WANT TO と HAVE TO の間にはさまれて

WANT TO と HAVE TO の間にいます

ベトナム勤務5年目

2019-01-01から1年間の記事一覧

ベトナムのクリスマス

Merry Christmas !! さがみさがなかです。 日本は寒いですが、ベトナム・ハノイ周辺の気温は24℃前後で快適な陽気です。 寒くはありませんが、ベトナムもクリスマスが盛んです!という事で、街の様子を。 こちらは、前のブログでも出てきたLOTTE CENTERのクリ…

ベトナム子連れ旅③

さがみさがなかでございます。 ベトナムへの赴任準備として、住居選定、日本人学校の見学ということで、ワタクシの業務出張に合わせ、家族でベトナムへやってきた話の続きです。 写真が少なく文章ばかりで恐縮ですが、お付き合いの程をお願いします。 飛行機…

ベトナム子連れ旅②

どーも、さがみさがなかです。 ベトナムへの赴任準備として、住居選定、日本人学校の見学ということで、ワタクシの業務出張に合わせ、家族でベトナムへやってきた話の続きです。 翌日は、朝6時半にホテルをチェックアウトし、難波駅より、ラピートに乗車。 …

ベトナム子連れ旅①

こんばんは。 さがみさがなかです、こちらの時間は18時です。 ベトナムへ赴任する直前、業務出張と合わせて、現地で生活する住居の選定、娘の日本人学校の見学に家族揃ってハノイへ行ってきました。 初めての家族での海外、なかなか大変でした。という事で、…

ベトナムにやってきました

こんばんは。 久しぶりのさがみさがなかです。 日々の仕事に忙殺され、ブログは止まっていました。 一度、止めてしまうと、 「ネタもたまってきたし、そろそろ更新しないと。でも、まとまった時間が取れないし。困ったな…」 というスパイラルから抜け出せな…

さようなら、NV200バネットワゴン

さがみさがなかです。 今月初めに、愛車NV200バネットワゴンを売却致しました。 今回利用したのは、ユーカーパックさん。 査定員が自宅に来て、査定し業者オークションに掲載、1日の出品期間で買取金額が決まる、話題の車買取会社。 最初は楽天買取を考えて…

1年経過

おはようございます、久しぶりのさがみさがなかです。 ブログを開設して、1年が経過しました。 1年前は、 sagamisaganaka.hatenablog.jp ネットサーフィンが大好き! 動画見るのも大好き! SNSにも登録した、でも自分から発信はほぼゼロ。 みんな楽しそう…

【クルマレビュー】 2019年式シャトルハイブリッドX

こんにちは。 さがみさがなかでございます。 sagamisaganaka.hatenablog.jp 以前のブログで紹介した社用車 フィットシャトルハイブリッド から シャトルハイブリッド に代わって、半年以上経過。 走行距離は8,000km。 新車は人気で、皆が乗るから距離がそれ…

はじめての胃カメラ

さがみさがなかです。 ワタクシ、35歳になり、会社の健康診断の内容が、一般から生活習慣病予防検診へ変わりました。 一番のトピックスは胃のレントゲン検査 かな。 バリウム飲むのがしんどいとか、まずいとか色々聞いてたので、正直不安だった。 結構胃がも…

【クルマレビュー】 2019年式 NV200バネットバンVX

おはようございます、久しぶりの更新となりました。 さがみさがなかです、先週の土曜日は予約していたマイカーNV200の定期点検に行ってきました。 代車に軽1BOXがあるようで、ワタクシが今後の所有してみたいカテゴリーの1つ、ということでNV100クリッパー…

7歳の長女にベトナム転校を伝えた話

こんばんは。 ハノイにやってきましたさがみさがなかです。 sagamisaganaka.hatenablog.jp 前回のブログにて、やるべきリストの中で最も重要と書いた、以下についてです。 12、家族のメンタルフォロー (一番下に書いたが、これが一番重要であろう。ワタク…

ベトナム赴任まで2カ月・・・

本日は10月1日、2019年も残り3ヶ月になりました。ほ、本当に早い。。。 さがみさがなかです。 今年の4月にベトナム赴任が決まり、当初予定の12月まで残り2カ月となりました。予定通りであれば、12月1日に現地赴任です。 sagamisaganaka.hatenablog.jp 色々…

断乳セレモニーの続き

こんにちは、さがみさがなかです。 sagamisaganaka.hatenablog.jp 上のブログの続きです。 断乳後の夜は、なかなか寝ないため抱っこ紐に入れて夜のお散歩。 ようやく寝てくれて、布団に入れたのが21時半。 夜泣きが無ければと思いながら、ブログを書き、うと…

断乳セレモニー

こんばんは、 三連休の方、如何お過ごしでしょうか。 断乳セレモニーを実行中のさがみさがなかです。 1歳5ヶ月になった次女。 妻が通っている助産院にて、断乳を行うタイミングが決まり、この三連休に行うことになりました。 6年前の長女の断乳も同じくらい…

ベトナム出張①

どーも。 こんばんは、さがみさがなかです。 ブログ更新をサボり、どこから再開しようか悩んでおりました。 先週はワタクシ、ベトナムはハノイに出張してきました。 年内より現地への赴任が決まっており、それに関連するミーティング、住む家探しと言った目…

