WANT TO と HAVE TO の間にはさまれて

WANT TO と HAVE TO の間にいます

ベトナム勤務5年目

【神様からの忠告】 2月の気の緩みから起きた出来事

2月末、ハノイは25℃位と過ごしやすい日々が続いています。

もちろん、これからどんどん暑くなっていくのですが。

この間、桜らしき木に花が咲いていたのを見て、驚いたところです。

春なんですね。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

昨年の12月でベトナムにやって来て4年目に入りました。

コロナ禍によるロックダウンや鎖国状態でもありましたが、

業務の習得レベルはあれど、3年も経つと、一通りのイベント、

やるべき事は大体わかってきます。

 

そんな慣れっこ状態のワタクシ、

 

 

3年ぶりの一時帰国も終わり、バタバタと過ごし始めた矢先、

 

昨年に続き、再びぎっくり腰になってしまいました。

 

姿勢の悪さを直そうと、パソコンの位置や座る位置を調整し、

少々腰が痛かろうが、慣れるまで我慢してきました。

 

加えて、仕事が忙しく座ってばかりの日々、

 

腰が痛みだし、湿布が必要になってきました。

 

そして、休みの日。

旧正月休みの運動不足解消に激しめのトレーニングを行いました。

 

懸垂逆上がりが、1年前は連続5回出来たのに、1回しか出来ない・・・

ということで、ひたすらあちこちの鉄棒にぶら下がる日々、(大体の公園に、高い鉄棒がある)

 

そんなこんなで、腰には相当なストレスを与えていたようです。

 

痛み止めとコルセットで、しのいできたものの、夜中には痛みで起きてしまう日々。

そんな状態が5日続き、ある時靴下を履こうとして、動けなくなりました。

 

これは、限界。

ということで、会社を在宅勤務にして、病院へ行き痛み止めの点滴に、

薬も処方され、しばらくまともに動けない状態が続きました。

夜中に痛みで起きる位なら、さっさと病院へ行くべきでした。

 

 

腰痛は、仕事の意欲も削いでしまいました。

 

 

徐々に良くはなっていきましたが、仕事の方が

4年目で初めて感じた「慣れ」に、

 

自分自身、気を抜いているわけでもないのに、


「ここまで急ぐ必要がある?頑張る必要がある?どうせ、まだ時間があるから、、、」

 

そんな考えに染まっている日が多くなってきました。

 

そんなある日、会社にパソコンを持って行くのを忘れてしまいました。

 

夜にパソコンをテーブルの上に置いたまま、家を出てしまうというミス。

これまで一度も無かったので、これは何かおかしい?

 

この気の緩みは、何かが起きる兆候なのでは。

不安になりました。

 

幸いにもこの日は、日本は祝日。

自宅近くの会社を訪問する予定も有り、なんの影響もありませんでした。

 

 

なんとなく、気の抜けた感じの日々が続いた後、

先週の土曜日、ぎっくり腰の痛みも取れて、久しぶりのジョギングです。

 

久しぶりに走ることが楽しい、気持ちが良い、

そんな晴れやかな気分で、のんびりとジョギングをしました。

 

これで終われば良かったものの、

よそ見し、別の事を考えた時に、目の前の縁石に気が付かず、

激しく転倒してしまいました。

 

 

f:id:SagamiSaganaka:20230228220155j:image

(実際、ここで転倒したわけでありませんが、近い感じの場所です)

 

 

 

しかもそこそこのスピードで走っていたために、

買ったばかりのトレーニングウエアの膝部分が破れる位のダメージでした。

血が止まらないし、痛い痛い。

 

 

ちなみに自転車で滑って転んだことがありましたが

ジョギングで転んだのは今回が初めてです。

ベトナムは道が悪く、衛生面においても悪い部分もあり、破傷風のリスクがあるので

絶対に転ばないように気を付けてきました。

 

今回転んだ場所は路面が悪く、近くにはガラスの破片がたくさん落ちている

ゴミの多いエリアでした。

もしこの場所で転んだら、まさに破傷風のリスクが出てきます。

ここで転んで良かったと考えるべきでしょうか。。。

 

ジョギング中につまづいたことは何度もありましたが、

何とか立て直して走り続けることが出来ていました。

今回は、ぎっくり腰や最近の運動不足での筋力不足もありそうです。

 

怪我した場所は、両膝。

曲げるだけで痛く、まともに歩けません。

変な歩き方をして、再び腰痛が再発しました。

 

困ったものです。

 

 

ワタクシ自身そんな気はないものの、

仕事も生活も慣れっこになってしまい、

どこかに慢心があり、気が緩んでいたのだと思います。

 

 

体の痛みはひどいですが、

 

「仕事で失敗して大きな影響があるようなことを考えたら、これ位で済んで良かった」

 

そして、

 

これは、【神様からの忠告】だったのだと解釈することにします。

 

 

3月に入り、これ以上何も無いことを願うばかりです。