WANT TO と HAVE TO の間にはさまれて

WANT TO と HAVE TO の間にいます

ベトナム勤務5年目

【シングルスピードMTB】 シュワルベ ビッグアップル 29×2.35 のレビュー

2020/6/3 加筆・修正

 

シュワルベ・ビッグアップル  

 

このタイヤを装着して50km位は走ったのでレビューをしたいと思います。

 

マイ・シングルスピードMTB

ベトナムに持ち込んで、ハノイ市内を走り回っています。

 

f:id:SagamiSaganaka:20200604004210j:image

 

 どちらかというと、見た目重視のタイヤで、期待はしていませんでした。

 29インチで軽いオンロードタイヤが無いこともあり、消去法での選択です。

 

使ってみて、

 

このタイヤならタフで何処でも行けそう、

街乗り〜軽いオフロードまでこなす万能なタイヤだと感じました。

 

バイクに囲まれながら、ハノイ市内を走っていますが、

タフで、スムーズで頼もしい、このタイヤに助けられています。 

 

<目次>

 

 

f:id:SagamiSaganaka:20200308224551j:image

 (装着直後 日本で)

 

 29x2.35という太いオンロードタイヤ

よくマウンテンバイクで、細いスリックタイヤをはかせると、

速くはなりますが、見た目が貧弱に感じます。

クロスバイクでは無いのだから、マウンテンバイクはマウンテンバイクらしく

太いタイヤが良い、個人的な意見です。

 

ワタクシも700cタイヤをはかせていた時がありましたが、

あまり格好良くはなかったと思います。

(スピードは出ましたけどね)

 

ブロックタイヤほどのワイルドさはありませんが、

極太タイヤは見た目がかっこ良いです!!

 

ワイヤービードで約900gという重量

 

重いのが気になりますが、

それも発進の一瞬だけです。

 

ワタクシのMTBはオフロード向けギア比(32/20)のシングルスピードですので、

スタンディングでの発進です。

 

走り出したら

 

走り出してしまえば、とてもスムーズです。

ブロックタイヤの「ゴー、ワー」っていう音がしませんので、静か静か。

本当に快適です!!

 

そして、失速しずらいし、再加速でもスムーズに転がります。

 

オンロードタイヤではありますが、しっかりしたエアボリュームで、

ガタガタ、穴だらけのアスファルトも全く問題ありません。

 

ベトナムの道路事情

 

スーパーカブシリーズや、スクーターが、

人混みならぬ、バイク混みで大量に走っているベトナムでは、

舗装路の質が悪く、穴だらけ、段差もたくさんあります。

巨大な水たまり、未舗装路もあちこちにあります。

くわえて雨も多く、道路沿いの工場やお店が、道路に水を流し

すぐにドロドロの道になってしまいます。

 

f:id:SagamiSaganaka:20200604004116j:image
f:id:SagamiSaganaka:20200604004112j:image

そんなハードな道も走りますが、

問題なく走ってくれます。

 

このような道ですので、バイクもさほどスピードが出せません。

 

そんなバイクが減速する道も、マウンテンバイクの軽さ・シュワルベビッグアップルのグリップの良さを活かし、何事もなかったかのように涼しく走れるのは

気持ちがいいです!!

 

 

 

重量以外で気になること

 

オンオフどちらも快適に走ってくれますが、

泥だらけの登り下りはさすがにグリップしないと思います。

 

ハノイは平坦で、近くにこのような道はありませんので、あくまでも想像です。

 

 

後、砂の浮いたアスファルト坂道発進では空転したり、滑ったりしたことが

あります。 

 

あくまで、オンロードタイヤですしね。

 

最後に

 

色々書きましたが、一番思ったのは、

もっと早く使っていればよかった

いう事です。

 

8年前にも太めのオンロードタイヤを履かせていました。

その時もビッグアップルは販売されていましたが、値段が高くて手が出せず、

サーファスというブランドのタイヤが安く、こちらの29×2.1サイズを使っていました。

しかし、すぐに飽きてしまい売ってしまったのでした。

 

この時、ビッグアップルだったら、まだ使っていたかもしれません。

f:id:SagamiSaganaka:20200309000246j:image

 (装着直後  日本で)

 

まとめ、

 

重くごついけれど、違和感なく乗れる、

敷居の低いユーザーフレンドリーな

シュワルベ・ビッグアップルはオススメです。

 

そして、舗装はしているものの、路面の悪いベトナムでは、 相性バツグンでした。

 

f:id:SagamiSaganaka:20200604004300j:image

こんな草むらも、問題無しでした。

 

お読みいただきありがとうございました。

では、失礼しまーす。

 

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村</

 

 (自転車の記事は他にもあります、こちらもどうぞ)

 

sagamisaganaka.hatenablog.jp

 

 

sagamisaganaka.hatenablog.jp

 

 

sagamisaganaka.hatenablog.jp

 

 

sagamisaganaka.hatenablog.jp

 

 

sagamisaganaka.hatenablog.jp

 

 

sagamisaganaka.hatenablog.jp