どーも。
さがみさがなかです。
8/24〜25の宮城旅行で、レンタカーを借りました。
それが、現行プリウスです。
パッと見てもグレードはわかりませんが、恐らく1.8Sかと。
仙台空港のバジェットレンタカーへはカローラを予約していたので、アップグレードとなってラッキー。
2日間、この車のお世話になるのだ。
マイナーチェンジ前とはいえ、現行プリウスは初めてなのでワクワクする。
オドメーターは30,000kmを少々超えた位で、まだまだ新しい。
チャイルドシートとジュニアシートを取り付けてもらい出発。
エコモードで走ったが、静かにスルスルと進む。かったるく感じることは一切なく乗りやすい。
青葉城周辺の急坂も、スムーズに登り、4人乗ってエアコンを結構使っても非力さは皆無。
市街地を抜け、国道286号線を通る。
郊外エリアに入り、車の流れが速くなるが、余裕の動力性能。
そして、柴田郡川崎町から国道457号に入る。全く車が走っておらず、ノーマルモードやパワーモードを試してみる。
ノーマルモードは、エコモードと大差ない感じ。アクセルレスポンスが、早かなったかな。
そしてパワーモード、これは速い。
踏んだ瞬間にシートに押し付けられ、あっという間に時速60kmから80kmに達する。アクセルレスポンスが良すぎる、つんのめりみたいな感じは無く、踏んだ分だけ、自然に力強い加速をする。
プリウスが速いのが、よくわかった瞬間だった。
国道457号はヘアピンカーブと急坂が多い。ステアリングはクイックなわけでもなく、無難な感じ。
ワインディングをあまり飛ばす車では無いと思った。
ただ、妻と長女は、車酔いをしてしまった。すまぬ。
翌日は、蔵王コスモスラインを通り、柴田郡村田町から山形自動車道、東北自動車道を通って仙台市へ向かう。
昨日は、エコ運転の評価が低かったので、エアコンの温度、アクセルワークに気を付けながら運転した。
そのおかげか、メーター上の平均燃費は20kmを超えてくれた。
仙台駅で用事を済まし、夕方のフライトに向け、最後の運転。
名取市にて、ガソリンを入れた。
129.3kmを走行。
そして、9.33リットル給油。
129.3÷9.33=13.85km/リットル
ってええ〜!?
これしか走らないの!?
てっきり20km/リットル
位は走ると思っていた…
レンタカー屋が少し走った後に、トリップメーターをゼロにしたとしても、それは多少の誤差であろう。
ここまで悪いとは。
カタログ値との乖離が激しいなんて聞いたことがあるけど、これがそうなのかな?
自分のNVバネットで同じルートを走ったとしたら、11〜12km/リットル 位は行くと思う。
最後の燃費で、イメージが悪くなってしまったが、車自体は乗りやすく、パワーもあって良いと思ったし、売れるのも速いのも納得した!
燃費と後方視界があまり良く無いのが、個人的に気になるところだった。
でも良い経験が出来た!
伊丹空港から、NV200で阪神高速、第二阪奈を走って自宅へと向かう。
トルクフル(排気量の割には)な走りと、高い目線が落ち着く。
やっぱりマイカーが最高!!