WANT TO と HAVE TO の間にはさまれて

ベトナム駐在中 ~WANT TO と HAVE TO の間にはさまれて~

やりたいことたくさん、やらなきゃならないことたくさん

ベトナム子連れ旅③

さがみさがなかでございます。

ベトナムへの赴任準備として、住居選定、日本人学校の見学ということで、ワタクシの業務出張に合わせ、家族でベトナムへやってきた話の続きです。

 

写真が少なく文章ばかりで恐縮ですが、お付き合いの程をお願いします。

 

飛行機は無事にノイバイ空港に到着。

5時間弱のフライトで、

狭い機内にて次女を抱っこして、食べさせて、オムツ替え、騒がないようにあやして、

時には長女のゲームを手伝ったり、全然ゆっくり出来ず、既にクタクタ

 

イミグレーションは混雑していて、少々待たされ、いよいよワタクシ達の番。

ワタクシが次女を抱っこして、妻が長女と。それぞれゲートへ。

 

何の問題もなく終了し、荷物を受け取る。

 

JPY数万円をVNDへ交換、

1VND=0.047JPY という換金レートで、大量の紙幣が渡される。

 

その後は、ワタクシのスマートフォンに、レンタルSIMを差し込む。

予め Y! Mobile のSIMロックを解除しておいたのだ。

 

レンタルSIMは、国内通話無料、最大4GBのLTE回線を利用出来、1ヶ月で30万VND(1,380円) 数日でも同じ金額だそう。

 

12月1日の赴任後も、同様に利用している。

 

ベトナムは通信環境が悪く、これまでの出張で会社のスマートフォン(KDDI) を持ち込んで使ったきたが、途中でインターネット回線が途切れること多数。一回途切れると、再起動させて、時間を置かないと使えないという謎。

タクシーの運転手に、Google Mapを見せようとした時に、途切れて苦労したものだ。

それを考えると、今回のレンタルSIMは全く途切れず本当に快適。

 

話はさておき、空港からタクシーで、ホテルへ向かう。

妻、長女共にバイクの数に驚いている様子。

f:id:SagamiSaganaka:20191221200112j:image

今回宿泊したのは、SAKURA HOTEL Ⅰ である。

 

日系のホテルで、日本人街、およびその周辺に3つ存在している。

 

今回はツインルームを予約。

 

外の気温は27度、湿度が高かったので部屋も暑いが、クーラーが効かない。

壊れていたようで、急遽修理に。

 

この時点で17時半。少々早いが疲れているので、早めの夕食を取ることに決めた。

 

という事で、程近いLOTTE CENTERへ行くことにした。

 

 

雨が降りそうだったので、ホテルで傘をレンタルし歩き出す。

 

その後、いきなり生暖かい風が吹き、滝のような雨と強風がやってきた。

 

歩道はつぎはぎだらけで、ドロドロ、ガタガタで歩きにくい。

後ろからは渋滞を避けようと、たくさんのバイクが歩道を走ってくる。

 

逃げるようにLOTTE CENTERへの道のりを急ぐ。雨は収まったものの、風は強く、非常に寒い、22度くらいか。

 

先程までの蒸し暑さが信じられない。

 

長女はずぶ濡れになり、風邪をひかれても困るので、同じ建物のLOTTE MARTスーパーで長袖の服を探す。

 

残念ながら、子供服はほぼ無く、デパートは高いので、100m程離れたVINCOM CENTERへ移動。

 

こちらには売ってたので一安心。

 

同じ建物内のレストランへ入る。

早速のベトナム料理を食べよう!

と意気込んだが、次女は味付けが違うせいか全然食べず、長女は疲れて、寝てしまう。

 

という事で、速攻で店を出て、歩ける距離だったがタクシーで戻り、風呂に入って睡眠。

 

来てすぐの大雨で、

これはベトナムの洗礼か?

そんな気がした、またしても疲れた一日であった。