WANT TO と HAVE TO の間にはさまれて

WANT TO と HAVE TO の間にいます

ベトナム勤務3年目 自己啓発、現地生活、趣味等を10日毎に発信します。

【しっくりきた】ベトナム語の学習方法

旧正月休みに入りました。

土曜日から次の日曜日まで九連休。

在住の日本人の方は、隔離期間が短縮され、日本に一時帰国する方が結構います。

あるいは、ベトナム南部のリゾート地等へ。

我が家は、ノープラン。どうやって過ごそうか、絶賛悩み中。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

細々と続けている、ベトナム語

 

なかなか発音が上手くいかず、

レッスンの先生以外からは、ほぼほぼ聞き返されてしまいます。

 

自信が無いので、自然と小さい声になってしまっているのも原因。

 

f:id:SagamiSaganaka:20220130093024j:plain

 

この時は、ベトナム語で洗うという  Rửa  (ズゥーア) という単語が全く

伝わらず、自転車の洗車、2か所で断られました。

 (面倒だった可能性もありますが・・・)

 

 

英語でもベトナム語もそうですが、日本語に無い音がたくさんあります。

 

 

例えばアルファベットですと、

 

    A   Â   Ă   

 

カタカナで表現すると、アー/オー/ウーみたいに発音をします。

 

 

テキストブックで口の形を覚えるのを、既にやってみたけど、

舌を歯茎に上に当てて、発音するとか、今一つピンとこない。

これでは、嫌になってしまうばかり。。。

 

そんな時、YouTubeで見つけました、

 

f:id:SagamiSaganaka:20220130083646p:plain

 

VOI TV   

 

日本語で言うと、「ぞうさんTV」 

 

f:id:SagamiSaganaka:20220130084751p:plain

 

 

日本だと、Eテレとかでやってそうな内容。

 

(ベトナム語の)ABCソングや、動物の名前、色の名前とか出てきます。

 

お姉さんの口の形をマネたり、リズムというか、音でベトナム語を覚えていきます。

 

f:id:SagamiSaganaka:20220130085749p:plain

 

 

難しい単語は知っていても、いざ会話となると5歳以下のレベル。

 

こんな動画を見て、実に【しっくりきた】のです。

 

 

過去、英語の勉強法で、

 

いきなり、単語や文法に入るのではなく、最初は

発音や簡単なボキャブラリーのみに注力して、ネイティブの5歳児位を目指し、

その後徐々に表現や語彙数を増やしていく、

 

という方法がオススメというのがありました。

 

まさに、子供が言葉を覚えていくような感じです。

 

これが、最も自然な方法な気がしますね。

 

 

外国語を学習中の方、

視点を変えて、こんなところから始めるのはいかがでしょうか (^^)

 

 

ちなみに、ワタクシのベトナム語、今の目標は非常に高く、

 

2~3年に先に行われるであろう、税務署による税務調査にて、

ベトナム語が全く分からず、通訳に頼って、なめられ、

税務署・調査員の言いなりにならない程度に、

反論出来る、会話レベルを目指しています。

 

それまで、駐在しているのか?っていうのはありますけどねww

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外サラリーマンへ
にほんブログ村