WANT TO と HAVE TO の間にはさまれて

WANT TO と HAVE TO の間にいます

ベトナム勤務5年目

【仕事のストレス解消に】バイク購入の検討

前回のブログにて、運動不足からギックリ腰になった話をしました。

 

これまでの反省から、会社帰りは、別の場所に車を止めてもらい1km以上歩く、

公園の鉄棒にぶら下がる。

会社ではトイレにいったら、必ずスクワットをする。

 

とにかく、デスクワークで弱り切った足腰を鍛えるべく、対応中です。。。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

ベトナムにやって来て、後1月半で丸3年。

日常生活にはすっかり慣れましたが、自由に移動出来る足が欲しくなってきました。

 

もちろんタクシー、バス、バイクタクシーもありますし、

愛車のMTBもあります。

 

 

タクシーは高い、見つからない時はとことん見つからない。

バスは安いけど、時間が読みにくい、目的地によっては、バス停まで15分掛かる。

バイクタクシーは、気楽だけど、ドライバーの質に左右される、

自転車は、気晴らしのツーリング位にしか使えない。

 

今住んでいる場所は、例えば日系スーパーやレストランのある場所までは

5km程離れており、気軽に行くことは出来ません。

 

 

ちょっと買い物へ行くとなっても、

家族がいるならタクシーかバスで、

一人なら汗だくで自転車、

 

要は、

 

パッと行って、パッと帰ってくる

のが、結構難しいのです。

 

 

となると、

 

 

やはり、禁断のバイク所有を検討する??

 

 

なぜ、禁断かと言いますと、

 

親会社のルールで、赴任先での自動車やバイクの免許取得・運転が禁じられているのです。

(ちなみに、アメリカやメキシコにも事業所があるのですが、そちらでは自動車の運転が認められているのですが、アジア圏は交通事情からでしょうか、禁止です。なんか理不尽・・・)

 

 

 

ただ、免許取得・運転が禁じられているのなら、解釈を変えて

 

免許の要らないバイクであれば?

 

実際ここはグレーなようで、こちらベトナムは 50ccや電動スクーターは

免許無しで乗ることが出来ます。

 

Cub 81, mẫu xe luôn nằm trong sự lựa chọn với những người muốn tiết kiệm nhiên liệu

(スーパーカブのコピー版 新車で$600と格安)

(電気スクーター こちらは$560)

 

 

最近仕事は繁忙期にあり、昨年の2倍以上の忙しさ、

朝6:30に家を出て、22:00に帰宅、休みもほぼ無し。

そんな【仕事のストレス発散に】も、バイク購入で盛り上がってきました。

 

ちなみに、妻は一人なら必ずバイクタクシーを使うほど、

バイクが気に入っているようで、買ったら自分でも運転してみたいそう。

 

これは、もう買うしかないでしょう。

 

 

電気スクーターは充電の場所が限られるので、パス。

買うなら、50ccバイク一択。

 

 

ただ、新車で買えるコピー版のスーパーカブは絶対に乗りたくない。

 

となると、中古車を探すことになります。

 

xe.chotot.com

 

Gooバイクのベトナム版みたいなやつで調べてみます。

 

調べて気が付いたのは、

 

50ccバイクの掲載が少ないこと。

110cc~155cc位のバイクが普通のベトナム

50ccですと、コピーバイクやよくわからないスクーターばかり出てきます。

 

それでも、

日本ブランド(ホンダ、ヤマハ、スズキ、カワサキ)で50ccを探してみると

意外にも、日本で販売されていたスクーターが、出てきました。

 

※50ccの日本ブランドの新車は現在販売されていません。

 

 

(ホンダスクーピーやズーマー  値段は先程のコピーバイクの1.5倍位します)

 

悪くないけど、

どうせなら本家スーパーカブを一度所有してみたい。

 

カスタマイズも出来るし、

あわよくば帰任と同時に持って帰って日本で乗るのもありかと。

 

 

ということで、調べてみますと、これはこれで、それなりに出てきます。

 

年式は古いけど、頑丈で壊れにくいスーパーカブなら、大丈夫かと楽観的に考えます。

 

 

ただ、ホーチミンシティといった南部で販売されているものが圧倒的に多く、

北部ハノイにはあまり中古車がありません。

 

 

そんな中、家の近くで1997年式を発見しました。お値段は、約$460


これは、運命と思い、会社のスタッフに手伝ってもらい、

会社帰りに見に行ってみました。

 

 

所狭しとバイクが並んでいる中に、お目当ての1997年式のスーパーカブがありました。

 

 

実際に見てみますと、外観は25年物相当、機関は問題無さそう、

ただ気になったのは、給油口に鍵が無いこと。

これでは、万が一ガソリンタンクにいたずらをされたら、大変なことになります。

 

付き合ってくれた会社のスタッフの意見も、

このバイクはあまり良くない。

 

ということで、この物件は諦めることにしました。

 

古くても頑丈なスーパーカブとはいえ、万一壊れたら

相当苦労することになるでしょうしね。

 

 

お店にあるバイクは、大半が110ccで免許の必要なバイクばかり。

 

しかも、物件が少なくて割高な50ccよりも安い物がたくさん。

 

改めて、免許取得が不可能な現状を嘆きたくなります。

 

 

今回は、良い物件が見つからずですが、

時間はあるので、ゆっくり探すことにします。

 

 

繁忙期が終わるのは、後1ヶ月半程。

その頃には気が変わっていたりして・・・