WANT TO と HAVE TO の間にはさまれて

WANT TO と HAVE TO の間にいます

ベトナム勤務5年目

【終わる気配が全く無い】 食欲の秋ならぬ物欲の秋

今日は、9月30日、残り数時間で、10月

月1回のブログ投稿、締め切り時間が迫っており、焦っています。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

8月下旬から今に至るまで、色々忙しく心が休まらず、ストレスが溜まり続ける日々。

 

こんなことが続いています

 

 

①職場で、地元お役所による監査、

②日本の顧客からの大クレーム、

③家の引越し、

④子供からもらったアデノウイルス

⑤なかなかアイディアが出て来ない副業、

 

 

 

①マイナーなミスにも関わらずあまりにも高い追徴金や罰金に、

 あからさまな賄賂の要求、

 賄賂を払えば、問題解決と考えるスタッフ達との考えの違いに辟易

 (日本では、それだけで逮捕されるのだよ)

 

②会社に入って、一番ひどいのでは。と思える程の大クレーム。

(職場は、日本向けにとある電気製品を生産していますが、品質的に大丈夫だけど、見た目的には…といった内容)

 先行きの見えない問題だけに、不安が溜まり

 

③我が家の間取りは広めの2DKといったところでしょうか、

 娘2人も大きくなってきており、一緒のベッドで寝ると、ワタクシが寝相の悪さに苦

 しめられる。ということで、新しい家に引っ越すことになりましたが、

 その準備や家の片付け、

引っ越し作業 (同じマンションで隣の塔なので、会社から台車を借りて運ぶ) で

人の少ない時間を狙い、平日夜遅くに行う日々に疲れ

 

 ④幼稚園や学校ではアデノウイルスが流行っているそうで、 

 必死で防御してきたけど、ついに感染し、目が真っ赤に、熱っぽくてしんどい

 

ベトナム人の友達が、ファン付ジャケットのブランド自分で立ち上げて、

 今年から、その手伝いを始めました。そもそも日本製でもなく、

 日本のテクノロジーも入っていないのに、日本ブランドとして販売されており

 (ベトナムではそこそこ売れている)、それを日本で販売したいということで

 アドバイザーとして、Google翻訳だけの怪しい、パッケージやラベルの訂正、

 そもそも、パチモンブランドではなく、ジャパンテクノロジーの入った

 ベトナムブランド、にどう出来るか、日本の法的要件を調べ、販路を考える

 といった作業。まだボランティア状態ではあるけど、

 こんなボリュームの多い作業、一人で片手間で出来る作業ではなく、

 どうしたら良いか悩み、時間ばかり過ぎていき、相手を待たせている中、

 何も出来ていない状況にストレス溜まりまくり、

   

 

 

ベトナムにいて、そこで生活して、働いて、時々の余暇、

それだけでも楽しかったのに、生活にも仕事にも慣れてきたら

やる事も、責任もそれなりに増え、ストレスも増えてきました。

 

楽しかったあの頃は??

全く持って未勝手なもので、何かストレス発散したくなってきました。

 

 

 

先ずは、現実逃避を考え・・・

 

 

6Vから12Vに改造した愛車 82 スーパーカブ50SDX、遠くまで行きたいけど

免許の要らない50CCとはいえ、バイク自体、会社のルール的にグレーなので、

無理は出来ない。却下。

(この改造した話の記事も書かなければ)

 

 

となると、やっぱりこいつでしょう、

29er マウンテンバイク 08 GARYFISHER COBIA

 

忙しさにかまけて、全然乗れていない、この自転車。

旅にでも出てみたいな・・・ふと思い付き、色々調べていると

バイクパッキングなるものが流行っているそうで、

その見た目の格好良さを見て、久しぶりに改造したくなりました。

 

(海外のサイトより)

 

 

ということで、ワタクシの自転車にも合ってそうな改造は?

ってことで、色々調べ、

 

(海外のサイトより)

 

アメリカのSURLYという格好いいブランドの

モロコバーという名の、マルチポジションハンドルを購入。

 

取付はこれからですが、近くの移動だけでも、旅気分を味わえそうです。

日本で購入しようとすると、円安もあり非常に高額でしたが、

ベトナムの高級自転車店のオンラインサイトに、20%引きで売られており、

即決。

 

着払いしか無く、会社へ送ってもらうように手配をしたところ、

ワタクシの不在時に、届いたそうで、高額な着払い金額、謎の自転車部品に

警備室やスタッフが大騒ぎに・・・

気まずい思いをしました。。

 

 

 

 

 

自転車の部品を買っても、乗る時間が取れない。

在宅仕事中でも、ストレス発散出来るものはないかな。。。

 

 

引越しして、念願の一人部屋をゲット。

 

 

眺めるだけで、楽しめそうなものは、

 

というと

 

 

 

久しぶりに、

 

ラジコンカーの改造がしたくなりました。

もともと持っていた1台を、実家の庭で楽しめるようにと、

手放したため、少々寂しかったところでもありました。

 

 

(実家の庭を楽しそうに走っている様子?)

 

 

このベトナム公安の車両をイメージして改造した軽トラック型ラジコン、

更にディテールアップを目指します。

 

リアルなステッカー

 

実車にも必ず搭載されている消火器

 

 

 

それだけでは、

物足りず金属製のプロペラシャフトやデファレンシャルギヤキットまで購入

 

 

 

 

パーツの値段が安いので、一度火が付くと止まりません。

 

 

今度は飛躍して、

 

 

実家に持って行った軽トラックみたいに、4WDが欲しくなりました。

(既に、4WDのシャシーは2つ持っていますが、作りかけでそちらは放置状態)

 

 


このランドクルーザー40風のやつ、とても格好いい!

少し時間に余裕が出来たら、買おうと悩み始め

 

 

 

 

先ずは? マッチしそうな、渋いデザインのタイヤホイールセットを購入。

 

 

 

 

妄想は止まりません、ベトナムネット通販を徘徊していると、

お値段が手ごろかつリアルなラジコンカーを発見。

 

旧式のディフェンダー90、

この車大好き。

 

日本では12,000円以上するはずなのに、約6,500円と格安。

行ってみましょう。

 

 

(既に持ってる軽トラックと2ショット)

 

色を塗ったり、カスタマイズが楽しめそうな感じです。

 

 

 

 

これで終わるのかと思いきや、

 

 

 

 

 

わずか数日後に、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベトナム通販で、残り1台 にて、先程のランドクルーザー40風の

ラジコンを発見。

残業でストレスがマックスの時、気が付いたらタップしていました。。。

 

 

 

 

作りかけの2台に、先程の軽トラック、ディフェンダー90、ランドクルーザー40風と

一気に5台まで増えました。

 

 

 



 

一人部屋に、自分の机も出来たお陰なのか、

新しく買った2台は、そっちのけで、作りかけの1台の塗装に夢中になりました。

全く読めないワタクシの行動。。。

 

 

 

 

 

早くも、このトラック用の改造部品を追加オーダー

物欲は止まりません。。 

 

 

あれ、自転車のハンドルは???

 

 

 

食欲の秋とは言いますが、私の方は物欲の秋真っ最中です。

 

【終わる気配が全く無い】状態、

 

仕事等のストレス発散のハズが、まるで取りつかれたように、買物を続けています。

 

 

暫くのブログネタは、ラジコン関係が続くかも。