WANT TO と HAVE TO の間にはさまれて

WANT TO と HAVE TO の間にいます

ベトナム勤務5年目

リモートワーク3日目

当初は2日間の予定だった

リモートワーク。

 

3日目に突入となる。

 

実は

 

会社に勤めるワーカーの妹が

看護師として働く病院で、

コロナウイルスの感染者が出た

ということで、その2人の検査結果を

聞くまで、自宅待機で、もう一日リモートワークとなった。

(結果、陰性だった)

 

朝7時から仕事を開始し、午後に行われる

日本の出向元との会議の準備をしていた。

 

午後は今、大人気のZOOMを使って

工場の収支報告会議。 

 

ZOOMについて、これと言って何かあるわけでもない。

 

この3日間のリモートワークで

 

なんか、

 

画面を見続ける生活に、

とにかく疲れてしまった。

 

定時である16時50分までは、

「はぁキツイな〜」って思いながら、なんとか過ごし、

17時過ぎ、少し疲れたなぁと横になっていたら、

気が付けば18時半。

 

まさか寝落ちしてしまうとは。

 

リモートワークを3日間続けてみて思ったこと、

 

忍耐力が必要と言うこと。

 

自宅だから、

寝たり、音楽を聴きながら仕事が、

 

とか思っていたけど、

 

そういうことはしてはいけない。

会社と同じように働かねば

(もちろん性格の問題と思いますが)

 

という意思が働いてしまい、

目の前にベッドがあるのに、横になれない、

音楽も自由に聴きにくい、

 

といった葛藤を抱えることになり、

忍耐力を鍛えるような場になってしまった。

 

2日前のブログで、メリットとデメリットを挙げてみた

ものの、この忍耐力というのは想定外だった。

 

 

sagamisaganaka.hatenablog.jp

 

精神的にも疲れてしまったが、

後は画面を見ることにも疲れた。

 

快適なリモートワークを行うためにも、

どうしたら良いのかをこれから考えていこうと思った

リモートワーク最終日のワタクシでした。

 

f:id:SagamiSaganaka:20200409231107p:image