WANT TO と HAVE TO の間にはさまれて

WANT TO と HAVE TO の間にいます

ベトナム勤務5年目

ブログをもっと見やすく、わかりやすく

本日は、久しぶりのブログ改善計画を。

 

この1ヶ月、

他の方のブログを見たりして、

デザインを見たりして、

 

見えてきたものは

 

どんなブログなのか、

何を伝えたいのか、

が、はっきりしていること

 

 

その方向性も

 

日記なのか、

思いを伝えるのか、

情報発信なのか、

アフィリエイトなのか、

 

などなど、

 

一つ一つの記事を見ても、

ある程度明確にされているように感じた。

 

自分の記事はどうだろうか、

 

他人目線でアクセスしてみる。

 

何もかもがごちゃごちゃで、

ベトナムの記事でも、

日記と思いきや、

ハノイコロナウイルスについて語り出したり、

中国は・・・等、意見を書いたり

 

この人は何を言いたいのだろう?

 

自分でも思ってしまった。

 

これまでブログを書いていると、

途中でひらめいたことを、

関連する内容であれば、継ぎ足して

文字数を稼ごうとする傾向があったようには思う。

 

これでは、

長い文章が書けたとしても、

「伝わらない」可能性がある。

 

対策として、

 

文字数を稼ごうとは考えず、

一つのトピックに集中する習慣を

付けることにする。

 

 

さて、ブログをもっとわかりやすくするために、

 

①ブログの説明

 

に手を加えた。

 

前回まで

 

あれもしたい、これもしたい。

でもやらなきゃいけないことがある。

困ったな~。

 

これ、何を言いたいんだろうか??

 

他の方のブログを見てきて、

 

ブログの説明は、

そのブロガーの存在を表す重要な物

ということが分かった。

 

 

ということで、

 

ベトナム駐在 仕事、現地生活、自己啓発、自転車、アウトドアなどの

記事を発信します。

 

と、追記した。

 

これで、どんなブロガーなのかが

少しは伝わる。

 

この前までは、

 

Want toとHave toの間に挟まれて

 

というタイトルが気に入ったことばかりに

頭が行ってしまい

 

何者なのか?

何のブログなのか?

 

ということに

 

全然気が付かなかった。

 

次に、

 

ブログの説明に続いて、

 

②プロフィールの説明

 

も同時に変更した。

 

前回まで

 

「人生一度きり、やりたいことをやろう」と言われるけど、

現実は簡単じゃない。少しでもやりたいことを追い求め、

葛藤しているアラフォー男のブログを、

ベトナムハノイから発信します。

 

消してしまって、細かい内容は忘れたが、

こんなのだった。

 

アラフォー 

男 

ベトナムにいる

 

ということはわかるが、

何を発信する人なのかがわからない。。。

 

ということで、

 

ブログの説明と同じ内容とした。

 

ベトナム駐在

仕事、現地生活、自己啓発
自転車、アウトドアなどの
記事を発信します。

 

一気にシンプルになった。

 

ついでに、どんなブログを書く人間なのかも

少しは伝わると思うし、

カテゴリーを絞ることで、

投稿する内容も明確になった。

 

最後に行ったのは

 

③サイドバーの内容を変更

 

ここは、

 

ブログ開設の時から、

全く手を加えていなかった。

 

少しでも、他の記事を読んでもらえるように

するために、

 

最新記事と注目記事をサムネイル付に変更、

 

現時点で必要とは思えない、

ブログ村バナーとリンクを削除した。

 

ブログ村は、もう少し内容を理解したら、

バナーをもう一度貼りたい。

 

 

以上が、本日の改善事項。

 

近道はなかなか無いものである、

 

はてなブログ アクセル数 増やす

 

ググると、

 

コツをつかめば伸ばせるみたいに

 

書いてあるが、

残念ながら

どれ一つ見ても

ピンとこないのだ。。。

 

ふと、

 

子供の頃、苦手な球技にて

 

他の人のをマネして覚えろ

 

なんて、言われたことがあった。

 

マネすることに罪悪感を感じたワタクシは、

 

マネすることの少ない、陸上長距離へ

進んでいったことを思い出した。

 

いずれにせよ、

 

他の人のブログを見て、

良いところはどんどん

参考にしていこうと

決めたのであった。