WANT TO と HAVE TO の間にはさまれて

WANT TO と HAVE TO の間にいます

ベトナム勤務5年目

【マイルストーン】ここ最近の仕事で思うこと

1年の中で、今が一番良い季節のハノイですが、

子供はインフルエンザで、学校は学級閉鎖。

先月はアデノウイルス、当地は、デング熱も流行っているようで、

コロナウイルスで騒いでいたあの時は、驚くくらい風邪引かなかったのに

今はいったい。。。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

もう少しで、こちらにやって来て、丸4年が経過します。

 

 

今は、クレーム対応に、会社の資金繰りに悩み、新しい商品開発に、

原価計算ベトナムでの営業活動、

これまでの仕事も含め、本当にやりがいを感じながら、ここまでやって来ました。

 

 

ただ、出向元の人たちを見ていると、

のんびりしていて、海外工場なんて遠いところといった感じ、

 

最初は、そのお陰で、こちらも気兼ねなく仕事が出来ると思っていたものの、

一緒に仕事を進めていき、出張で来られた際の対応をしていると、

 

 

パソコンスキルといった基本的な事、

変化を嫌い極めて保守的な考え、

書類で管理を行うことが出来ない人たち、

口だけで責任を取りたがらない上の人たち、

リーダーシップに欠けたトップ、

先進国・日本の老舗企業だから大丈夫といった考え、

若い人たちですら駐在はおろか、海外出張も嫌がる風潮、

横のつながりが希薄な組織、

テクノロジーには一切興味が無く、アナログが一番と思っている人たち、

 

sagamisaganaka.hatenablog.jp

 

 

これらが、直接の原因ではありませんが、

最近発生した大きな品質クレームは、

上に挙げたような内容が大きな原因となっており、

(自分の職場は原因ではない)

 

その解決策すら、まともに話し合えない、バラバラで、指揮系統が壊れてしまった、、、そんな組織に、初めて距離感を感じるようになりました。

 

最初は、自分自身が頑張って、親会社の問題解決もサポートしていこうと

思ってはいたものの、

 

日本は10月の3連休の一方、親会社から依頼の仕事がたくさんあり、1日も休みなく働いている自分自身、

 

 

「もう無理・・・」 

 

心の中で呟いたはずが、口に出していました。

 

 

急に、会社への愛情が冷めてしまった感じです、

忙しすぎて、最近は身体の不調もあり、

 

 

帰国して転職しようか?

いや、住みやすく、気に入ってしまったベトナムにて仕事を探すか?

家族は?

 

色々、悩み始めました。

 

 

sagamisaganaka.hatenablog.jp

 

来週からは、定年退職となる上司のポジションを引き継いで、

益々忙しくなるのに、こんな思いを持つとは、想定外でした。

 

 

 

もう、今の会社(出向元)で定年まで働く気は、完全に無くなったので、

当初の任務である、今のベトナムの会社を安定させた後、

安心して去れるよう

 

転職するのか、何か事業を始めるのか、いずれにせよ新しいステージに向けて

準備を始めようと決めたのでした。

 

ということで、一つの【マイルストーン】です。

後は、5感というか、心の声を大切にしようとも思うのでした。