WANT TO と HAVE TO の間にはさまれて

WANT TO と HAVE TO の間にいます

ベトナム勤務5年目

【注意】オンライン飲み会が楽しくて、車を買いそうになった件

こんばんは、さがみさがなかです。

 

はやりのオンライン飲み会に、

最近ハマっています。

 

LINE電話やSkypeを使って、日本にいる友人、会社の同僚、はたまた両親だったりとのオンライン飲み会を時々行っています。

 

ただし、日本はベトナムより2時間進んでいるため、こちらが19時だと、日本は21時。あまりたくさん飲んだり話したり出来ないかな〜って思いましたが、よく考えたら自宅だし、終電も関係ないし、歯を磨いて寝るだけ。

で、お金も掛からないし、素晴らしいですね。

 

ちなみに、PCの方が、画面も大きくて顔が良く見えるし、スタンドもいらないからスマホより便利と思います。

 

7〜8年くらい前に、Skypeで飲みながら話すというのを、やっていた事があったけど、友達と飲む=外 という思いもあり、Skype飲みは自分の中で浸透はしなかったのでした。

 

しかし、コロナウイルスでこれまでの価値観が変わる中、本当にオンライン飲み会がブームなんですね。

今やオンラインキャバクラもあるそうで。

 

で、一昨日の土曜日は、車に詳しい友人と飲んでいたのですが、

ボロボロの軽トラックをタダでもらい、直して、家のDIYに、畑にと週末は大活躍している話を聞いていたら、

酔いが回ってきたワタクシ、

軽トラックが欲しくなってきました。

 

友人からのオファーで、

 

・休みの日なら受け取り可能、

・家の畑に置かせてもらえる、

・空いた時限定で、メンテナンスや登録 も出来る、

 

こんな最高の環境なら、買うしかないっしょ!

✳︎✳︎もちろん、自分の投資の出来る範囲ですが。

 

と盛り上がり、個人的にお気に入りの

バルサンバートラック4WD 

一緒に飲みながらヤフオクやメルカリで、探しました。

 

すると、メルカリで

1995年式、4WD マニュアル

走行距離10万キロ以下、

新潟県だけど、サビの少ない車が出てきました。

 

現在不動のようで、簡単な修理で直るとのこと。お値段は5万円。

 

売主に交渉を行い、関西までの陸送を

考慮して3万円でどうか?

と、メッセージを入れておきました。

 

自分は外国にいるけど、

憧れのスバルサンバートラックが手に入る。

一時帰国の際には、存分に楽しもう。

帰任したら、レストアの勉強とカスタマイズを楽しもう♫

 

友人と飲みながら、

どのように直して、その後改造しようか?

みたいな話で盛り上がりました♪

 

楽しいオンライン飲み会も終わり、

 

翌朝、売主の方より、間を取って4万円でどうでしょう?というオファーが来ました。

 

4万円でも買おう!

と思ったところでしたが、

 

そもそも・・・

 

どんな車かわからない、

いつ帰国して乗れるかわからない、

仮に帰任しても、関西勤務かどうかわからない、

そしてその4万円、ベトナムで使うべきお金なのでは、

 

などなど、冷静になって考えてみたら、

今のワタクシには不必要な物であることを確認しました。

 

 

売主の方には、購入出来なくなった旨を伝えて、本件はおしまいです。

 

でも、良い夢を見させてもらえました。

 

それよりも、3,000km以上離れたベトナムから、奈良県にいる友人とテレビ電話で話しながら、メルカリで、新潟県にある車を見て、クレジットカードで買うことが出来るのだから、オンラインの世界はあらゆる可能性を秘めているんだと感じたのでした。

 

と同時に、酔った勢いで、

ポチっとしないように注意しようと思いました。

 

ダラダラと書きましたが、

ここまで。

失礼します!