WANT TO と HAVE TO の間にはさまれて

WANT TO と HAVE TO の間にいます

ベトナム勤務5年目

【新しい趣味!?】ベトナム仕様のラジコンカー WPL D12を購入

ちょうど2年前のブログを見つけました。

sagamisaganaka.hatenablog.jp

当時7歳だった長女に、ベトナム引越しの話を伝えて、

「引越ししたくない。」と言われたのを、思い出しました。

あれから、2年。COVID-19のせいか、かなり昔のことのように感じる、今日この頃です。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

8月のある日、ネット広告に掲載されていた

 

 

 

 

とある、玩具に惹かれました。

 

 

 

 

それが、コレ

 

f:id:SagamiSaganaka:20211006094138p:plain

(日本の販売代理店HPに掲載の画像)

 

 

WPL D12

 

軽トラック風のラジコンカー

 

 

 

WPLという中国ブランドが発売している、

昔のスズキ・キャリィ風のラジコンカーです。

 

 

 

 

そもそも、ラジコンカー自体に興味は無く、

(ラジコンは一度組み立てたことはあるものの、すぐ飽きて放置した経験あり。)

 

 

いつもなら、スルーのはずが、何か惹かれました。

 

 

 

実写に近いリアルな姿

コントローラー、バッテリーも付いて7,000円程度と安いこと

改造部品もたくさん

人気があるようで、SNSにには格好良く改造されたWPL D12がたくさん!

 

 

wpl D12 RCカー

(日本の販売代理店HPに掲載の画像)

 

 

クルマ大好きだけど、

駐在期間は所有はおろか、運転も不可能な環境による反動からでしょうか

 

 

 

かなり欲しくなりました♬

 

 

 

ただ、以前もラジコンカーを買ってすぐ飽きた経験があるので、

1ヶ月程様子を見て、熱が下がらなかったら買おうと決めました。

 

 

 

 

そして、1ヶ月後、

 

 

 

 

欲しい気持ちは変わらないので、購入することに。

(10月は自分の誕生日だしね、自分へのプレゼントにしましょう)

 

 

 

でも、

 

 

日本の通販で買って、転送業者から発送、関税もそれなりに掛かるし、

電波を発する機械だし、ベトナム税関で止められやしないだろうか?

 

 

いつになるかわからない、一時帰国まで待つか?

 

 

そこまで待てない。

 

 

では、海外通販ならどうだろう?

 

f:id:SagamiSaganaka:20211006095657p:plain

 

 

 

どうやら、ベトナムでも普通に買えるみたい。

 

 

 

最安は送料込み 737,000VND

(画像には、さらに安い物もあるけど、あれは1/16サイズで対象外)

 

 

日本だと、正規輸入品、並行輸入品でも6,000円前後

 

しかし、

 

ベトナムだと、約3,390円  (換算レート 0.046)

 

 

これはお安い。こちらで購入しましょう。

 

 

 

ちなみに、ベトナム仕様の、WPL D12は、

専用のステッカーが付属するそうです。

 

 

f:id:SagamiSaganaka:20211007083050p:image

 

東南アジアでサービスを行なっている、

通販サイト・LAZADA を初めて利用しました。

 

Pick up delivery point を選択すると、

LAZADAと提携した最寄りのお店へ届けてくれるみたい。

 

 

自宅まで配送となると、

仕事もあり、いつ受け取れるかわからない、家族に頼んでも良いが、次女が開けたりしたら困る。

 

 

という事で、徒歩10分程のところに、提携したお店があるので、取りに行くことに。

 

 

 

注文した翌日に、商品が到着。

 

会社から帰宅後、取りに行きました。

 

f:id:SagamiSaganaka:20211007083919j:image

 

 

・・・???

 

 

住所はここのはずだけど・・・

 

 

22時まで営業と、LAZADAには書かれていたにも関わらず、閉まっている。

 

 

 

お店に電話して、開けてもらいました。

(こういうところが、ベトナムっぽいですね^^;)

 

f:id:SagamiSaganaka:20211007084216j:image

 

f:id:SagamiSaganaka:20211007084233j:image

 

実車の1/10サイズということで、

それなりに大きいことはわかっていましたが、実物は思った以上に大きかったです。

 

f:id:SagamiSaganaka:20211007084341j:image

(iPhone6Sとの比較)

 

f:id:SagamiSaganaka:20211007084831j:image

(付属品)

f:id:SagamiSaganaka:20211007084851j:image

(内装)

f:id:SagamiSaganaka:20211007084917j:image

(リアルな作り)

 

f:id:SagamiSaganaka:20211007085111j:image

(適当なぬいぐるみを載せてみる)

f:id:SagamiSaganaka:20211007085139j:image

(電源を入れるとヘッドライトが点灯します)

 

 

走ってみると、なかなか楽しい。

そして見ていて、可愛くて癒されます。

家の中でも十分楽しめます。

 

 

内容を考えると、恐ろしく安い、このラジコンカー。

 

 

めちゃくちゃオススメな玩具です。

 

 

 

 

 

そうそう

 

 

 

ベトナム仕様は、

 

専用ステッカーで、

 

f:id:SagamiSaganaka:20211007084646j:image

 

治安警察 (公安) 仕様 に出来るのです。

ハノイ市のナンバー・30も付いてきます。

 

f:id:SagamiSaganaka:20211007090138j:image

f:id:SagamiSaganaka:20211007090216j:image

f:id:SagamiSaganaka:20211007090358j:image

(それぞれ、画像を拝借)

 

 

日本で30年以上前に販売されていた、この古いキャリィ、

ベトナムでは、スーパーキャリィという名前で、現在も販売されています。

 

警察車両としても、活躍しているので、

画像のようなイメージで、カスタマイズしてみたくなります♪

 

 

 

ゆっくり時間を掛けて、走らせ、カスタマイズを楽しみたい、夢が膨らみます。

 

これは、【新しい趣味!?】になりそうな予感。