だい久 仙台屋台ラーメン

こんばんは。さがみさがなかです。 休日出勤と、夜のトレーニングで疲れたワタクシ、久しぶりにジャンクな物が食べたくなりました。 先週の土曜、仙台旅行で立ち寄った川崎農産物直売所で買ったラーメンがあるのを思い出した。 野菜の隣に、並んでいたカップ…

【クルマレビュー】 2017年式 プリウス

どーも。 さがみさがなかです。 8/24〜25の宮城旅行で、レンタカーを借りました。 それが、現行プリウスです。 パッと見てもグレードはわかりませんが、恐らく1.8Sかと。 仙台空港のバジェットレンタカーへはカローラを予約していたので、アップグレードとな…

宮城旅行②

こんばんは。さがみさがなかです。 一昨日の仙台旅行の続きです。 sagamisaganaka.hatenablog.jp ビールとつまみを楽しんで熟睡。 翌朝は6時に起床。 11階の客室からの景色、田舎である。 そして、バイキング形式の朝食へ。 家族連れ、バスツアーのお客さん…

宮城旅行①

こんばんは。 さがみさがなかです。 家族旅行で、宮城県にやってきました。 蔵王の現在の気温は20度。 肌寒い位です。 これから数年間ベトナムへ赴任することもあり、思い出作りと飛行機に乗ったことが無い娘たちを慣れさせるために、夏休み最後の土日で一泊…

高校野球

夏休み、いかがお過ごしでしょうか。 ワタクシは、11日日曜日から夏休みが始まりました。 初日は家の掃除等で過ごし、昨日は全国高校野球選手権の観戦に甲子園まで行ってきました。 昨年長女と見に行ったら、とても楽しかったので、今年も計画していたのだ。…

500系新幹線

おはようございます。 蒸し暑いけど、時折吹く台風8号からの風が涼しく感じるさがみさがなかです。 宮崎県に上陸ですが、何も無いことを願うところです。 昨日は会社に入って初めて、岡山出張であった。 場所は、倉敷市水島地区。 東京方面しか行かないので…

日傘

こんばんは。 さがみさがなかです。 あまりの暑さに、ワタクシ初めて日傘を使いました。というお話。 本日は、奈良県にある会社の工場へ自宅から直行したのだが、最寄駅から工場まではバスで10分ほど。 しかしバスの本数が非常に少なく、30分〜1時間に1本程…

100記事に到達

こんばんは。 夜も暑いです。 さがみさがなかです。 昨年11月から始めた、この柊野日記。 開始から7ヶ月で100記事達成致しました。 (Yahoo!ブログの移行分も含まれるので、126件になってはいますが) sagamisaganaka.hatenablog.jp sagamisaganaka.hatenablog…

Yahoo! ブログの移行

こんばんは。 熱帯夜、しんどいですね。 さがみさがなかです。 ようやくYahoo!ブログの移行先にはてなブログが出てきたので、移行手続きをした。 sagamisaganaka.hatenablog.jp 記事数が20ちょっとしかなかったせいか、あっという間に移行が完了。 見返して…

スマホの言語設定 Tiếng Việt

Xin Chào. Tôi la Sagami Saganaka. Tôi học tiếng Việt. Cái đó la khó. 1 gày tổn đẹp. さがみさがなかです。 習得が必要なベトナム語に、少しでも慣れるために、所有するiPhone SEの言語をベトナム語に設定変更してみた。 設定→言語と地域→iPhoneの使用言…

朝活21日間を続けて

おはようございます。 さがみさがなかです。 今朝は調子が良く、5時に起床し、朝食を取って、ベトナム語の発音を勉強していました。 3週間続けた朝活、メリットとデメリットをまとめて、朝活ネタを一旦終了致します。 この時も書いたが、メリットは多いと改…

朝活21 最終日

3週間早起きして、やりたい事をやる朝活も本日が最終日となりました。 昨日が少々だらしない結果に終わってしまったこともあり、本日は5時半にしっかり起きました。 ただ、前日の疲れのせいか、頭が働かない。 朝食後、机周りを片付けたりして過ごし、7時に…

朝活20

おはようございます。 昨日の朝活報告を。 6時に起床するも、すぐに動けず、気がつけば7時前。 慌てて車の洗車をして、おしまい。 滋賀県北部の実家を15時に出発したのだが、夏休み最初の日曜夕方、国道161号が大渋滞。 久しぶりに運転で疲れてしまった。

朝活19

どーも、さがみさがなかです。 如何お過ごしでしょうか。 朝活3回目の土曜日、本日は少し遅い6時に起床しました。 スーツのアイロン掛けして、掃除して本日の朝活終了。 久しぶりに、滋賀県北部の実家へ長女とやってきました。 片道90km、下道と高速道路を混…

朝活18

おはようございます。 本日も朝活継続です。 今朝は5時に自然起床したものの、ウトウトしていたら5時20分。 マズイ!と活動開始。 朝食を取って、読書して過ごす。 目標の3週間まで後3日。 早起きして、こんなに変われるとは本当に思わなかった。 少しだが…