WANT TO と HAVE TO の間にはさまれて

WANT TO と HAVE TO の間にいます

ベトナム勤務5年目

【いとおしい】 何を頑張っているのか

明日は、2024年4月1日。

社会人17年目、新卒で入社した会社で16年も過ごしたのか・・・

ここ4年は、日本におらず、新入社員と接することも無く、

今一つ自分自身が入社してから、相当に時間が経っていることに気が付く機会も少なく、

こうして、4月1日になると、毎年同じようなことを思っているのです。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

会社で舵取役となってから、5ヶ月が経過しました。

 

日本の不景気、円安の影響を受け、本当に業績が悪くなっており、

今年は耐える1年になりそうです。

 

やりがいを感じる一方、

 

従業員とその家族の生活も考えないといけない状況、

新しい商売を探さなければならない状況、

労災、品質不良も無く事業活動が出来るのか心配したり、

どのように収益を上げられるのか悩み、

 

企業は儲けることが社会的責任である。(天空の蜂より)

 

そんな状態を目指して、

気が付けば、四六時中仕事のことを考えている自分自身がいるわけです。

原価低減、収益改善、なんかがテーマの本も読むようになりました。

 

もちろん悪いことではないのですが、

なんか、つまらない生き方をしてるな~

 

そんなことすら、思ってしまう。

 

溜息も多いし、髪の毛も減ってきた、頭も痛い、

 

 

身勝手なもので。

 

このように思ったら、終わりなのはわかっていますが、

 

「なんで、自分だけがこんな忙しい、追いつめられる思いをしないといけないのか」

 

 

ワタクシの30代後半は、

 

田舎に暮らして、町役場で勤務して、兼業農家

週末は、田んぼに行き、子供の少年野球に付き合い、消防団に入り、

軽トラックやジムニーみたいな車を乗り回している、そんな生活。

 

そんな生活を想像していました。

 

 

これ以上言っても仕方がないですね。。。

 

 

 

ワタクシは、誰のために頑張っているのだろう。

 

その頑張る理由は何なのか分かりません、

 

それは、おそらく

 

私が最初にベトナムに来たのが2019年、そこから

一緒にやってきた従業員たち、コロナ禍を乗り越え、一緒に働いてきた彼ら、

その仲間たちが、非常に【いとおしい】からなんだと思います。

 

 

その仲間たちと、昨日、今日と旅行へ行ってきました。

 

以前も行った、ハノイから150km以上離れた海の街へ

 

sagamisaganaka.hatenablog.jp

 

 

f:id:SagamiSaganaka:20240331232231j:image
f:id:SagamiSaganaka:20240331232222j:image
f:id:SagamiSaganaka:20240331232226j:image

f:id:SagamiSaganaka:20240331232314j:image

閑散期故に、リゾートホテルも安く、海にもあまり人がいません。

 

家族旅行故に、昼食は途中のチェーン店、ホテルについてから

夕方までは自由行動、夜は別のレストランにて宴会です。

f:id:SagamiSaganaka:20240331232332j:image

初めて来た時は、知らないことだらけ、

自由行動の時間は退屈で仕方がなかったのですが、

今年はビーチをジョギングしました。

 

夜の宴会では、16人の子供たちに日本のお菓子をあげました。

 

改めて1年目と5年目では見える景色も違います。

 

 

 

このベトナムには、いつまで居ることが出来るのかはわかりませんが、

日々を大切にしよう。

 

そんなことを、書きながら、思ったのでした。