WANT TO と HAVE TO の間にはさまれて

WANT TO と HAVE TO の間にいます

ベトナム勤務5年目

【微妙!?】半年以上振りのカップ焼きそばのお味は?

昨日は、ハノイ市内で仕事があり、

その後、2ヶ月ぶりに日系スーパーへ。

 

そこで目を引いたのが、

 

f:id:SagamiSaganaka:20200630090039j:image

 

日清焼きそばUFO大盛

 

98,000VND (日本円で約490円)

 

た、高い

 

でも、

 

あのソース味が無性に食べたくなりました。

 

前に食べたのはいつだろう?

8ヶ月近く前かな。全く覚えていません。

 

ベトナムのレストランで食べる

フォー3杯分の値段がするけど、

 

「まぁ、たまにだし、いいか」

っていうことで、お買い上げ~

 

f:id:SagamiSaganaka:20200630090811j:image

 

さて、

とっても久々のUFO大盛のお味は??

 

あの、美味しいソースは?

ストレートな麺は?

 

いただきま〜す

 

ん?

 

おお、

こ、濃い、

めちゃくちゃ味が濃い

 

こんなに味が濃かったっけ??

 

なんだか食べにくい。

 

久々に食べるから、感動があるのかと

 

思いきや、全然無い。

 

なぜ??

あの濃いソース味に、感動する予定であったのに。 

 

なんとか食べ切りましたが、

「ちょっと重たい」 感じでした。

 

味に違和感を感じた理由、

考えてみました。

 

結局のところ、

 

こちらの食事は全体的に薄味で、

その味に慣れてしまったということ。

 

という結論に至りました。

 

ということで、

 

半年以上日本から離れると、味覚が変わってしまう。

 

 

というお話でした。

 

 

ちなみに昨年秋、ベトナムへ出張した際に、

カップの Mi xào (ベトナム語の焼きそば) を食べましたが、

味の薄さ、物足りなさを感じたのを思い出しました。

 

f:id:SagamiSaganaka:20200630201246j:image
f:id:SagamiSaganaka:20200630201241j:image

 

今なら、

これがちょうど良いのかもしれませんね。

 

では失礼しまーす。