WANT TO と HAVE TO の間にはさまれて

WANT TO と HAVE TO の間にいます

ベトナム勤務5年目

【アップデート】MTBのハンドルバー交換と、修理

すっかり秋も深まり、汗ばむ陽気の日も無く、涼しく非常に快適です。

冬が近づくにつれて、仕事の繁忙期も終わっていく、今の仕事。

秋の一番いい時期なのに、仕事が忙しく、心に余裕が無くなる生活が、

かれこれ10年以上続いています。

 

後数年で、この生活と、おさらば出来るかどうかは、今に掛かっています。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

久しぶりに、土日休みだった先週末。

2日間も休みがあると、色々やりたいことが出てきます。

 

家の用事もすませ、部屋も片付け、ジョギングし、ラジコンの改造を楽しみ、

何かやり残したことは、ないかな??

 

 

あ、そういえば、自転車のハンドルを買ったのだった。

2か月前に買ったことをすっかり忘れていました。

 

 

 

 

 

■ビフォー

■アフター

 

ネジの錆等もなく、すんなり交換が完了。

 

今までのストレートバーからは、全然違う形状で、

全く異なる乗り物になりました。

 

前のハンドルの時の方が、前傾姿勢で速く走ろう、という気にさせてくれましたが、

今度はアップライトなポジションで、ハンドルバー自体も重たいせいか、

荷物満載のワンボックスカーを運転しているような、感覚です。

 

 

 

ちなみに自転車は、ギアにトラブルを抱えており、

12段変速の内、まともに使えるのは、4段位しか無く、

他のギアは、チェーンが外れそうな不安定な状態、

乗りにくいこと、この上ない。

 

 

 

今年の春ごろに、元々改造してもらった店で、一度メンテナンスを行った以降から、

調子が悪いので、今回は色々詳しい人に聞いたりして、

腕の良いお店を選んで、のんびり自走して向かいます。

 

 

 

30分程掛けて、ギアの調整、恐らく、(何かの衝撃により)曲がっていた箇所を

直してもらい、すっかり調子を取り戻しました。

 

ギアがスムーズに繋がり、非常に気持ちが良いです。

 

「ある程度変速が出来るようになったが、一部のギアはまだ調整が必要で、

時間も掛かるため、しばらく様子見で問題があれば、また来て」

 

とのことでしたが、

 

それまでがひどい状態だっただけに、

これ以上の調整が必要なのか? と思うほど、とても快適です。

 

ridebikes  とても良いお店でした。

 

 

湖沿いの歩道に停めて、記念撮影。

 

リアキャリアと相まって、ツーリングバイクになったか?

 

 


帰り道、家族に頼まれたファーストフードを買って帰ります。

 

大きな袋を3つ渡されて、

 

まずい運べないかも。。。

 

と焦りましたが、このハンドルをうまく利用したら・・・

 

ということで、モロコバーの角部分に、ぶら下げることで、

なんてことなく、運べました。

 

こんな状態ですから、スピードは出せず、荷物満載のワンボックスカーを

運転しているかの感覚で、安全運転で、のんびり帰ります。

 

 

 

25km程、走ってきました。

 

新しいハンドルに、自転車の調子も戻り、快適な気候と相まって、

ますます出掛けてくなりました。

 

 

この自転車も購入して15年が経過。

16年目の付き合いです。

 

20代前半だったあの頃、

大したスピードが出るわけではありませんが、

細いタイヤに変えて、東京都内の道を飛ばしていました。

 

その後は、オフロードを楽しみ、シングルスピードギアに交換して

レースに参加し、色々お金を掛けて改造、

 

その一方ハノイの前に住んでいた奈良では、

出番が少なく、買物の足のみでしたが、

 

こちらに来てからは

週末の気分転換に、日常の足と、大活躍です。

シングルスピードから、12段変速へとアップデートして、

そして、今回、ハンドルバーを交換。

 

今までとは全く異なる、ゆったり走る感じのポジションのハンドルバー、

 

30代後半の今、

 

年齢と体力に合わせて、自転車も【アップデート】するのも悪くない。

 

(まだ若いつもりで、まだ身体は動かせる気持ちはあるけど)

 

 

のんびり走って、そのスピードだからこそ、見える景色も

あるかもしれない。

 

そんなことを思わせてくれたのでした。