WANT TO と HAVE TO の間にはさまれて

WANT TO と HAVE TO の間にいます

ベトナム勤務5年目

【色々なことに、すごさを感じる】 愛車スーパーカブ50 SDX のカスタマイズと、初ツーリングのお話

計画停電が終わり、通常の勤務となったらなったで、

勤務、休み、勤務の不規則さに身体が慣れず、疲れるばかり。

 

おまけ、立て続けに出張者がやって来て、全然気が休まりません。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

f:id:SagamiSaganaka:20230709002829j:image

古くて外装もそれなりにやれている、ワタクシの愛車

1982年式 スーパーカブ50 スーパーデラックス

 

50ccで歴代最強の、5.5馬力

エンジンは元気で、長い直線なら、時速70km以上普通に出ます。

f:id:SagamiSaganaka:20230709002920j:image

このモデルにしか無い、90kmまで刻まれたスピードメーターも、

こだわりのポイント。

 

(もちろん危ないので、普段は30~40km前後ですが)

 

 

去年10月に納車ですから、8ヶ月程経過したわけです。

 

 

買ってから気になっていた唯一の問題、それは6Vの電装。

 

わかってはいるものの、、

とにかくヘッドライトが暗い、アイドリング中は不安定、

信号待ちのウインカーの点滅も、「ピッ、ピッ、」って鳴るブザーも

少々苦しげ。

 

セルモーターも今一つ。

 

とりあえずは動いてはいたものの

 

 

日が経つにつれ、電装系に色々な問題が出てきました。

 

セルモーターが回らない、

ブレーキランプが点かない、

 

キックスタートが出来るので、これは問題無し、

 

一方のブレーキランプが点かないのは、大きな問題ですが、

こちらではそんなバイクがたくさん走っているので、気にせず使ってきました。

 

もちろん、走行中はヘッドライトを点灯、テールランプも光らせています。

 

 

ここ数ヶ月、ウインカーブザーも、まともに鳴らず、ウインカーの点滅もおかしい。

 

まぁ、近くのチョイ乗りだし、安全運転に徹したら大丈夫だろうと、

気にせず使っていました。

 

 

しかし、仕事が終わった夜遅くに、風を感じたくて、交通量の少ない道路にて乗る時があり、その時は

ヘッドライトの暗さに困っておりました。

 

 

路面が悪いにも関わらず、目の前の道路をまともに照らしてくれない。

 

自転車のLEDライトよりも、はるかに暗い。

 

 

こんな部品を導入し、ヘッドライトの暗さは大幅に緩和されました。

前かごにつけるアタッチメントに、LEDの自転車用ライトをつけています。

 

item.rakuten.co.jp

 

f:id:SagamiSaganaka:20230709003034j:image
f:id:SagamiSaganaka:20230709003030j:image

 

 

そんな中でも、頭の片隅には 

 

「12Vになればヘッドライトは明るいし、ウインカーなんて問題ないのに、いつか出来たらなぁ」 

 

 

search.rakuten.co.jp

 

日本では改造キットが売っているようです。

でも、そんなものを取り付ける自信も無いし、工具も無い、場所もない、

そもそも電気系は少し勉強したけど、挫折した経験あり。

 

ある時ひらめいたのが、

このような部品を買って、職場のベトナム人で電気に詳しい方に、

取付を手伝ってもらおうと。

 

早速相談したところ、

「町のバイク屋でも、12Vに改造してくれる店はあると思いますよ。探しましょうと。」

 

「おー、なんて素晴らしい提案。」

 

さっそく12V化を行ってくれるお店を探して頂き、

バイクをそちらへ持ち込むことになりました。

思ったよりも安そう(1万円くらい)

 

 

 

出発の前夜、6Vと12Vのビフォーアフターを写真に撮ろうと、

会社帰りに近所をウロウロ。

 

 

f:id:SagamiSaganaka:20230709003122j:image

 

スマホのカメラのせいか、かなり明るく見えますが、実際はほとんど見えません。

 

 

 

広い道路で、車線変更を行おうとしたら、

後ろから来たハイスピードのバイクと接触寸前に。

 

後ろからやって来て危ないと文句を言われましたが、

ウインカーを点けながら走っているのに、なぜ?

