまう

30代半ばにもかかわらず、一人で外で飲むことも出来ないのははずかしい、

駐在している以上、出張者や客が来た際の、格好がつかない、

家族が来たときにも、案内出来るようにしたい、

もっと言葉で苦労して、メンタルを鍛えたい

 

こんな感じで、危機を感じつつ、なんとかせねばとなりました。

 

そして、ベトナムで「おひとりさま」で食べ飲みが出来たら、

日本なんて楽勝だろう。という考えもありました。

 

ということで、勇気を出して

先週金曜日に、会社のスタッフが美味しいというベトナム料理の店へ行ってきました。

ただし、帰宅後にトレーニングをしたかったので、お酒は飲みませんでした。

 

相変わらず、落ち着かない感じがするものの、

「これは慣れるしか無い」 ということで、回数をこなしていくことにします。

 

結構真剣な悩みで、これを克服するためにも、

一人で外食 (夜) を行った時はブログ投稿を行い、自信をつけていきたいと思います。

 

お読み頂き、有難うございました。

では、失礼しまーす。

 

f:id:SagamiSaganaka:20200614234404j:image