WANT TO と HAVE TO の間にはさまれて

WANT TO と HAVE TO の間にいます

ベトナム勤務5年目

ベトナム 餅菓子の日

本日3月26日は、

ベトナムの旧暦3月3日「寒食節」

別名 餅菓子の日だそう。

 

ということで、

朝8時に出社したら、いきなり

スタッフが配り始めたのでビックリ。

 

バインチョイという、お餅だそう。

 

f:id:SagamiSaganaka:20200326203022j:image

葉っぱでフタをされている。

 

f:id:SagamiSaganaka:20200326203102j:image

あけてみると、白ごまがのった白い団子だ。

甘い蜜で味付けされている。

米粉で作ったお餅だそう。 

 

f:id:SagamiSaganaka:20200326203305j:image

中には、角砂糖が。

 

めちゃくちゃ甘いのかと思いきや、

そうでもなく、程よい甘さで食べやすい。

 

中に、角砂糖が入っているのは、

少しくどいけど。。

 

初・米粉のお餅も

硬すぎず柔らかすぎずの

ちょうど良い食感でおいしかった。

 

 元々は中国から伝わった文化だそう。

 中国では祖先を祭るそうだが、こちらでは

祭るわけではないが、棚には供えるみたい。

 

昨年9月、初めてベトナムに出張し、

その時はちょうど、中秋節で、あちこちで

月餅が売られていたのを思い出した。

 

行事を大切にするベトナムの良さを感じた。

 

 

 

そういえば、月餅は苦手だな

用意してくれたのにパスしたら失礼だよな・・・