WANT TO と HAVE TO の間にはさまれて

WANT TO と HAVE TO の間にいます

ベトナム勤務5年目

日曜日を充実させるために 時間割を考えてみた

明日は日曜日、もちろん仕事は休み。

今までダラダラと過ごして、

少々もったいないと思ってしまう、日曜日が多かったので

明日の、時間割を作ることにした。

実行できるかはわからないけど、とりあえずやってみよう。

 

 

ベトナムに来てからの、日曜日の過ごし方

土曜夜は遅くまで起きてて、

朝はゆっくり起きて、ブランチ、

そのままダラダラと過ごして、

夕方か夜に買い物へ行って

お終いというのが、結構多い。

 

疲れているから、

それはそれで仕方がない。

 なんて思ったりもしてきた。

 

この一人暮らし生活も、いつかは終わってしまう 

 

COVID-19が収束し、

遅れていた家族がベトナムへやって来たら、

だらだら日曜日生活は不可能だ。

 

当然、子供の面倒を見ないといけないし、

家族サービス?的なのも必要かもしれない。

 

ということで、明日は規則正しい生活だ

 

 一人暮らしの期間が終わってからの

生活切り替えのためのリハビリとして、

明日4/19日曜日は、規則正しい生活をすることに決めた。

 

規則正しい生活とは?

そもそも、規則正しいって何?

って思って、調べてみると、

 

そもそも、規則正しい生活は「起床」→「朝食」→「昼食」→「夕食」→「就寝」という、睡眠と食事に支えられた等間隔のリズムによって作られます。ここに適切な運動が加わるとより理想的です。

 しかし、食事と睡眠について体が要求しているベストなタイミングを無視すると、不規則な生活になることが多くなってしまいます。そこで、食事と睡眠を「いつ」「どのように」取るかが重要なのです。

出典 : 日々の健康は「規則正しい生活」から! まずは生活習慣を見直そう | オトナンサー

 

理想的な生活に欠かせない要素とは、健康的な食事・運動・睡眠といった良い生活習慣と、自分らしく過ごせる時間のゆとりです。1日のスケジュールを立てる等、生活習慣の見直しを行い、ヘルシーで理想的な生活の実現を目指してみてはいかがでしょうか。

 

出典 : 理想的な生活を送るために参考にしたい【1日のスケジュール】 | Kajily (カジリー)

 

要するに、早寝早起き、食事、運動のようだ。

 

他にも、入浴することや、食事は就寝3時間前に終える、

就寝前はパソコンやスマホを見ない。といったことが書いてあった。

 

明日を規則正しく生活するには、

残念ながら、

今夜から行わないといけないようだ。。。

 

お酒飲んで、動画見て過ごしたかったけど、程々にしよう。

 

明日の時間割

 

午前中

5時45分 起床

6時半  朝食

7時   洗濯や片付け

9時   サイクリングを兼ねた、買い物へ出発

 

午後

 12時  帰宅、そして昼食

 13時  自由時間、寝てもいいし、仕事したりする

16時  トレーニン

17時  夕食準備、入浴

18時半 夕食

19時半 片付け 自由時間 (パソコンやスマホは減らす)

22時半 睡眠

 

とりあえず、スケジュールを立ててみた。

 

出来るか?有言実行だ

 

実現の可能性は、50%。

 

鍵は、朝ちゃんと起きて、すぐに活動することだ

 

また、結果を次のブログでお知らせします。