WANT TO と HAVE TO の間にはさまれて

WANT TO と HAVE TO の間にいます

ベトナム勤務5年目

財務諸表が難しい

3月15日日曜日 

もう半月経過とは・・・

 

本日は天気が悪く、

コロナウイルスも怖いので

自宅に引きこもる。

 

 

ひきこもるのであれば、

たまには 仕事及び学習作業をしよう、

勉強と書くと、とたんに嫌になる

 

という事で、

勉強は仕事の延長線と考え、

学習作業を行う!

 

 

今回の仕事も作業も、財務諸表について

 

現在勤めるベトナムの会社の会社の

会計期間は1月〜12月だ。

 

8月に会社が出来たので、去年の12月までが

会社の第1期となる。

 

その12月の最終決算レポートが出てきた。

PL、BS、CS、その他色々ある

 

何より、全部英語で書いてあり、全くわからない。

隣にはよくわからない数字のコードもあり、

まさに、これは暗号だ!

 

なんと、これを変換して、

日本の本社へ送らなければならない。

 

そもそもワタクシ、

入社以来、営業以外の仕事をしたことが無い。

 

「財務諸表は読めないといけないなー」

と思いながら挫折したこと数知れず。

簿記3級も見事に落ちました。

 

そんなワタクシですが、今回ばかりは、

 

逃 げ ら れ な い 。。。

 

ということで、手元にある本と、Google 先生の

力を借りながら、分析と本社指定のフォーマットに

落とし込んでいく。

 

最終決算レポートの英語が意味不明。

google先生の翻訳も意味不明、それっぽい言葉を

探しながらになる。

 

本社指定フォーマットの英語と

ベトナムの会計ソフトの言葉が

微妙に違うのが原因だ。

 

見つからねぇ、

あーなるほど、

わからねぇよ、

なんとなく分かったような

分からないような

 

みたいな感じで、

 

損益計算書、バランスシート、

キャッシュフロー計算書を

読みながら落とし込む。

 

ほぼ、この仕事というか学習作業というか、

丸一日費やした。

 

普段少しでも、財務諸表の読み方を学んでいたら

こんなことにはならなかったのだろうな。

と、反省。

 

学んだこと、

 

 

いつかやろう、

その気になったらできる、

まとめて時間さえ取れたらできる、

 

新しいことに対して、

目の前の仕事に対して

こういうことを良く思いがちだのだが、

 

結局は

 

地道に、

コツコツと進めることに以外に

勝るものは無いと

 

いうことを、痛感しました。

 

でも学習する習慣を身につけるのは、

本当に難しいものだ。

 

本日は、ずーっとゲームのBGMを聴きながら

作業をしていた。頭からピコピコ音が離れなーい

 


♪ロックマンワールド2♪【GB】作業用ゲームbgm【サギョーノオトモ】/♪Megaman World 2【GB】♪Game bgm for work by Sagyo-no-otomo