WANT TO と HAVE TO の間にはさまれて

WANT TO と HAVE TO の間にいます

ベトナム勤務5年目

連続投稿を続けて感じたこと

個人的なブログ改善計画を始めてから、

1月半程が経過した。

 

アクセス数、読者数を増やしたい。

これが目的だった。

 

そのためには、

 

更新をたくさん行う

読んでもらえる記事を考える

 

で、ほぼ毎日投稿をしてきた。

 

初めは投稿する内容が、思いつかず、辛かったけど、

慣れてくると、割とスムーズに投稿を続けることが出来た。

 

・3月は目標達成

 

・4月はどうだろうか?

 

アクセス数は順調だけど、

読者登録数はまだまだ。

 

ブログはじめて、

1ヶ月で一気に増えた方々の記事を

読んだりもしたが、

全然うまくいかない。

 

(記事の質はあるだろう)

 

「難しいなぁ」

 

と、モヤモヤした中で、

 

ベトナムでの駐在生活、

仕事のこと等、

趣味の自転車等を投稿してきた。

 

そんな中だけど、

 

物事を考え、文章にするという行動が、

 

どちらかというと苦手だった、

 

物事に対して、自分の考えを持つ、

また、相手に伝える。

 

事が、以前より出来るというか、

自然と頭が働くようになった。

 

例えば、Yahoo!ニュースの記事には

コメントがつけられる。

 

記事を読んだ後、真っ先に

コメントを見て、

「なるほど」とか、「面白い」だけで、

どちらかというと、他人の意見を見ていただけであった。

 

しかし今は、コメントを入力したり、

記事をTweetしたりして、

自分の意見を発信するようになった。

 

たまに、「いいね」 が付くと、

同じような考えの方々がいるんだな~

と、嬉しくなったりもした。

 

なかなか伸びないブログではあるが、

自分が成長を感じて、楽しめているのであれば、

それはそれでありなのかな。

 

 

これからも連続投稿、続けていきます!

 

乞うご期待!