WANT TO と HAVE TO の間にはさまれて

WANT TO と HAVE TO の間にいます

ベトナム勤務5年目

【オススメ】 10年後に後悔しそうなことリスト

2023年は、後1時間以内に終わるんですねー

旧正月を祝う国故に、

休みは30日から1日までの3日間しかありません。

1月2日から仕事って、なんかなーって事でタイに旅行へやって来ました。新年をタイで迎えます。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

ちょうど3年前の12月半ば、ふと思いついたのが

10年後の2030年に後悔しそうなことリストと銘打って、

やりたい事ややるべき事を、

精神面、自己啓発、健康面、仕事、趣味などで分けて

Google Spreadsheets に、40個程書き出しました。

 

2週間後の、12月31日に進捗や出来そうなことを最確認。

以降、毎年12月31日にその時点での進捗や

追加のやりたい事を書き加えるようになりました。

 

2020年12月31日

2021年12月31日

2022年12月31日

2023年12月31日

 

そんなこんなで、4回目の進捗確認です。

 

(一部抜粋にて)

 

早くも目標に達したものもあれば、

まだまだ未達の物もあり、

1年に1回確認をしたり、

新しい目標を追加するのが楽しくなってきました。

 

今や、毎年年末の恒例イベントです。

 

もし、元旦に目標を立てるのであれば、

10年先に後悔しそうな内容を書き出して、

Excel表やGoogle Spreadsheets を用いて、

1年毎に確認していくのは

 

非常に【オススメ】です。

 

また、来年も宜しくお願いします!

 

それでは。