WANT TO と HAVE TO の間にはさまれて

WANT TO と HAVE TO の間にいます

ベトナム勤務5年目

【一体誰のため、何のために】ワクチン3回目接種を行って

2022/2/22 と2がたくさん並んだ日のあった、2022年2月も間もなく終わり。

寒波が続いたベトナム北部、

寒さに心が折れ続けていましたが、ようやく20℃以上の日が戻ってきました。

空気が悪いのは相変わらずですが・・・

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

先週金曜日、3回目のワクチン接種を受けてきました。

 

 

 

在住者のワクチン接種は、2通りあり、

 

ハノイ市内勤務や在住であれば、日本大使館から紹介のある、日系クリニックで接種するか、勤務先や居住がハノイ市外であれば、当該の省で接種することが一般的です。

ワタクシは、勤務時間に接種出来る利便性から、会社近くの病院で実施しました。

 

 

 

 

1回目の接種は、昨年9月。その時はアストラゼネカのワクチン。

腕が張る感じと、若干のだるさが副反応として出てきました。

 

sagamisaganaka.hatenablog.jp

 

 

2回目の接種は、昨年11月。

 

(日本大使館のHPより)

(5)ファイザー社製ワクチン以外のワクチンを1回接種済の方
 WHO、日本国政府及びベトナム政府は、1回目のワクチンと2回目のワクチンは同じものとすることを推奨しています。しかしながら、ワクチンを巡る状況は厳しく、必要な種類のワクチンの接種を受けられるとは限りません。1回目にファイザー社製のワクチン以外のワクチンの接種を受け、かつ、2回目にファイザー社製のワクチンの接種を希望される方は、事前にクリニックにご相談ください。
 なお、ベトナム保健省は、1回目でアストラゼネカ社製ワクチンを接種し、2回目でファイザー社製ワクチンを接種する場合、副反応が少し増加することを指摘しています。2回目でアストラゼネカ社製ワクチンの接種を希望される場合には、大使館HPの以下のページで紹介しているセント・ポール病院に御相談ください。

 

WHOや日本政府、そしてベトナム政府も推奨している、

2回目のワクチンは1回目と同じアストラゼネカかと思いきや、

 

接種した後の証明書を見て、

 

2回目はファイザーのワクチンであったことを知りました。

事前の連絡が無いことに驚いたのでした。

 

この時は腕の痛み、多少のだるさを副反応として感じ、会社を休もうか悩んだところでした。

 

 

 

そして今回、3回目の接種

 

f:id:SagamiSaganaka:20220228093239j:plain

年季の入った、総合病院・・・

 

f:id:SagamiSaganaka:20220228093313j:plain

敷地内の接種会場は、なんとバトミントンコートでした・・・

 

 

 

さすがに、1回目、2回目の接種内容が登録されているので、

それに見合ったワクチン接種がされるのかと思いきや、

接種証明書を見てみると、モデルナのワクチン。

 

 

なんと、1~3回目で全て違うワクチンを接種されてしまいました。

 

 

どう言っていいのやら・・・

 

 

実態として、自治体によってワクチン在庫状況が異なるため、

その時の在庫を接種するそうです。

 

事前にワクチンの種類を確認するべきでしたが、

これはもう取り返しはつかず。。。

何も無いことを願うだけです。

 

 

そして今回は、強い副反応

 

腕の違和感だけだったのが、時間が経つにつれて、

疲れが出て、胃腸の調子も悪くなってきました。

腕の痛み。更に全く上がらなくなり、12時間経過した後は38℃以上の熱が。

 

 

土曜日は仕事を休み、日曜日もグッタリ。

 

 

この間は、ロシアによるウクライナ侵攻のニュース

ばかり見てしまい、

 

こんな身体が調子の悪い時に、どこかの国が攻めてきたら。。。

なんてことを想像し、相当に落ち込んだのでした。

 

 

 

昨年の1回目接種の際は、妻の親友の死もあり、

 

コロナウイルス、明日感染しているかもしれない、もう他人事で無い。

そして、一人でも多く、接種することで通常の生活へと戻りたい」

 

接種で、元通りの生活に戻れる。そんな気持ちでした。

 

 

 

しかし、

 

 

今のベトナムは、経済優先で、ロックダウンのような措置は無いものの、

毎日記録を更新し、増え続ける新規感染者、職場でも20人感染で自宅隔離、

 

いつ何時感染してもおかしくなく、

(飲食店はオープンしているけども、感染リスクがあり)

自由に外出も出来ない、自宅と職場を往復するだけの日々、

 

全く先行きの見えない状況に、心も相当疲弊してきました。

 

 

 

副反応で辛い時に出てきたのは、

 

【一体誰のため、何のために】

こんなワクチンの接種を行うのだろう?

辛い思いをしなければ、ならないのだろうか?

わがままな気持ちで一杯でした。

 

 

でも、

 

 

 

今を生きてること自体が奇跡だし、生きていることに感謝しなければ

 

この大変な今を、乗り越えることは出来ない。

皆が、日々のあらゆることに感謝し、

謙虚な気持ちがあれば、

 

自己主張だけで、相手の存在を否定したりすることもなく、

もっと平和なのかな。

 

今回はとにかく辛かったけど、違う気持ちにもなれた、3回目のワクチン接種だったのでした。