 

後で見てみると、

ウインカーがまともに光っていませんでした。

 

テールランプも、今にも消えそうなか細い光、

 

加えてヘッドライトも、ウインカーと連動させると、急に暗くなったり、

エンストも多発。

 

もう、限界のようです。。。

 

 

おまけに、駐輪場のカードキーを無くしてしまうという、大失態も。

真っ暗な道路を暗いヘッドライトを照らしながら探すも、結局見つからず。

 

踏んだり蹴ったりの、出発前夜となりました。

 

 

さて、翌朝の出発。

 

お店は、職場の近くですので、片道60km程あります。

 

そもそも、会社の規定に、バイクや車を、免許取得して、運転は禁止とあり、

ベトナムで免許の要らない50ccや、電気スクーターはグレーな部分があり、

勝手な解釈にて、乗ってきました。

 

グレーな部分故に、バイクで事故を起こそうものなら、万一入院等したら、仕事にも穴を空け、

大きな問題になることは目に見えていますので、これまで家から半径10km圏内までの

移動に留めてきました。

 

今日は、初めての長距離。

昨夜は、事故りかけたこともあり、色々注意が必要です。

 

ちなみに、一度自転車で走ったことがある道ですので、

そこのところは問題無し。

 

sagamisaganaka.hatenablog.jp

 

(もう、3年近く前なんですね、これも。。。)

 

f:id:SagamiSaganaka:20230709003242j:image

 

朝6:30に出発。

 

天気は曇り、少々風は強い。

降水確率は30%とあるけど、高確率で外れるので、雨は大丈夫だろうと思いつつも、

万一に備えて、古いマウンテンパーカーを持って行く。

 

 

f:id:SagamiSaganaka:20230709003304j:image

f:id:SagamiSaganaka:20230709003407j:image
f:id:SagamiSaganaka:20230709003404j:image

長袖に、自転車用のグローブ、少々大げさだけど、

大きめのサングラス、

 

後になって、この装備に大きく助けられました。

 

f:id:SagamiSaganaka:20230709003428j:image

 

 

f:id:SagamiSaganaka:20230709003453j:image
f:id:SagamiSaganaka:20230709003457j:image

 

途中大きな水たまりがありましたが、レッグシールドが装備された

スーパーカブ、靴にも全然水がかかりません。

 

スーパーカブって、本当によく考えられた乗り物なんだなぁ、すごいなぁ】

 

って感動

 

 

 

 

 

 

 

f:id:SagamiSaganaka:20230709003538j:image

 

珍しく天気予報が当たったのか、途中で雨がパラパラと

南に向かって走っていましたが、遠くの空に雲は無く、

なんとか乗り切れるだろうと、思っていたら、雨脚が強くなり、

先ずはマウンテンパーカーの上から。

 


f:id:SagamiSaganaka:20230709003534j:image

 

ズボンも危なくなってきたので、

途中マウンテンパーカーの下も履いて、フル装備です。

 

靴は、少々厳しいですが、レッグシールドのお陰で、意外とカバー出来ています。


f:id:SagamiSaganaka:20230709003542j:image

 

雨が大粒になり、苦しくなってきました。

土砂降りです。

 

雨宿りする場所も無く、とにかくスピードを上げます

 

またしても、大きな水たまり。

 

トップの4速では、水の抵抗のせいか、前に進まず、

3速、2速と落とします。

 

同時に進めば進むほど深くなり、水たまりの深さは10cm位になりました。

1速に落として、エンジンを吹かしながら、通過しようとしたら

まさかのエンスト。

 

靴の中まであっという間に浸水です。


f:id:SagamiSaganaka:20230709003530j:image

 

とにかく、路肩の雨宿りできる場所まで移動し、エンジンを再始動。

 

何度もキックしても、掛からない。

 

掛かっても、回転数を上げたら、止まってしまう。

 

土砂降りの中、どうしよう。。。

と焦り始めた時、エンジンが掛かって、アイドリングも安定してきました。

 

今のベトナム北部は、雨季です。

朝夕に、激しい雨が降ることが多く、会社の従業員たちは、

大雨の中、カッパを着て出勤してきます。

 

一方のワタクシは、会社の車で後ろに座っているだけ。

 

こんな雨の中、バイクを運転して会社に来る彼らの大変さが初めてわかりました。

 

同時に、

ベトナム人、大雨の中でもバイクで通勤してきて、すごいなー】

これにつきます。

 

 

 

再度出発です。

 

速く目的地に到着させたい思いから、そこそこ飛ばしました。

 

というより、同じ50ccのコピーバイク (HONDA WAVE110 の50ccバージョン) が

かなり速く、負けじと追っかけていました。

 

遅いトラックを、どんどん抜いていきます。

こちらは、3速全開で、なんとか50km。

 

先程の水たまりの影響なのか、今一つ、パワーが無い気がします。

 

 

途中からは雨がやみ、晴れ間も見えます。

どうやら、この辺りは雨が降っていなかったようです。

 

f:id:SagamiSaganaka:20230709003621j:image

 

この辺りで、バイクに異変が出てきました。

 

スピードを40km以上まで上げるとなんか、乗り心地がおかしい。

ハンドルが振れる感じがする。

 

ガタンガタン、

 

なんなんだろう。。

 

良く見ると、前輪が振れています。

 

サスペンションとか、ボルトとか、なにかおかしい場所があるのか??

