WANT TO と HAVE TO の間にはさまれて

WANT TO と HAVE TO の間にいます

ベトナム勤務5年目

【旨いっ!】 ラージメスティンで無水鍋を作ってみた

さがみさがなかです。

YouTube車中泊動画を見ていたら、無水鍋というのが出てきました。

 

野菜の水気で煮込むものだそうです。

 

先月メスティンのバリ取りとシーズニングを行ってからは、

インスタント焼きそば一回と3回ほどの炊飯しかしていません。

 

sagamisaganaka.hatenablog.jp

 

 

無水鍋良さそうじゃん!!

 

という事で、調理開始です。

 

 

 

材料

 

もやし 100g

豚肉 100g

残った白菜 (ごめんなさい、不明です)

キノコ (適当)

ニンニク (1個使いました)

 

 

f:id:SagamiSaganaka:20200217230827j:image

 

 

作る

とっても、簡単です!!

底面にごま油をまんべんなく広げて、ごま油は大さじ1位です。

もやしを一番下に敷いて、その上に、豚肉、ニンニクをのせていくだけです。

 

 

f:id:SagamiSaganaka:20200217230944j:image

 

ニンニクは一個使ってみた笑

f:id:SagamiSaganaka:20200217231029j:image

白菜とキノコをのせて、仕込みは完成。

f:id:SagamiSaganaka:20200217231151j:image

 

 

加熱

 

あとは、ギュッと押し込んで、蓋して

湯気が出るまで強火で加熱します。

 

f:id:SagamiSaganaka:20200217231301j:image

上は、重り兼、締めの麺を茹でるお湯です。

 

完成

 

約10分で湯気が出てきたので、5分ほど蒸らしました。

 

そうこうして、出来ました~!!

f:id:SagamiSaganaka:20200217231422j:image

 

みんな大好き、味ぽんで頂く。

見栄えがあまり良く無いな。

 

実食

 

ニンニクがめちゃくちゃ効いて、野菜は豚肉の旨味を吸い込んで大変美味です!

味ぽんとの、マッチングも最高!

 

f:id:SagamiSaganaka:20200217231707j:image

ビール3缶も開けてしまいました…

 

最後は、茹でた、米の麺 BUN と混ぜて完食です。

f:id:SagamiSaganaka:20200217231815j:image

 

美味しゅうございました。

 

最後に

 

無水鍋、準備が簡単で、野菜やお肉の旨味を楽しめて、

素晴らしい。

 

ちなみに少しお酒を入れたら、美味しいようです。

 

 次は、料理酒を加えて、味付けしてみようと思います。

 

ご覧くださいまして、有難うございました。

では、失礼します。

 

 にほんブログ村 海外生活ブログ 海外サラリーマンへ
にほんブログ村