WANT TO と HAVE TO の間にはさまれて

WANT TO と HAVE TO の間にいます

ベトナム勤務5年目

ハノイ郊外 ショートサイクリング

2020年3月8日 日曜日

先週は雨が多かったハノイも、春になり暑くなってきた。

本日の天気は快晴・最高気温は31度。

 

なにげなく、google mapを見てみると、近くにおもしろそうな遊園地がある。

 

バオソンパラダイス

 

という、遊園地・動物園・水族館が一つになったテーマパークらしい。

 

入園するかは分からないが、

サイクリングするなら何か目的地が欲しい。 片道7.5kmならすぐだろう。

 

日中は暑かったので、涼しくなった夕方に出発。

 

出発〜到着まで

google mapを頼りに走る。片側二または三車線の広い道を走る。

わりと新しい道路で、バイク、車も少なくスムーズに走れる。

f:id:SagamiSaganaka:20200308222730j:image

 

途中から交通量が増え、三車線道路の右端を走っていたが、

地図では信号の無い交差点を左折をしないといけない。

バイクだけでは無く、トラック、バスも走るこわい道。

さすがにあきらめて立体交差のある安全な道を発見し、まわり道する。

 

ここからは、ベトナムらしい、商店が並ぶせまい道。

 

f:id:SagamiSaganaka:20200308223354j:image
f:id:SagamiSaganaka:20200308223357j:image
f:id:SagamiSaganaka:20200308223400j:image

f:id:SagamiSaganaka:20200308223610j:image

 

画像の通り、ガタガタ、ドロドロの道も。

 

商店のある道では、バイクや車を洗ったり、肉をさばいたり、そうじしたり、

とにかく色々な排水を道路に流す。

 

あちこち水たまりで、バイクもワタクシもドロドロだ。

おまけにトラックやバスが走れば砂ほこりが舞う。

 

こんな汚い水が、砂ほこりが

目に入らないよう注意しなければ。

 

ようやく到着。

f:id:SagamiSaganaka:20200308223851j:image

2020年おめでとうの意味かな。

f:id:SagamiSaganaka:20200308223944j:image

あやしいキャラクター。

f:id:SagamiSaganaka:20200308224017j:image

けっこう広そうだ。

 

残念ながら時間がないので、次回、中に入りたいと思う。

 

イオンモールへ行ってみた

 

この後は、この遊園地からはわりと近いイオンモールへ行く。

 

コロナウイルスの影響で

買い占めが起きているのか

気になったからだ。

 

f:id:SagamiSaganaka:20200308230504j:image

f:id:SagamiSaganaka:20200308225248j:image

写真だけでは伝わらないが、

普段を知っているワタクシからしたら、夕方にも関わらず人がめちゃくちゃ少ない。

一方、買い占めで売り切れみたいなことは無かった。

 

f:id:SagamiSaganaka:20200308230125j:image

本日は国際女性デーなのね。

ベトナムでは大切にされているようだ。

 

という、ショートサイクリングでした。