WANT TO と HAVE TO の間にはさまれて

WANT TO と HAVE TO の間にいます

ベトナム駐在中 少々ニッチな話多めです

【自分自身の振り返り】ここ最近のブログの成果は??

間もなく12月なのですね・・・

25℃以上あり、半袖でも過ごせるベトナムですと、12月になった感じすらしません。。。

毎年楽しみだった、11月下旬の紅葉、冷たい空気、きらびやかなライトアップ、慌ただしい感じの街、

たくさんの忘年会、クリスマスや正月休みに向けたワクワク感、

しばらく感じられないと思うと、寂しい限りです。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

久しぶりに、個人用のgmailを見てみますと、

 

f:id:SagamiSaganaka:20201125000713p:plain

 

なんと、

 

今月で2年が経過したことを、お知らせするメールが届いているでありませんか。

 

そういえば1年前、この経過にちなんで、投稿したのを思い出しました。

 

sagamisaganaka.hatenablog.jp

 

 

その頃は、最初の頃の目標に対しての、進捗をまとめていました。

 

現在の状況も書いてみます。 

 

①読者登録、頂きました。⇒ 23人いらっしゃいます。有難うございます

②100記事を突破し142記事 (26記事は旧ブログより)  ⇒ 210記事書きました。

SNSとの連携は全くの手付かず、というよりやり方がわからない。 

                 ⇒ 今は必ずTwitterと連携するようにしています。

不定期ながら継続することは出来ているかな。

         ⇒1回しか書いていない月もありましたが、なんとか継続中です。

 

それ以外に、ブログ改善計画と銘打って、どのようにしたら、アクセス数・読者登録数が 伸びるのか考え、行動してきた2月末~4月中旬、その頃気合いを入れて立てた目標への進捗も確認しました。

 

3月の目標と結果

 

アクセス数 200   結果     225

読者数   6→10        読者数 12

 

 

4月の目標と結果

 

アクセス数  300    4月中旬 189

読者数    12→20          読者数  12

 

ここから、仕事が忙しくなり1ヶ月お休みしたんですよね。

正直に言いますと、なかなか目標に近づかず、やる気を失ってしまっていたのも事実でした。

 

ところが、一ヶ月も経たないうちに、もう一度書きたくなったのです。

 

再開したときに決めました。

 

アクセス数や、読者数はあまり気にせず、自分が好きなように書けば良い。

 

そこからは気が楽になりました。 

 

f:id:SagamiSaganaka:20201126205212p:image

 

現在です。

 

 投稿頻度は大きく減った一方で、

絶えず読みに来て下さっており、以前のようなゼロの日は無くなりました。

読者様の数も20を超えました。

 

毎日投稿していた3月頃は、少々キツかったものの、

記事のネタを考え、入力するスピードは付いたように思いました。

 

今は、投稿頻度こそ少ないですが、

以前よりもじっくりネタを考え、長い文章を時間を掛けて入力しています。

 

 

「もっと読んでもらえるブログの運営を努めたい」と考えつつ、

嫌にならない程度に楽しみたいと思うのでした。

 

1年後はどうなっているのでしょうか??

 

その頃はどうなっているか、楽しみです。

 

これにて失礼します!