WANT TO と HAVE TO の間にはさまれて

WANT TO と HAVE TO の間にいます

ベトナム勤務5年目

白ごはん

以前のブログで、

 

 

sagamisaganaka.hatenablog.jp

 

 

赴任先ベトナムでもアウトドア(ごっこ)が出来るのか考えてみたことがあった。

 

取り敢えず、持ってこれるアイテムは持ってきた。

ただ、外遊びする時間はしばらく取れないので、バーナーとクッカーで簡単なクッキングをしようと考えていた。

 

今の家のコンロはIHで、試してみたが残念ながらクッカーは使えず。

 

そして今の悩みは、備付けの炊飯器のごはんが不味いこと。

 

f:id:SagamiSaganaka:20200111232120j:image

日本ではあまり見かけない、コンセントを繋ぐと保温、スイッチを押すと炊飯してくれるやつだ。

 

f:id:SagamiSaganaka:20200111232231j:image

 

なんと10合まで炊ける。

たくさん炊飯することを前提としているのか、1〜2合で炊くと非常に水加減の調整が難しく、これまで10回程炊いて、美味いと思ったことが一度も無い。

 

船便にてガスバーナーが届き次第、使い慣れたクッカーと合わせて炊飯しようと思っていた。

 

この1ヶ月、色々なスーパーでガスボンベを探してきたが、IH主体のせいか全く見つけることが出来なかった。

ボンベはあっても巨大なプロパンガスのみ。

 

11月末にオープンしたイオンモールに行ってみたらコーナンがあった。

 

f:id:SagamiSaganaka:20200111233039j:image
f:id:SagamiSaganaka:20200111233043j:image

 

そこにはカセットコンロがいくつか売っており、ガスボンベもあるのかと思いきや、全く売っていない。聞いたが無いとのこと。

 

時間を掛けてどこかのの商店で探そうと

諦めた。

 

ふと、いつもビールを買いに行くK market という韓国系スーパーの中をうろうろしていたら、ついに発見!

f:id:SagamiSaganaka:20200111234357j:image

お値段は10万VND 約500円。

 

早速炊飯してみた。

f:id:SagamiSaganaka:20200111234529j:image

f:id:SagamiSaganaka:20200111234636j:image

 

うまく炊けた!

ハノイに来て、ようやく美味しい白ごはんを食べることが出来た!

 

これで、また楽しみが増えた!