もう新学期、早くも10日経ってしまいました。
日本では、新卒が入社するタイミングですね。
先日ワタクシのチームに中途で2000年生まれの女性スタッフがやってきました。
自分自身も社会人になってそれなりの年数が経ったのだと改めて感じます。
その彼女とは(おそらく)ベトナム語でしかコミュニケーション取れないので、
どうやっていこうかなと考える今日この頃です。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ブログを更新しないとなー
でも、腕が動かない
を何回か繰り返して、ようやくのブログ投稿です。
3月は、妻の妹が韓国の方と2年前に結婚され、
コロナウイルスで延期となっていた結婚式が、韓国で行われたので
ソウルへ行ってきました。
お相手の方は、大学の頃から日本におり、その後新卒で日本の某有名企業に
10年以上勤務されている方。日本語が堪能で、その流暢さに驚くばかり。
妻の妹も、負けずと製薬会社、人材紹介、ベンチャー、どれも有名な会社で
パワフルな方です。
そんな、2人に呼ばれて、家族でハノイからソウルへと飛んだのが、3月中旬。
ちょうど17年前の2006年、大学を休学して10ヶ月程シドニーへ行った時の乗り継ぎ以来です。
オーストラリアでの滞在期間、
よくも悪くも、韓国の方とはたくさん交流し、甘酸っぱい経験も含め、
良い思い出を頂きました。
以降は全く交流も無く、誰も知り合いがいない状態になりました。
そしてここ数年関係が悪くなった日韓関係、ニュースを見ていて、
好きでは無くなりました。
ここベトナムは、韓国の方がたくさんいますが、交流は全くありません。
むしろ敬遠していました。
ただし、日常、タクシーでは現代や起亜製の自動車にお世話になり、
コリアンタウンでは美味しい料理を食べて、韓国系のコンビニで
食材、インスタントフードを楽しんでいるのですから、
傍から見たらダブルスタンダードで、良くないですね。
そんな中で、韓国の方が親戚になり、ソウルへ結婚式に行くのは
不思議な感じでした。
朝10時発のベトナム航空にて、
夕方に仁川空港に到着しました。
仁川空港に着いてみると、流石はハブ空港、空港の巨大さに驚くばかり。
そして気温は10℃程。
暑かったハノイとはうって変わり、
冬に後戻りです。
妻両親含め、皆合流して、大型のワゴン車で、ソウル市内中心部へ向かいます。
走っているのは、大型のセダン、SUVばかり、こちらで走っている現代や起亜の車はほぼ皆無です。
何より驚いたのは、日本車はほとんど走っていない事。
反日ムードで一気に減ってしまったのでしょうか?
改めて、
ワタクシ自身、韓国の方とのやり取りは【17年ぶり】、そして初めての韓国入り。
どんな刺激が待っているのか、次のブログへと続けます。