WANT TO と HAVE TO の間にはさまれて

WANT TO と HAVE TO の間にいます

ベトナム勤務5年目

ベトナム出張①

どーも。

こんばんは、さがみさがなかです。

ブログ更新をサボり、どこから再開しようか悩んでおりました。

 

先週はワタクシ、ベトナムハノイに出張してきました。

 

年内より現地への赴任が決まっており、それに関連するミーティング、住む家探しと言った目的です。

 

f:id:SagamiSaganaka:20190913012304j:image

関西空港よりベトナム航空を利用。

4時間のフライトでハノイ ノイバイ空港に到着。

 

f:id:SagamiSaganaka:20190913012219j:image

B787-9はとても静かで快適であった。

 

ハノイに到着してみると、まず感じたのは蒸し暑い。

 

湿度も高く、雨も結構降るみたい。

 

ベトナムの交通と言えば、やっぱりバイク。

 

f:id:SagamiSaganaka:20190913012400j:image
f:id:SagamiSaganaka:20190913012454j:image

画像でもそれなりに写っているが、実際はもっと多い。

 

 

日本でいう100〜125ccクラスのスクーター、スーパーカブスーパーカブにスクーターの外装を載せたデザイン等、多数。

ホンダが圧倒的に多く、75パーセント位に感じた。

他はヤマハ、ベスパ、SYM、プジョー等か。

 

f:id:SagamiSaganaka:20190913013153j:image

f:id:SagamiSaganaka:20190913012617j:image

f:id:SagamiSaganaka:20190917225856j:image

大きな荷物を積んだり、

 

f:id:SagamiSaganaka:20190913013350j:image

2人乗り

赤ちゃんはこうやって乗るそう


f:id:SagamiSaganaka:20190913013355j:image

3人乗り
f:id:SagamiSaganaka:20190913013347j:image

4人乗り

 

車の隙間を縫うように走り、スマホ使いながら、食べながら、飲みながら、信号無視、酷い時は歩道を突っ込んできたりと、スリリングな姿が見られる。

 

f:id:SagamiSaganaka:20190913013733j:image

 

実際に幅1mの歩道を、5〜6台が連続で走って来て怖い思いをした。

 

そしてベトナムと言えば、横断歩道を渡るのが難しいこと。

 

横断歩道にも関わらず、止まるバイクも車も一切なく、アイコンタクトしながら一歩ずつ進む感じである。

 

と文章にしたら簡単だが、バイクも車も動く障害物のように避けていくので、横断歩道の真ん中に立つのは、本当に恐怖だった。

 

とにかくバイクが強かった、

ハノイの第一印象でした。

 

次は、自動車事情でも書いてみようと思います。