 

止まれるような場所は無いので、スピードを落としつつも、

前へ進みます。

 

 


f:id:SagamiSaganaka:20230709003625j:image
f:id:SagamiSaganaka:20230709003629j:image

 

片側二車線以上ある、広い道路で停車、確認してみますと

前輪の空気が抜けています。

 

まさかの、パンクです。

 

 

ここからも、残り5km以上、25km位のスピードでゆっくり走ります。

 

すぐに交換せず、こんな走り方したら、このタイヤ、だめかも。。。

 

でも、大丈夫。

新しいタイヤを、日本から取り寄せて、既に届けてあるからww

 

 

f:id:SagamiSaganaka:20230709003654j:image
f:id:SagamiSaganaka:20230709003650j:image

 

バイク屋のある、ハナム省までやって来ました。

家から出発して、52km 約2時間です。

 

目的地まで、後数キロです。

 

 

 

 

f:id:SagamiSaganaka:20230709003743j:image

 

バイク屋に到着です。

たくさんのバイクを、修理したりメンテナンスしたり、非常に活気があります。

 

 

 

 

 


f:id:SagamiSaganaka:20230709003750j:image

 

ワタクシの希望は、

電装を6Vから、12Vへ変更すること。

ミラーが、小さすぎて、短すぎて使えないので、交換、右側にも追加すること。

タイヤを交換すること、

全体の点検。

 

 

電装やタイヤ交換は予定通り実施。

 

ミラーは、1982年式スーパーカブの純正角型ミラーがあるとのこと、

新品が店の奥の棚から出てきました。

 

さすがは、スーパーカブの国、ベトナムって感じです。

 

www.honda.co.jp

 


f:id:SagamiSaganaka:20230709003740j:image

 

ざっと、見てもらうと、色々な問題があるようです。

 

チェーン、スプロケットが摩耗しており、ダメ

バッテリー、ダメ

キャブレター(おそらく)、ダメ

リヤショック、ダメ

 

f:id:SagamiSaganaka:20230709003747j:image

 

まだまだ乗りたいので、

問題のある場所は、全て直してもらうことにしました。

 

わずか、10分で前輪も後輪も外され、サスペンションも、チェーンも

あちこちバラバラに。

 

 

驚いたのは、12Vへの改造含め、本日14:00までに終わるとのこと。

2週間位掛かる物かと、勝手に思い込んでいたので、

 

【この、勢いのある感じ、何かすごいなー】

 

同時に、カードキーを無くしたことを激しく後悔しました。

カードキーが無い場合、駐輪場は一時預かり扱いとなり、

非常に高額だからです。


1日 300円近く取られます。

 

 

 

当初の予定通り、しばらく預かってもらいます。

 

 

 

中古で、68,000kmも走ったバイク。

エンジンは調子が良く、外装や電装の面は、目をつぶっておりましたが、

あまりコンディションは良くなかったようです。

 

チェーンやスプロケットを交換したら、確実に加速等にも好影響を与えるでしょうから、色々楽しみです。

 

 

最後に、

 

初バイクを購入、納車されたのが、ちょうど20年前の7月。

 

1993年式 YAMAHA DT50

 

2003年~2008年までは、車種は異なりつつも、手元にバイクがありました、

結婚して、家庭を持ち、興味はクルマの方に移りで、

もうバイクに乗ることは無いのだろう。

 

と思っていた矢先に、ベトナムへの赴任、

バイクに俄然興味が湧いてきて、駐在3年目にしてバイクを入手。

 

現在、41年前のスーパーカブ50を所有している

 

なんて、当時のワタクシ自身には考えられないことでしょうね。

 

 

というより、激しい雨の中、バイクに乗ったのは

この20年で今日が初めてでした。

 

 

【色々感慨深い】ベトナムでの初バイクツーリングとなったのでした。

 

 

次は、改造後のお話に続きます。