WANT TO と HAVE TO の間にはさまれて

WANT TO と HAVE TO の間にいます

ベトナム勤務5年目

仕事でフリーズ状態の今、どうしたら良いのか?

本日は月曜日。いつものように出勤。

 

ワタクシの今の仕事は

出向先であるベトナムの工場での

管理業務である。

 

管理業務も幅が広く

労務、財務経理と購買担当なのだが、

もともと営業だったワタクシ

こちらでの仕事は、全てが新しいことの連続で、刺激と苦労だらけだ。

 

わからないことは、

都度教えてもらいながら、

遅れ遅れで、業務を行なってきた。

 

なんとか、ここまで来たが、

 

課題に対し、

 

何をどうしたらいいのか?

誰にどう聞いて、

その後どのように対処したらいいのか?

 

わからなくなり、頭の中が混乱する状況に陥ることが時々あった。

 

残念ながら、

そうなった時、どう解決したのかは

覚えていない。

 

で、本日。

 

久しぶりに、

 

この状況に陥ってしまっている。

 

期限通りに、

収益資料を作成、親会社へ送ったのだが、

製品の原価、半製品を、出した上で、

明日中に収益資料を作り直すこと。

 

これに対し、

 

製品原価、半製品原価の算出はした事がない。

計算して出すらしいのだが、

その理屈がわからない。

 

ベトナムの会計マターであるので、

協力会社の公認会計士へ聞くのが

セオリーだが、

 

ベトナム人なので、

 

英語でやり取りであるが、

どのように質問をしたら

的確な答えが返ってくるのか。

 

そもそも、質問するべき内容がわからない今

変な質問になり、迷惑とならないか。

 

明日中にやらなければならない。

 

そんなこんなで、

頭の中が混乱し、

どうしたら良いのかが、わからず

動けなくなってしまった。

 

まさに頭の中は、フリーズ状態。

 

ぼんやり考えている状態を頭から

取り出そうと、紙に書き出したりしようとしたが、全然出てこない。

 

なかなか厳しい状態,

 

ふとした「ひらめき」 が降りてこないか?

 

そんな事まで、期待してしまっている。

 

小さな「ひらめき」ということで、

ブログの記事にしたら、何か見えてくるかと期待したけど、残念ながら、

本日の仕事の解決にはならないようだ。

 

仕方がない。

腹が減っているので、

エネルギー補給をしたら、なんか

対処法がひらめくかな。

 

あくまで、ひらめき頼りのワタクシ。。

 

あー、参った。

 

マジでどうしたら、この窮地を

乗り越えられるのだろうか。

 

困った、わからない、どうしよう、

何かひらめかないか?

 

の4つが、頭の中で回り続けている。

 

だらだらと記事にしましたが、

本日はこんなお話でした。