WANT TO と HAVE TO の間にはさまれて

WANT TO と HAVE TO の間にいます

ベトナム勤務5年目

【年を取った?】 色々なことに不満、不安を感じる今

明日で12月なんですねー、今日で、こちらに来て丸4年が経過。

普段、会社で半袖ポロシャツ1枚で過ごしていると、季節が冬になっている実感が

湧きません。オンライン会議で、日本の親会社の人たちが暖かそうな格好をしているの

を見て、あぁ冬なんだな。と感じる今日この頃です。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

今の職場で、舵取り役になって早1ヶ月半。

 

まだ4年目の若い会社ではあるが、コロナ禍も乗り越え、

中国にあった工場からの生産移管も終え、幸いにも、従業員の大半も残って

おり、長く働いてもらえるように努力しようと思うところである。

 

一方、ワタクシは親会社より出向の身。

日常親会社とのやり取りが相当多く、日本にいた4年前は何も感じなかったこと

も、コロナ禍で変わってしまった価値観、現地で色々揉まれながら、

若くて旺盛なベトナム人と接していると、親会社の人たちは

守りに入ってばかりで、新しいことに挑戦しない、その割には会社に世の中に対しての

グチばっかり。子会社には無理を言ってくる。

 

 

気が付けば、溜息をつきながら、メールの下書きに、

悪口でもないけど、それらに対する不満を書き連ねて、我を忘れてしまう始末。

 

いかんいかん。

ベトナム人従業員に、マイナスの影響を与えてしまって、転職してしまったら

大変。

 

といった感じで、過ごす日々。

 

 

もし、日本の顧客からの注文が激減したら、会社は運営できるのか、

もし、中国や台湾からたくさんの会社が近くにやっていて、工場を立てて、

従業員が高い給与に惹かれて、やめてしまったら、

もし、品質問題や労災なんかが発生したら、

 

仕事にも不安を感じる一方、

 

日本で明るいニュースも無い、

子供の将来はどうなるのか、学校はどうするのか、

会社以外で稼ぐには、どうしたら、

 

と悩みながら、

 

第三次世界大戦、強烈に進むAIの世界、溢れ続けるフェイクニュース

進む既得権益層とそうでない層の入れ替わり、貧しくなっていく日本、

 

自分は何を子供に教えられるのか、またしても悩む。

 

 

と、不満と不安に、心が疲れてきた、ここ最近。

 

 

何をしても楽しくなく、ときめくことも無く、ただただ自宅と会社を往復する日々。

 

こんな気持ちになるのは、本当に初めて。

【年を取った?】から、なのか。

 

 

いつか、気持ちが落ち着いた時に、振り替えることが出来るよう、

備忘録的な意味で、ブログにしました。