WANT TO と HAVE TO の間にはさまれて

WANT TO と HAVE TO の間にいます

ベトナム勤務5年目

困った内定者

ベトナムに来て、3ヶ月。

 

赴任してから、職場で働くベトナム人スタッフを面接、採用してきた。

 

こちらもベトナムは初めてなので、

新卒採用ではなく、それぞれの職種で2年以上の経験を持つ

スタッフを採用してきた。

 

(ちなみに今年から生産を開始する製造業です)

 

人事総務担当

機械メンテナンス

生産管理

財務経理

物流

調達

 

うち、生産管理スタッフは2人採用したが、1人は家庭の都合で辞退となる。

 

内定した女性調達スタッフが、少々厄介だった。

 

先ずは面接。

1月中旬に行ったのだが、

予定の時刻になっても来ない。

人事担当より、連絡してもらうと、

「忘れていた」 という事で、夕方になった。

17時と聞いていたが、実際に来たのは16時半。

 

印象が悪かったが、話してみるとそれなりに経験豊富なよう。

わかりやすい英語で話してくれる。

現在の厳しく、休みも少ない韓国系企業より

日系企業で働きたいそう。

熱意もあり、採用することにした。

 

早く勤務してもらいたかったが、

現在の職場を辞めるのに時間がもう少し待ってほしい。

ということで、1ヶ月延期し、3月2日から正式勤務となった。

 

そして、先週月曜日、出社時刻になっても来ない。

 

おかしいな。

 

人事スタッフは結婚式のため、休み。

他のスタッフから連絡してもらい、状況確認。

 

そうしたら、前職をまだ辞めることが出来ず、

もう1ヶ月待ってもらえないか?という連絡が。

夕方に謝罪と説明をしたいとの事。

 

人件費とコロナウイルスによる全体スケジュールの遅れから、

最悪は4月でもなんとかなるか。

なんて、考えながら夕方に面談をする。

 

先ずは、なぜ連絡をしなかったか?

 

人事スタッフにはメールで連絡をした。

その後、妹が怪我をして、それどころでは無かった。

 

出社が遅れる理由を確認すると、

 

昨年冬に昇級したが、その契約が3月末で残っている。

それまでに辞めたら罰金が約15万円掛かる。(→2月分位の給料です、違法なやり方)

 

この罰金に気が付かなかった為。このような結果になった。

 

本当に申し訳ないが、

後1ヶ月待ってもらえないか。

給料無しで17時から毎日働き、遅れを取り戻すようにしたい。

 

人事スタッフからは聞いていなかったが、

社長とも相談し、「次は不可能である」

と伝えた上で、待つことにした。

 

 

翌日、人事スタッフからは、

 

「何の連絡も来ていない」

今までの時間にルーズなことからも、他の人にも影響を与え入社NGという意見が。

 

色々考え、お断りする方向にまとまった。

 

で、人事スタッフの彼女は、

何のメールももらっていない。

いつ送ったのか確認させてほしい。と連絡。

 

なかなか返事はなく、5日が経過した月曜日。

催促して、返事が返ってきた。

 

メールをいついつに送ったとのこと。

 

流石にワタクシも信用出来なくなった。(←今思えば遅い)

 正式にメールにて、不採用の旨を伝えた。

 

ここからが、ややこしい。

そこからの返答には、メールのスクリーンショットに加えて、

長い文面が返ってきた。

 

本当に申し訳ない。 

会社のルールで、メールが使用できない。

パソコンの調子が悪く、修理に出している。

 いつも、9時まで残業し大変な状況の中、このような悪いことになってしまうのか。

一度、社長は認めてくれたのに残念である。

これだけの熱意がある。

 

情に訴えるような、言い訳のような長い文章が書かれていた。

 

この後、人事担当の彼女は、電話をして、メールにて

新しい会社で、あまり特例は認められない。ご健勝をお祈りいたします。

 

といったニュアンスで粛々と対応していた。

 

 振り返ってみて、

 

重要な内容であればメールで済ますのではなくて、

電話をしたらいいのにと思った。

 

SNS、メールでも送りっぱなしになっていないだろうか。

一方的に「送ったんだから、見ましたよね」ではコミュニケーションが

成立しているとは言えない。

 

TPOは大事だね。

 

今はどうだろうか?一昔前なら、重要な内容は メールで済ますな なんて

言われていたのを思い出した。

 

まぁ、相手に甘い自分もどうなんだ? って思った 困ったエピソードでした。