WANT TO と HAVE TO の間にはさまれて

WANT TO と HAVE TO の間にいます

ベトナム勤務5年目

【これからも】最終ブログ 2021年を振り返ってみて

30日が勤務先の仕事納めでした。

最近寒さが厳しいベトナム北部、外の気温は17℃、曇り空のせいか

それ以上に寒く感じます。

 

何が辛いって、会社には暖房が無いこと

事務所はもともと隙間の多い窓やドア、そして日当たりの悪さ、

温度計は21℃とありますが、もっと寒いように感じます。

 

ダウンジャケットを着ているスタッフがいる一方、裸足にスカートのスタッフも・・・

早く暖かくなってほしいと願う、今日この頃。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

1年、365日が終わろうとしています。

 

自分自身の1年を振り返る内容にしようと書き始めましたが、

 

 

 

どう書いても、

 

 

「今年も、COVID-19に翻弄された」

 

 

の一言に終始してしまいます。

 

 

 

それでは、あまりに味気ないし、

 

かと言って

 

書くネタも思い付かず・・・

 

掘り起こしをすると、色々あり過ぎて、まとまらない。。。

 

 

と言うことで、思い付いたのは

 

 

この1年、ワタクシが書いた、ブログのタイトルから、

その時何があったのかを振り返ってみることにしました。

 

(過去記事の紹介みたいになってスミマセン)

 

 

①【社長代理】2021年 最初のブログ 1/11

②【1年間の滞在より】 Xe ôm (バイクタクシー) のレビュー 1/21

③【女性は控えめ?】会社の忘年会  2/1

④  【29er MTB】シングルスピードから、SRAM SX12段変速にグレードアップ 2/10

⑤【便利になったけど・・・】仕事用のパソコンの話 2/22

⑥【目標に対する管理】10日間に分けてスケジューリング  3/4

⓻【面白い!!】日本語に近いベトナム語を調べてみました 3/10

⑧【クルマの話】ピックアップトラックについて思うこと 3/21

⑨【明日から4月1日】 現在海外駐在中の自分が思う、社会人1年目に向けての 4つのポイント 3/31

⑩  【cồn khô】ベトナムで固形燃料使ってみた話 4/10

⑪【1年半ぶりに】家族のベトナムへの渡航に向けて  4/20

⑫【今のところは】10日間刻みでのスケジューリングを続けて  4/30

⑬【続けてみるもんだ】250記事書いてみて得た物は・・ 5/10

⑭【振り返り】どんな、本を読んだっけ?   5/21

⑮【まだまだ・・】怒らない スタイルを心掛けてから  5/30

⑯【現場が大切】工場の巡回とラジオ体操  6/10

⑰【1年以上悩んで】ミニ鉄板と固形燃料コンロの組み合わせ  6/20

⑱【かなり複雑】夕焼けの素敵なハノイ市内サイクリングにて  6/30

⑲【そろそろ本気になるべき】? 新しい組織体制になり  7/9

⑳【不安だらけ】家族の来越  7/20

㉑【いったい、どうなっていくのだろうか?】 コロナウイルス第4波の影響 7/30

㉒【子供に何を学んでほしいか】ベトナムに家族がやって来て 8/9

㉓【よく考えてみたら】 どんな、本を読んだっけ?②  8/19

㉔【いつだろうか?】若い時のバイクの思い出を語る・・・ 8/29

㉕【582日ぶり】家族に再会して思ったこと  9/8

㉖【身近な出来事から】ワクチン接種のお話し  9/19

㉗【付いていける自信がない】娘のオンライン授業を見て思ったこと  10/2

㉘【新しい趣味!?】ベトナム仕様のラジコンカー WPL D12を購入  10/7

㉙【努力なしには】 日本人学校での英語   10/28

㉚【本当に大丈夫?】 若手が辞めていく、出向元を見て思ったこと  11/9

㉛【つながり】日本語の発音に近いベトナム語を調べてみました  11/18

㉜【夢がある】ベトナムと日本の10月度自動車販売ランキングを比較して思ったこと  11/30

㉝【遊び心】大人になると創造力は低下するのか???  12/10

㉞【一つのマイルストーン】先週12月17日の大阪ビル火災のニュースを見て  12/23

 

 

2021年のブログ目標として、

 

+10日毎に更新すること、 ⇒ 36記事以上

+自分のことよりも、誰かの役に立つような情報ブログに特化、

 

を掲げましたが、残念ながら、ここは未達でありました。

 

 

 

さて、

 

この1年を原稿用紙1枚分にまとめますと、

 

 

 

勤務先の社長が体調を崩し、緊急帰国したところから今年が始まりました。不安な反面、「社長代理」というフレーズにワクワク。

仕事が忙しくなるも、趣味は楽しみ、前半は最後の独身期間を楽しんでいた模様。

後半に差し掛かってから状況が変わります。COVID-19の感染拡大の影響で、ロックダウンとなり、会社近くでのホテル暮らしが約2ヶ月続きました。同時に、家族の渡越が決まっており、その準備と、無事に入国出来るかが不安な時期を過ごす。

無事に家族と再会、約1年半)振りでした。それまでとは全く異なる生活が始まり、生活に張りが出てきた半面、子供のことで悩むこともあり、改めて自分は父であることを認識。

そして仕事が忙しくなり、全く休めない時期も。忙しさの反動からか、ネガティブな記事を投稿して、不満を解消。

また、8月に身近な方がCOVID-19で亡くなられ、今月は、初めて受診した心療内科が放火殺人事件の現場となったこと。悲しい出来事もありました。

 

 

 

 

2021年を振り返ってみますと、

変化だらけの、目まぐるしい1年だったように思います。

 

あと、Covid-19のせいで、

自宅から半径100km圏内での移動しかしていない1年であったことも

思い出しました。

 

 

だらだらと書いておりますが、

 

こうやって、1年を文章化して、ゆるりと振り返ることが出来るのは、

本当、ブログのお陰であります。

 

【これからも】マイペースで、更新を継続してまいります。

 

 

1年間有難うございました m(__)m

 

2021年12月31日 さがみさがなか