WANT TO と HAVE TO の間にはさまれて

WANT TO と HAVE TO の間にいます

ベトナム勤務5年目

【嬉しい?】 4ヶ月ぶりに体重を量ったら、3kg 増えていた話

この2日間、35℃をこえる暑さと高い湿度に、

うんざりのさがみさがなかです。

 

昨日は会社の、年1回実施の健康診断でした。

 

昨年は、

9月  ベトナムでの労働許可証取得のため

10月  会社の健康診断 (胃カメラを飲みました)

 

sagamisaganaka.hatenablog.jp

 

そして、今回のベトナム出向先での健康診断

 

8ヶ月間で3回の健康診断 を受けるというのは、人生初です。

 

幸い、特に具合悪いこともなく、過ごしてきました。

診断の結果も問題無さそうでしたが、

 

驚いたのは、体重が3kg増えていました

 

私は背が低く 身長 163cm  体重は54kg 

 

高校生の時は56kg、

大学生から今にかけては 54kg前後をキープしてきました。

 

身体を動かさないと、非常にストレスが貯まるという性格もあり、 

体重はあまり変わらないまま18年程を生きてきました。

 

旧正月での一時帰国で、自宅で体重を測った時も、54kg前後だったと思います。

 

今の家には体重計が無いため、これまで自分の体重が分からずでしたが、

 

病院で測ってもらうと、

 

なんと 57.2kg え!? めちゃくちゃ増えている。

 

実は、2月から筋トレとプロテインの摂取を行ってきました。

 

海外赴任と同時に、肉体改造に挑戦しようということで、

 

ぶら下がり健康器具を、ベトナムへ持ち込み、毎日けんすいトレーニング、

時々ですが1kgのダンベルを持って、室内トレーニングやジョギング、腹筋ローラー、

そして、ホエイプロテインの摂取 

 

これを、4ヶ月間継続してきました。

 

sagamisaganaka.hatenablog.jp

 

 

かがみで身体を見る限りは、

 

なんとなく、少し腕が太くなったかな・・・

なんとなく、胸回りの筋肉が付いたかな・・・

おなか周りは、全然だな・・・

 

なんて思いながらの一方で、

 

けんすいトレーニングは、しんどくてなかなか回数が増やせません。

 

こんなので、筋肉は付くのだろうか?

 

とにかく1年間は頑張ろう。

 

と、悩みながら、続けてきました。

 

ぱっと見は大して変わっていない、

 

けれども、

 

体重が3kg増えているということで、

 

筋肉が付いている

 

ということを思い切り実感することが出来ました!!

 

なお、当日は病院まで片道15kmを自転車で行き、

前日夜から水以外の摂取をしていないので、

脂肪分では無いはず。ハイ。

 

 

元々、

 

筋肉を付けたら、重くなって走ったりするのに支障が出る

 

みたいな、訳の分からない へりくつ

筋トレから逃げてきたワタクシ、

 

走ったりするのも、筋トレを行った今のほうが

よく走れる気がします。

 

あーなんてもったいない。

 

ということで、うれしさと同時に、後悔です。

 

長々と話しましたが、

 

筋トレは素晴らしい!

 

これからもがんばろう。

 

ということで、

これで失礼しまーす。