WANT TO と HAVE TO の間にはさまれて

WANT TO と HAVE TO の間にいます

ベトナム勤務5年目

【一生付き合っていくのかな】個人用のスマートフォンを買い替えたお話

やりたいことがたくさん、

やらないといけないことがたくさん、

 

このブログのタイトルの通り、WANT TO と HAVE TO の間に はさまれた状態、

 

最近はブログが、優先順位から大きく外れています。。。

 

過去は毎日だったのが、10日一回、月に数回とどんどん減り、

月一回の投稿をなんとかキープしようともがいている、ここ最近。。。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

f:id:SagamiSaganaka:20230818212647j:image

2ヶ月前になりますが、個人用のスマートフォンを、5年半ぶりに買い換えました。

 

iPhone11 2019年式

イオシスの中古品

ランクCですが、46,000円もしました。

 

もう少しきれいな物も、たくさんある中で、どうして高いのか。

 

これ、nano SIMが2枚入るからです。

 

香港モデルは、中国の通信事情もあり、SIM2枚が一般的です。

iPhoneも、香港、マカオ以外で販売される機種は、スロットに1枚しか入りません。

最近のiPhoneは、nano SIM + e SIM の2枚のモデルが多いそうですが。

 

 

これならば、会社用と、個人用で2つの電話番号を1台のスマートフォンで使うことが出

来るので、2台持ちが長らくの負担であったワタクシとしても、好都合。

 

 

そもそも、nano SIM 2台なら、Galaxy等の他のスマートフォンでも良かったのでは?

なのですが、、、

 

親会社との電話は、FaceTimeを使う頻度が高いため、

こちらの事情で、国際電話で通話してもらうわけにもいかず、

再びiPhoneを購入することにしました。

 

ただ、このiPhone 香港版、新品(iPhone 14) では20万円以上するため、

そんな予算は無いので、中古一択で。

 

予算30,000円までで探していましたが、結局、46,000円のiPhone 11 1台しかなく、

消去法で、こちらになりました。

 

おまけにCランク。

2ヶ月前に娘のオンライン家庭教師用にiPad 4 の中古Bランクを買ったところ、思いの外キレイで満足。

以降スマートフォンも中古でいいかと、価値観が変わったのでした。

 

 

日本からの転送業者を経由して、輸入。

輸入関税が5,000円以上掛かるのが、痛いところでした。。

 

縁部分やカメラレンズ回りに、傷があったものの、それ以外は問題無さそう。

 

電源オンで、肝心のバッテリーレベルは、なんと80%。。。

これって、買い替えまたはバッテリー交換を促されるレベルなのでは??

やはり、Cランクは、Cランクなのですね。。。

 

実際に使ってみて、バッテリーの持ちが心配でしたが、

そもそも端末自体が大きくなり、バッテリーの容量も大きくなったせいなのか、

全然減りません。

 

以前の、iPhone 7は、バッテリーレベルが84%とあるにも関わらず、

熱暴走して、フリーズしたりと使えなくなっていたことを考えると、えらく快適です。

 

 

最初の印象とはうってかわり、大変気に入りました。希少な、デュアルSIMモデルを、大切に使っていこうと思ったのでした。

 

 

 

 

今回、買った際に改めて

 

これまで、使った携帯電話を調べてみると、

f:id:SagamiSaganaka:20230818212742j:image

f:id:SagamiSaganaka:20230818212808j:image

f:id:SagamiSaganaka:20230818212829j:image

f:id:SagamiSaganaka:20230818212848j:image

 

日立GPS携帯

京セラカメラ付き携帯

(この頃、10ヶ月ほどオーストラリアに滞在して、Nokiaの通話とメッセージ機能のみのプリペイド携帯も使っていました)

ソニーエリクソン カメラ付き携帯

カシオ高級カメラ付き携帯

 

Galaxy S2 (この頃から、会社もスマートフォンに変わりました)

Galaxy Note 3

SHARP AQUOS K ガラホ (スマートフォン2台使いがきついので、このようなやり方に)

iPhone SE 

昨年末に、高いところから落として、壊してからは、会社のiPhone7を一時的に使用

iPhone 11

 

親から18歳で買ってもらってから、20年以上が経過。

 

現代社会を生きる上で手放せないし、

仕事も成立しない。

 

半ば財布や身分証明書のような物、

 

死ぬまで【一生付き合っていくのかな】と考えると、

買い替える頻度が高すぎる気がするのは、気のせいでしょうか。

 

そもそも、この現代社会、スマートフォン産業で食べている方がどれだけいることか。。。

 

なんて、ふと思ったのでした。

 

f:id:SagamiSaganaka:20230818213240j:image

f:id:SagamiSaganaka:20230818213324j:image
f:id:SagamiSaganaka:20230818213327j:image

 

最後に、ベトナム通販で面白いアクセサリー(中国製)が売っていました。

カメラレンズが2つしかない、iPhone 11 に取り付けるダミーレンズです。

これで、iPhone 11 Pro 風になりましたww 

(11とPro はサイズ自体が違いますね)

 


だけど、これは大失敗。

LEDの光を拡散させて、懐中電灯が非常に暗くなり、少々不便な代物となったのでした。