WANT TO と HAVE TO の間にはさまれて

WANT TO と HAVE TO の間にいます

ベトナム勤務5年目

【逃げ出したくなる】 たくさんの数字に埋もれて

閑散期の職場、

現在ベトナムでは年末に当たり、

一大イベントのテト休暇(1/29-2/6) が近づいています。

そのせいか、スタッフやワーカー達を見ていると、のんびりしているように見えます。

勝手ながら、日本人としては「今は新年」であり、

もう少し、気を引き締めてもらいたいと思う、今日この頃。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

突然ですが・・・

 

 

日常生活でも、

仕事でも、

勉学でも、

遊びでも、

どんな時でも、

 

むしろ

 

産まれてから死ぬまで、一生数字がつきまといます。

 

その数字が良い時もあれば、悪い時も、

本当、人生を左右すると言っても過言ではありません。

 

数字で物事を考えようとする人を、「冷たい人間だとか」

言われることもありますが、

 

 

それは、

 

 

 

数字でしか表せない物があり、

客観的な評価には欠かせないから、

 

 

例えば、

 

自分自身の気分が良ければ、悪い数字を見ても

ポジティブに、前向きに捉えられますが、

気分が良くなく、悪い数字を見た時は

激しくネガティブな、後ろ向きな気持ちになります。

 

 

 

ワタクシの場合、数字が悪くて、

ネガティブな気持ちになるのは

 

 

体組成計の数値を見て悩み、

歳をとることに色々感じ、

娘の算数の出来なさにため息が出て、

時間に追われること、

会社で製品の原価やロスが上がり、工場の収益が悪くなった時、

 

 

先日、会社の期末会計処理が終わり、

ワタクシが見通しとして親会社へ報告した内容と

その実績に大きな差異があり、その解明に追われて、

ネガティブな気持ちで一杯です。

 

 

何が言いたいかって、

 

 

今まさに、たくさんの数字に埋もれていて

まさに【逃げ出したくなる】、そんなワタクシの心境

 

 

 

またしても、突然ですが・・・

 

 

以下の問題、全て解けますか?

 

①6×2+4÷2×3-6

②x²-4x-5=0   x=?

③154cm,166cm,175cm average?

④1ton=○kg

⑤120pcs is what percentage of 300pcs

 

 

会社でベトナム人スタッフへ出した問題。

結果は二極化し、

 

全問正解または1問程度間違えたスタッフ ⇒ 実際、仕事出来る

半分以上間違えたスタッフ ⇒ 実際、仕事出来ない

 

 

現状を見事に数値化してくれました。

まさに、

数字の力はものすごい。改めてそう思わせるのでした。

 

 

ちなみにワタクシ、②の答えが 「5」だけでなく、「-1」 もあることが判りませんでした。

中学校で習った解の公式や、乗法公式を使って答えることを、後で確認しました。

数学、すっかり忘れていましたね。

 

 

最後に

 

時には数字から【逃げ出したくなる】 けど、

現実は【逃げ出せない】こと。

 

ブログを書きながら、思ったのでした。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外サラリーマンへ
にほんブログ村