WANT TO と HAVE TO の間にはさまれて

WANT TO と HAVE TO の間にいます

ベトナム勤務5年目

【ブログ改善対策】アクセス数が急激にダウンして

ベトナム統一記念日メーデーと続く4連休が終わりました。

次の連休は、9月の建国記念日での4連休です。

しかし、工場が繁忙期故に、休日出勤となる可能性は極めて高く、

その後の連休は、12月の年末年始休み。

こうやって文字にすると、休みが恐ろしく遠い場所にあるように感じます。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

今年に入り、仕事やベトナム語、家族のことなど、他に時間を取られてしまい

ブログを書く頻度が減ってしまいました。

 

もともと、10日毎に1記事と、時間的な余裕を持たせているにも関わらず、

書けないのは、モチベーションが下がってしまったこと。

 

そして、仕事の一部のように捉えてしまい、「やらねば」と思うも、

先送りしてしまう癖が付いてしまったことも。

 

 

それと同時に、アクセス数が恐ろしく減ってしまいました。

最低でも、1日 10~20アクセスはあったのが、0アクセスの日が続くことも。

 

ブログを始めた頃と変わらない位のレベルです。

 

 

今からちょうど2年前、ブログを始めて2年目。

とにかくアクセス数を増やそうと、とにかく毎日記事を書いたり、

他のブログへ、はてなスターを押しに行ったり、しましたが

効果は全然無く。

 

これで、やる気が無くなり、一旦休止。

 

ただ、完全に止めてしまうと、再スタートは困難と考え、3週間後に再開。

 

アクセス数は意識せず、とにかく記事を投稿し続けることに、主眼をおきました。

 

それからは、徐々にアクセス数が増えてきたところでした。

 

それが、この1ヶ月でアクセス無しだった過去に逆戻り。

 

 

 

アクセス数が安定してきた中で、

ここまで、0アクセスが続くと、モチベーションが大きく下がってしまいます。。。

 

 

今まで良く見られていた記事を、Google にて検索してみると、

 

 

sagamisaganaka.hatenablog.jp

 

以前なら割と上位にあったのに、今回は全く出てきません。

 

 

???

 

 

アクセス数が激減

 

とかで、検索してみると色々出ています。

 

 

google サーチコンソールで流入を調べる、

google アルゴリズムの変動、

サイトがペナルティを受ける、

検索順位が下がる、

記事の質が低下、

 

 

難しそうな単語も有り、何から手を付けたらいいか。。。

 

 

 

これから自分なりに、【ブログ改善対策】を実践してみて

原因究明と、改善にあたります。