WANT TO と HAVE TO の間にはさまれて

WANT TO と HAVE TO の間にいます

ベトナム勤務5年目

ベトナム赴任まで2カ月・・・

本日は10月1日、2019年も残り3ヶ月になりました。ほ、本当に早い。。。

 

さがみさがなかです。

今年の4月にベトナム赴任が決まり、当初予定の12月まで残り2カ月となりました。予定通りであれば、12月1日に現地赴任です。

 

 

sagamisaganaka.hatenablog.jp

 

 

色々とバタバタしている中、やるべき事の進捗が見えていない気がしてきたので、前回ブログの「やる事のまとめ」に対して現在がどうなのかを考えてみた。

 

それが5月のブログ↓

 

sagamisaganaka.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

 

1、ベトナム語の学習

(超必須であり、毎日行うべき内容)

自己紹介と数字、曜日くらいしか覚えていない。。。

前回の出張で、英語が話せる人がかなり多いことを知り、少々安心してしまったのは事実。

ただそれも限られるので、もう少し覚えなくては。

 

2、ベトナム文化や生活の調査

(これも必須、行ってみないとわからないことも多い)

 

先月訪問し、僅かながら見えた気がする。

本当にわかるのは、家族がちゃんと暮らせてからだけどね。

 

3、ビザやパスポートの取得

(会社でやってもらえるようだが、理解は必要。娘2人のパスポート取得も)

 

まさに準備中。

この前、必ず必要な警察本部にて犯罪経歴証明書の取得を実施。

娘2人のパスポート取得も完了。

 

4、ワクチンの接種

(東南アジアで、日本には無い感染症や病気があるかもしれない。ましてや次女は1歳だ)

 

娘2人は、接種を開始。

ワタクシも昨日は、A型肝炎B型肝炎日本脳炎破傷風狂犬病と5種類も接種してきた…

妻もこれから接種していく。

 

5、ハノイでの住宅確保

(会社が中心に動くようだが、任せっきりには出来ない重要事項)

 

前回の訪問時に色々と回り、エリアと物件は大体決めてきた。

誰も赴任しておらず、会社は何も出来ない事も分かった…

 

6、日本人学校の申し込み

(これはまだよく分からない)

 

願書は記入したが、まだ申し込みは先だろう。

 

7、在留届や現地での銀行口座開設

(これが無いと始まらないであろう)

 

これはまだ先ではあるが、銀行口座の開設はそろそろ考えないといけない段階である。

 

8、クレジットカードや銀行口座の解約など

(日本の住所が無くなるため、これに対応したクレカや口座を残すことになる)

 

全く出来ていない。

これは少々急がねば。

 

9、スマホや生命保険等の内容変更

(まぁ当然であろう)

 

これも全く出来ていない。

急がねば。

 

10、車の売却

(数年の片思いでようやく購入した、NV200バネットワゴン あっけないお別れです。残価設定ローンのため、何か面倒臭そうだな)

 

自作の車中泊ベッド取り外し、売却に躊躇し、進まない。

それが終われば買取業者選定である。

一番面倒な課題かも。

 

 

sagamisaganaka.hatenablog.jp

 

 

11、住居の解約や転出届

(当然。家買ってなくて良かったと思う)

 

これは来年に実施。

 

12、不用品の整理

(滅多にない大きな断捨離が出来る機会。徹底的に行い、スリム化したい!目指せミニマリスト!?)

 

少しづつ、要らない物を売却したり、捨てたりし始めた。

ただ面倒な作業で、思ったより進んでいない。

 

12、家族のメンタルフォロー

(一番下に書いたが、これが一番重要であろう。ワタクシしっかりしなければ…)

 

1歳の次女はさておき、問題は小学一年生の長女である。そろそろ引っ越しと転勤の旨を伝えなければならない。

自動車売却で、変化に気が付くだろうし、そこで伝えるつもり。

 

 

 

 

こうして書き出すと、

色々やるべき事があるのだなとマジで感じる。