WANT TO と HAVE TO の間にはさまれて

WANT TO と HAVE TO の間にいます

ベトナム勤務5年目

初・リモートワークの効果は

こんばんは。

さがみさがなかです。

 

社会人13年目、ベトナム勤務1年目のワタクシ、

COVID-19の影響で、外出の規制 (勤務禁止では無い) もあり、

本日と明日はリモートワークを行うことになりました。

 

実は初めてのリモートワークで、どんな感じだったか

その感想をブログにしました。

 

昨日、リモートワークの前に、

どんな物なのか、

ちゃんと仕事が出来るか不安もあり、

メリットとデメリットを挙げて、

リスクを考えてみたのだ。

 

sagamisaganaka.hatenablog.jp

①どれだけ仕事をしたのか

 朝、6:00前に目覚めた。

 

これは、

 

6:45に出発するので、いつも通りといったところ。

 

すぐにパソコンを立ち上げて仕事を開始。

 

ちなみに、日本はベトナムより2時間早いので

メールが一杯なんてこともある。

これは、正直萎える。

 

朝食、昼食も作業しながらで、

18時半位まで働いたのかな。

12時間半は確実に働いたと思う。

 

②仕事は出来たのか

サボってしまうのでは?

けっこう気にしていたけど、全くサボることはなかった。

かなり集中出来た。

決算月に加えて、来年度の予算立ての真っ最中で

その緊張感もあったのかもしれないけど。。。

割と重たい仕事を100%ではないけど、片付けることは出来た。

 

③気になったことなどは

 

独り言がめちゃくちゃ多い。

 

思った以上に、独り言を言っていた。

会社にいる時は言えないので、

自然とメモ用紙に書いていたが、

誰もいないので、言葉を発してしまう。

 

頭の中を整理するには、書く方が良いという意見が多いので

どっちが良いのだろうな?

明日のリモートワークは、

書くことに重きを置いてみようと思う。

 

尚、独り言の内容も、喜怒哀楽があり

仕事の内容やメールの内容によって、様々だった。

 

会社にいたら、自動的に封印しているので、

ある意味自分を知ることが出来て、面白かった。

 

他には、

 

恵まれていることに、

週に2回、業者が部屋の清掃に来るのだが

いつもは不在時に来て掃除をして下さっているのだが、

本日は、清掃日。

いつ来るのだろう?

「食事中に来られたら気まずいな」という、

あまり関係の無いことが気になった。

 

④まとめ

初の、リモートワーク。

 

個人的には、大ありだと思う。

 

想像以上に、仕事は進んだし、

必要最低限のメールとSNSのやり取りだけで済んだ。

会って話すと、脱線して要件以上の話になってしまうことが多い。

(これはこれで悪くないことだけど)

 

合理的かつ集中して進められたので、

良い印象しか無かった。

 

幸い、ワタクシは一人なので家族がいる場合(特にこども)は、

全然違う結果になると思う。

(休みの日に仕事をしようとして、出来なかったこと多数)

 

 

リモートワークの大幅な普及、

100年に一度以上の、大きな働き方改革だと思うし、

是非とも迎合したい。

 

それが初リモートワークの感想です。

 

ご覧下さいまして、有難うございました。