WANT TO と HAVE TO の間にはさまれて

WANT TO と HAVE TO の間にいます

ベトナム勤務5年目

【不安・・・】 ベトナムにも COVID-19が再びやってきた

先週末、中部の観光地ダナンにて、2名の感染者が発生しました。

これ、3ヶ月ぶりです。

 

(海外からの入国者の感染は続いておりますが、しっかり隔離されているので、市中感染とは別)

 

 

現在夏休みのベトナム、海外旅行が出来ないために、

今年はダナンへ海水浴に行くケースが非常に多いそう。

というわけで、ハノイホーチミンからもたくさんの人が

ダナンを訪れております。

 

たくさんの人が、ワタクシの住む、ハノイ市に戻ってきたら・・・

なんて思った束の間、近所で感染者が発生しました。

ダナンでの市中感染に関連していたそう。

 

それが、水曜日。

そして、木曜日 なんとダナン周辺で50人もの感染者が。

本日、金曜日、初の死者が出ました。(病気の方だったそうですが)

 

実質的にダナン市を封鎖して、訪問した者を追跡、医療申告、自主隔離の要請と

政府も対策に乗り出しています。

 

外を見ても、急にマスクをする人が増えました。

 

世界的にも対策に成功していたベトナム、暗転です。

 

対策が早かったこと、平均年齢が若いこと、共産主義であり速攻で法律が成立する

なんかも理由に挙げられていましたが、

今度はどうでしょう。

 

先行きが気になるところですが、何よりも自己防衛。

 

基本中の基本、

 

マスク・手洗い・人の集まるところを避ける の徹底ですね。

 

では、失礼します。